• 締切済み

車の運転中、突然目の前が真っ暗に

52歳、福岡県在住の既婚者です。今から12年ほど前、仕事のストレスからうつ病になり抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。特に入眠が困難で、いけないと思いつつビールを2缶ほど飲んでいます。 そんな生活を3年ほど続けたある日、車を運転中に突然目の前が真っ暗になり、同時にハンドルを大きく左に切り歩道に突っ込みました。片道2車線の道路でしたが幸いにも歩行者は無く、ちょっと疲れていたんだろうと気に留めませんでした。 それから3年ほど何事もなかったのですがやはり車を運転中、目の前が真っ暗になり目が見えた時には電柱があり、ブレーキもかける暇もなく衝突してしまいました。その時はシートベルトとエアバッグのおかげでケガはありませんでしたが、車は全損でした。その直後東京へと転勤になり、車がなくとも困りませんでした。しかし今年から福岡へ転勤となり再び車での移動となりましたが、怖くて運転ができないでいます。通院している精神科の担当医へ相談しようとも考えましたが、「運転できない」と宣言されるのが怖く、話せないでします。日常の生活時には特になにもなく、車運転時のみ起こるようです。睡眠は薬のおかげで十分取れています。 これはどうゆうことで、起きる症例でしょうか。運転をしないようにしたいのですが福岡と言え地方都市で、車がなくては交通の手段がありません。このような経験がある方、またはご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 脳か不整脈、低血糖等だと思います。 いずれにしても、運転はやめて 至急病院で診て貰った方がいいと思います。 おそらく運転免許は停止になるかと思います。 それでも、今後誰かに迷惑をかけるよりは ずっとましだと思いますが、如何でしょうか? 病気は個人の責任ですが、事故は責任を置き切れないことも あります。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.j-circ.or.jp/topics/files/huseimyaku_sissin_statement_hoi2.pdf

• tarutosan
回答No.6

知人は事故を何度が起こしています。てんかんがありました。池袋事件と同じです。 交通の手段があるかないかではありません。 返納し、会社には「免許を返納し無免許になりました」と報告すれば二度と運転する仕事は与えられません。 あなたの大切な人が明日、患者に轢かれて死んで「仕方ないだろう」と言われたら「そうだね~」と納得できますか? 運転が出来ない状況とわかっていながら運転するのは犯罪ですから、返納しないのでしたら、警察に通報されるでしょう。 警察なら質問サイトのログを辿ってあなたの住所、名前、勤務先を突き止められます。 殺人事件で犯人がわかっていても立件には半年程度かかります。 しばらく何もないからと言って、警察に目をつけられていないと安心はできませんよ。

• daion
回答No.5

あんた、何考えてんねん。 まかり間違えたら殺人犯やんけ! 池袋のアホといっしやないか。 ちぃーとは常識言うもんが無いんか? 即刻免許証返納しんかい!

回答No.4

過去にそういう症状があるのなら絶対車の運転は止めてください。 貴方が勝手に事故るのは構いませんが、確実に人に迷惑を掛けますし轢き殺す可能性が高い。 そんな状態を認識して運転していたらもう過失ではなく故意です。 解りますよね? 運転できないと宣言が恐いのでは無く貴方が運転する方が恐いんです。 小学生の列に突っ込んだらと考えてください。 貴方の不便さと人の命の重さを比べてください。 医者に行き原因を調べてください。 それが解るまでは絶対運転しないことです。 人を殺してからでは遅いですよ。

sera_lostboy
質問者

補足

「運転をするな」「医者に相談しろ」と言った正論はいりません。同じ症状の方、治療法をご存じの方のみお答えください。

回答No.3

医者に相談しないのであれば、車の運転はしないでください。 人を殺してからじゃ遅いんですよ。 つい先日もニュースになっていましたが、ご存じありませんか? 質問者のその状態で運転をすることは道路交通法に違反しています。

回答No.2

日射病のときに起こるような症状じゃないですかね。 それが、何かの条件で起こっているのでしょう。 神経の何かが影響しているとおもうので 精神化ではなく神経科にいってみてはどうでしょうか。

• maiko0318
回答No.1

仕事中失神する例もあります。 車の運転はしないほうがいいですね。 死にますよ。