• ベストアンサー

PLフィルターの使い方

今日はよく晴れていて、空が綺麗だったので、散歩にでかけて写真を撮りました。真っ赤な花が木に咲いていたので、青い空をバックに撮ったのですが、空は青く写ったのですが、肝心な花がにじんだようになってしまいました。 初めてPLフィルターを使用したのですが、風景でなく近くのもの(背景が空でも)を撮影する時はPLはない方がよいのでししょうか?

noname#40064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TREX555
回答No.3

No.2です。 >ピントがどこにもあっていない様に見えます。 PLフィルターが原因とは思えませんが。 もう一度同じ条件で、PLフィルター付きと、無しとで撮って見てください。 その時、ピントはMFにして、確実に花に合わせてから撮影してください。 それでも、ピントがどこにもあっていない様に見えるのなら、CCDの位置が狂っているのかもしれません。 ミノルタα7デジタルはCCDを動かしてブレ補正を行っているので、調整が狂っていることも考えられます。 他の写真のピントはどうでしょうか? >PLは空を撮る時以外は使用しないのが常識なのでしょうか? 青空を暗くする以外に、水面やガラス表面の反射をカットしたり、植物の不要な反射を減らして、色をくっきりさせる目的で使用します。

質問者

お礼

他のPLなしの写真では問題ありません。PLをつけない時はシャープでよいボケ具合です。 今度はMFで撮って見ます。あんまりMF使わないんですよね。パシャパシャ撮っちゃってます。 >青空を暗くする以外に、水面やガラス表面の反射をカットしたり、植物の不要な反射を減らして、色をくっきりさせる目的で使用します。 大変参考になりました。ありがとうございます! ご親切にどうもありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• sego
回答No.4

PLフィルターを使うと、AFが狂う機種があります。後ピンの可能性がありますので、MFかフォーカスロックで確実にピントが合っていることを確認してから撮影してください。 PLフィルターは、乱れた光を除去して濁りを取り去る機能がありますので、どんなものに使っても構いません。ただ光の濁りが、被写体そのもの美しさだったりするものがありますので、PLありとなしの2と売りで色々撮影してみてください。

質問者

お礼

勉強なりました。後ピンですか・・・。フィルターを使うとそんなことも起こりうるのですね。 明るいレンズではないので、暗くなりすぎてAFが精度を欠いてしまったのかもしれませんよね。素人考えですが。 別々に撮影するのにフィルターをいちいち付け替えるのが面倒なので、明るい標準レンズをもう一本買おうかなと思っています。ミノルタ先行き不安ですが・・・。

• TREX555
回答No.2

『にじんだ』と言うのがどのような状態なのかわかりませんが、単にボケているだけではないのですか? PLフィルターは普通のものと、サーキュラー(円偏光フィルター)の2種類があります。 またカメラは、AF一眼レフでしょうか? AF一眼レフに普通のPLフィルターを使用すると、ピントがうまく合いません。 サーキュラー型のPLフィルターを使用してください。

質問者

補足

カメラはミノルタα7デジタル。レンズは24~85 F3.5-4.5です。 PLはサーキュラーです。 ピントがどこにもあっていない様に見えます。おそらくピントは合っているはずで、シャッタースピードから考えて手ぶれはないと思うのですが。 PLは空を撮る時以外は使用しないのが常識なのでしょうか?

• nacam
回答No.1

写真をやっていたのは、15年ほど前なので、不確かなところはあります。 PLフィルターは、光の偏光を制御するフィルターです。 たぶん質問者は、空に合わせてPLフィルターをお使いになったのではないかと思われます。 対象となる花に使用されれば、花はきれいに写ります。 (空は暗くなってしまうと思いますが) ファインダーで覗けば、効果がわかるはずです。 たぶんPLフィルターは、自由に回転できるようになっているはずですから、回転させて、効果を確認して使用してください。 一眼レフ以外では、PLフィルターは有効に使用できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。フードつけてると回しづらいです。イライラします~。 青空と花を撮る練習中dす。