• ベストアンサー

PLフィルターの使い方

今日はよく晴れていて、空が綺麗だったので、散歩にでかけて写真を撮りました。真っ赤な花が木に咲いていたので、青い空をバックに撮ったのですが、空は青く写ったのですが、肝心な花がにじんだようになってしまいました。 初めてPLフィルターを使用したのですが、風景でなく近くのもの(背景が空でも)を撮影する時はPLはない方がよいのでししょうか?

noname#40064
noname#40064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.3

No.2です。 >ピントがどこにもあっていない様に見えます。 PLフィルターが原因とは思えませんが。 もう一度同じ条件で、PLフィルター付きと、無しとで撮って見てください。 その時、ピントはMFにして、確実に花に合わせてから撮影してください。 それでも、ピントがどこにもあっていない様に見えるのなら、CCDの位置が狂っているのかもしれません。 ミノルタα7デジタルはCCDを動かしてブレ補正を行っているので、調整が狂っていることも考えられます。 他の写真のピントはどうでしょうか? >PLは空を撮る時以外は使用しないのが常識なのでしょうか? 青空を暗くする以外に、水面やガラス表面の反射をカットしたり、植物の不要な反射を減らして、色をくっきりさせる目的で使用します。

noname#40064
質問者

お礼

他のPLなしの写真では問題ありません。PLをつけない時はシャープでよいボケ具合です。 今度はMFで撮って見ます。あんまりMF使わないんですよね。パシャパシャ撮っちゃってます。 >青空を暗くする以外に、水面やガラス表面の反射をカットしたり、植物の不要な反射を減らして、色をくっきりさせる目的で使用します。 大変参考になりました。ありがとうございます! ご親切にどうもありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

PLフィルターを使うと、AFが狂う機種があります。後ピンの可能性がありますので、MFかフォーカスロックで確実にピントが合っていることを確認してから撮影してください。 PLフィルターは、乱れた光を除去して濁りを取り去る機能がありますので、どんなものに使っても構いません。ただ光の濁りが、被写体そのもの美しさだったりするものがありますので、PLありとなしの2と売りで色々撮影してみてください。

noname#40064
質問者

お礼

勉強なりました。後ピンですか・・・。フィルターを使うとそんなことも起こりうるのですね。 明るいレンズではないので、暗くなりすぎてAFが精度を欠いてしまったのかもしれませんよね。素人考えですが。 別々に撮影するのにフィルターをいちいち付け替えるのが面倒なので、明るい標準レンズをもう一本買おうかなと思っています。ミノルタ先行き不安ですが・・・。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

『にじんだ』と言うのがどのような状態なのかわかりませんが、単にボケているだけではないのですか? PLフィルターは普通のものと、サーキュラー(円偏光フィルター)の2種類があります。 またカメラは、AF一眼レフでしょうか? AF一眼レフに普通のPLフィルターを使用すると、ピントがうまく合いません。 サーキュラー型のPLフィルターを使用してください。

noname#40064
質問者

補足

カメラはミノルタα7デジタル。レンズは24~85 F3.5-4.5です。 PLはサーキュラーです。 ピントがどこにもあっていない様に見えます。おそらくピントは合っているはずで、シャッタースピードから考えて手ぶれはないと思うのですが。 PLは空を撮る時以外は使用しないのが常識なのでしょうか?

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

写真をやっていたのは、15年ほど前なので、不確かなところはあります。 PLフィルターは、光の偏光を制御するフィルターです。 たぶん質問者は、空に合わせてPLフィルターをお使いになったのではないかと思われます。 対象となる花に使用されれば、花はきれいに写ります。 (空は暗くなってしまうと思いますが) ファインダーで覗けば、効果がわかるはずです。 たぶんPLフィルターは、自由に回転できるようになっているはずですから、回転させて、効果を確認して使用してください。 一眼レフ以外では、PLフィルターは有効に使用できません。

noname#40064
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。フードつけてると回しづらいです。イライラします~。 青空と花を撮る練習中dす。

関連するQ&A

  • PLフィルターと女性ポートレート

    水面や木の葉のように光を反射して、写真を撮ると白っぽくなってしまう風景画などにはPLフィルターを使って、緑を鮮やかにしたり、水面の青さを表現しますが、プールサイドで彼女を撮影するとき、PLフィルターを使えば、水中の水色のペイントがくっきりとして、なおかつ水面が反射をしないので、明るさのバランスもよくなったりすると思うのですが、反射のするものを背景にしてポートレートを撮るとき、PLフィルターを使ってみたいなことは写真雑誌にも撮影本にも書いてませんよね。 女性ポートレートとPLフィルターの組み合わせはどうして使われないのでしょうか?競馬場で馬を撮影するときも、PLフィルターを使って撮影すれば、ターフの緑が映えると思うのですが、このような使い方は推奨されないのでしょうか?

  • PLフィルターとクローズアップレンズの2枚重ねは?

    現在、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R(37ミリ)にPLフィルターをつけて使用しています。 このたびクローズアップレンズの購入も検討しているのですが、 PLフィルターの上に2枚重ねで使用することはできるものでしょうか? PLフィルターの性質を考えると、凸型のクローズアップレンズを上に重ねることは 光の屈折等で不可能のような気がして、いろいろ調べてみたのですが、 確かな情報を入手できませんでした。 登山中に風景や花を撮影します。花の次は風景、かと思ったらまた花、 というように被写体が頻繁に変わるので、PLフィルターは付けたままにして、 クローズアップレンズは花を撮る時だけ装着する、という使用方法を考えています。 PLフィルターはやはり一番上(外側)でなければ意味がないでしょうか。 それとも、そもそも2枚重ね使用は不可能でしょうか。 お詳しい方や使用したことのある方の参考意見など、よろしくお願いいたします。

  • フードとPLフィルタ

    当方、一眼レフ(銀塩)で風景写真を撮るのが好きなのですが、レンズにフードを滅多に付けません。持っていますし付けるのが本来当たり前だと思うのですが、付けない理由はPLフィルタが使いにくくなる為です。でも旅行先で他の人(いかにも写真が上手そうな人)を見ると、多くはやっぱりフードを付けていますね。 真っ青な空が好きでPLフィルタを多用するようになり、これでレンズの保護も兼ねてしまいフードを付けなくなりました(付けようと思えば付きますが、フィルターが操作しにくいです)。でも自分のやりかたは邪道なのかな?などと最近思い始めました。 風景写真をよく撮られる方にご質問なのですが、フードとPLフィルターの使い分けはどうされているでしょうか。普通は同時利用ってしませんよね? ちなみによく使うレンズは広角主体(20~35mm)です。カメラはニコンFM3Aです。

  • NDフィルターとPLフィルター

    ワンランク上の写真を撮影したいと思っています。 主な目的は街の風景(夜景を含む)です。 そこでNDフィルターかPLフィルターのどちらかの購入を検討しています。 予算の関係でどちらかしか購入できません。 どちらの方が良いでしょうか? 感想などを含めて皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメでPLフィルター付けました

    風景写真で青空をきれいに撮ろうとPLフィルターを付けました 青空はハッキリ写りましたが周りの風景が暗くなりました 青空をクッキリと周りの風景も明るくハッキリ撮る方法を教えてください

  • 写真撮影時のPLフィルターの使い方

    この前、タイ旅行の写真撮影で空を青く写したいと思い、初めてPLフィルター(ワイドC-PL)を使ってみました。 だけど、できあがった写真は、空が青いどころかほとんどの写真が白く写ってしまっていました。まるで曇り空のようです。とてもがっかりしました。 太陽との角度で効果が違うそうですが、あまり角度は考えずに撮影していました。しかし、1枚ぐらい効果バッチリなのがあってもいいし、どれも青くもないというのはどうしてなんでしょう。 ちなみに、タイはきらびやかな建物が多く、空も写しこむので+0.5~1.5ぐらい露出を補正していました。それが原因でしょうか? 今、秋空がきれいで撮影したいのですが、同じ失敗をしないために、どうしてこのようなことになってしまったのか教えて下さい。

  • 一眼レフデジカメ PLフィルターについて

    皆さんに色々アドバイスいただき、念願の一眼レフデジカメ、NIKONのD90 18-200mm レンズキットを購入しました(まだ到着していませんが) そこでまたご質問させていただきたいのですが、当方旅で風景や空、川など自然を中心に撮るのですが、色々調べますとPLフィルター?を装着するときれいに撮れるというのを知りました そこでフィルターを調べたのですが、あのフィルターの何mmというのはどういう意味なのでしょうか? 私の買ったカメラにはどのような品がよいのでしょうか、お手頃価格なものはありますか? またフィルター装着にはほかにも部品がいるのですか? まだ超初心者でフィルターなどつけて撮影できるレベルでは無いのは分かっておりますが、一から勉強していきたいので、ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • サーキュラーPLフィルターについて

    一眼レフカメラ(Kiss x5)を使用しております。光の反射を抑えるためにサーキュラーPLフィルターの使用が効果的だという書き込みを見つけて、PLフィルターの購入・使用を検討しております。広角レンズにこのフィルターを使用した場合、四隅に影ができる「ケラレ」が見られるとの書き込みも一部あります。ケラレ現象がみられる広角レンズというのは、どの程度から見られるのでしょうか。 現在、18~55mmズームレンズ、55~250mmズームレンズを使用しております。広角の最大は18mmだと思います。このズームレンズにPLフィルターを装着して風景を撮影すると、ケラレ現象が生じる可能性はあるでしょうか。 またPLフィルターの価格差とケラレ現象との間に、何か相関はあるのでしょうか。 PLフィルターに関する知識がほとんど無い者の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

  • PLフィルター

    最近銀塩カメラを趣味で使うようになりまして風景写真を少しずつ撮っています。中古で入手したPLフィルターを使ってみたところカラスの映り込みを消すことが出来るのは確認できたのですが順光で草花等を撮ろうと調整しても今ひとつ効果が確認できません。このフィルターは寿命があるということですが見た目は分からなくても効果が無くなってしまうものでしょうか?

  • PLフィルターを使ったら4隅に黒い影が・・・

    レンズはキャノンEF-S10~22mmの超広角レンズです。先日PLフィルターを購入して風景写真を撮ってきたのですが、PCで確認したところ、一番広角側10~15mm位でで撮った写真の4隅に黒い影(ケラレ?)が発生していました。 PLフィルターを使った場合、仕方無い事なのでしょうか?それともPLフィルターを別の物にすれば改善されますか? 使用したPLフィルターはケンコーのサーキュラーP.L 定価12000位の物です。 よろしくお願いします。