サーキュラーPLフィルターの効果とケラレ現象について

このQ&Aのポイント
  • サーキュラーPLフィルターを使用することで、光の反射を抑える効果があります。
  • 広角レンズにPLフィルターを使用した場合、四隅にケラレが生じることがあります。
  • ズームレンズにPLフィルターを装着して風景を撮影すると、ケラレ現象が生じる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーキュラーPLフィルターについて

一眼レフカメラ(Kiss x5)を使用しております。光の反射を抑えるためにサーキュラーPLフィルターの使用が効果的だという書き込みを見つけて、PLフィルターの購入・使用を検討しております。広角レンズにこのフィルターを使用した場合、四隅に影ができる「ケラレ」が見られるとの書き込みも一部あります。ケラレ現象がみられる広角レンズというのは、どの程度から見られるのでしょうか。 現在、18~55mmズームレンズ、55~250mmズームレンズを使用しております。広角の最大は18mmだと思います。このズームレンズにPLフィルターを装着して風景を撮影すると、ケラレ現象が生じる可能性はあるでしょうか。 またPLフィルターの価格差とケラレ現象との間に、何か相関はあるのでしょうか。 PLフィルターに関する知識がほとんど無い者の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

ケラレるかどうかは焦点距離(18mm等)では決まりません。 そのレンズと使うフィルターによります。 広角になればなるほどケラレやすくなるのは事実ですが、リンクのような薄枠のものを使えばケラレないレンズもあれば、ベーシックな厚さのフィルター枠でもケラレないレンズもあります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607512524.html 個別のレンズごとの情報は「価格.com」の機種別掲示板のクチコミを探すと見つかることが多いです。 ちなみにKiss X5のキットレンズである18-55mmは枠の厚さに関係なくケラレません。 保護フィルター等との2枚重ねだとケラレます。 >PLフィルターの価格差とケラレ現象との間に、何か相関はあるのでしょうか ありません。 価格差は品質の差と考えてよろしいです。 牛肉と同じようなものですね。 国産ブランド牛は確かに美味しいけれど、輸入牛肉が使い物にならないわけではない…価格差はそんな感じで捉えて下さい。 PLフィルターの使い方は下記を参考にされて下さい。 http://www.dejikame.net/z0078.html

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 値段の差は品質の差ですか。高い薄いフィルターで無ければ駄目なのか、それとも手頃な値段のフィルターで大丈夫なのかと思いお尋ねした次第です。

その他の回答 (5)

• luckyebisu
回答No.6

#2です。 >高い薄いフィルターで無ければ駄目なのか、それとも手頃な値段のフィルターで大丈夫なのか 質問の主旨であるケラレに関しましては『Kiss X5のキットレンズである18-55mmは枠の厚さに関係なくケラレません』と回答させていただきましたが… 該当レンズの18-55mmは所有していたことがありますので、この点は間違いないです。 もしかして“駄目”とか“大丈夫”にケラレ以外の意味も含んでの礼文でしたでしょうか。 それでしたら、どのようなことを知りたいのか具体的に書いていただけると、アドバイスが出しやすいです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度のご回答、有り難うございます。 特に意味はございません。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

経験上APS-Cセンサーデジタル一眼レフでは、キットレンズでの使用では通常タイプのサーキュラPLフィルターでケラレが出たことはありません。 ま、フィルターメーカーもキットレンズも多数あり、その組み合わせは星の数。 薄型を購入した方が無難ですが、その分使いにくい(前枠を回し難い)です。 特に広角系では使い方に注意しないと、効きムラが目立つようになります。

toshi-tsugu
質問者

お礼

再度の、ご回答、有り難うございます。

回答No.4

サーキュラーPLフィルターの値段は本当にピンきりですね。 私はKenkoの普通のものと、GREEN.L製の安物を使ってますが 差は良くわかりません。・・・・たぶん安いので大丈夫です http://www.amazon.co.jp//dp/B005ZTBS48 けられることもありません。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 kenko辺りのものを候補に考えています。

• kuma-gorou
回答No.3

>高い薄いフィルターで無ければ駄目なのか、それとも手頃な値段のフィルターで・・・ 高い安いは、フィルター枠の厚みもありますが、品質の差の方が大きいです。 例えば、マルチコートで有るとか撥水コート処理の差です。 使い勝手では、薄枠は回し難い。ケラレが出なければレギュラー枠の方が良いでしょう。 本来、偏光フィルターは逆光で使う事がないので、コーティングの差も顕著には現れません。 ただ、無名ブランド品は、幾ら安くても品質が劣るので薦められません。 まぁ、ケンコーかマルミ辺りなら、ノーマルタイプでも安心して使えると思います。 それと、今時、リニア偏光フィルターは売っていないと思いますが、求めるのは円偏光フィルターですから間違えないで下さい。 なお、広角レンズ使用の反射光除去で注意すべきは、効きムラが発生し易い事と、水面などで効果最大にすると、水の存在感が消えて、魚が空中を泳いでいるようになる事もあります。 そのような事から、ファインダーで偏光フィルターの効き具合を確認しつつ使う必要があります。 また、効果が確認出来ない時は、使わないようにします。 もう少し言わせて貰うと、偏光フィルターは熱と紫外線に弱いので寿命があります。 例えば、夏場、車のダッシュボードに1日置き忘れると目視でも劣化が解る程です。 白い紙の上に置き。黒紫色ならOK。黄ばんできたら買い換え時です。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 kenkoの標準タイプあたりを候補に考えています。

• kuma-gorou
回答No.1

手持ちのキットズームレンズなら、通常の厚みのC-PLフィルターで問題ありません。 ケラレが出るのは、超広角レンズで、前玉の径に対し前枠の径に余裕がない場合。 このような場合に薄枠タイプを使ったり、ステップアップリングを噛ませ、ワンステップないしツーステップ大き目なサイズ径のモノを使います。 ちなみに、偏光フィルターは魔法のフィルターではありません。 解説本などをご購入し、正しい使い方を学んで下さい。誤った使い方は百害あって一利なしです。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 通常の厚みのC-PLフィルターで大丈夫と聞き、安心しました。