• 締切済み

車の運転中、突然目の前が真っ暗に

52歳、福岡県在住の既婚者です。今から12年ほど前、仕事のストレスからうつ病になり抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。特に入眠が困難で、いけないと思いつつビールを2缶ほど飲んでいます。 そんな生活を3年ほど続けたある日、車を運転中に突然目の前が真っ暗になり、同時にハンドルを大きく左に切り歩道に突っ込みました。片道2車線の道路でしたが幸いにも歩行者は無く、ちょっと疲れていたんだろうと気に留めませんでした。 それから3年ほど何事もなかったのですがやはり車を運転中、目の前が真っ暗になり目が見えた時には電柱があり、ブレーキもかける暇もなく衝突してしまいました。その時はシートベルトとエアバッグのおかげでケガはありませんでしたが、車は全損でした。その直後東京へと転勤になり、車がなくとも困りませんでした。しかし今年から福岡へ転勤となり再び車での移動となりましたが、怖くて運転ができないでいます。通院している精神科の担当医へ相談しようとも考えましたが、「運転できない」と宣言されるのが怖く、話せないでします。日常の生活時には特になにもなく、車運転時のみ起こるようです。睡眠は薬のおかげで十分取れています。 これはどうゆうことで、起きる症例でしょうか。運転をしないようにしたいのですが福岡と言え地方都市で、車がなくては交通の手段がありません。このような経験がある方、またはご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.7

こんにちは 脳か不整脈、低血糖等だと思います。 いずれにしても、運転はやめて 至急病院で診て貰った方がいいと思います。 おそらく運転免許は停止になるかと思います。 それでも、今後誰かに迷惑をかけるよりは ずっとましだと思いますが、如何でしょうか? 病気は個人の責任ですが、事故は責任を置き切れないことも あります。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.j-circ.or.jp/topics/files/huseimyaku_sissin_statement_hoi2.pdf

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

知人は事故を何度が起こしています。てんかんがありました。池袋事件と同じです。 交通の手段があるかないかではありません。 返納し、会社には「免許を返納し無免許になりました」と報告すれば二度と運転する仕事は与えられません。 あなたの大切な人が明日、患者に轢かれて死んで「仕方ないだろう」と言われたら「そうだね~」と納得できますか? 運転が出来ない状況とわかっていながら運転するのは犯罪ですから、返納しないのでしたら、警察に通報されるでしょう。 警察なら質問サイトのログを辿ってあなたの住所、名前、勤務先を突き止められます。 殺人事件で犯人がわかっていても立件には半年程度かかります。 しばらく何もないからと言って、警察に目をつけられていないと安心はできませんよ。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.5

あんた、何考えてんねん。 まかり間違えたら殺人犯やんけ! 池袋のアホといっしやないか。 ちぃーとは常識言うもんが無いんか? 即刻免許証返納しんかい!

回答No.4

過去にそういう症状があるのなら絶対車の運転は止めてください。 貴方が勝手に事故るのは構いませんが、確実に人に迷惑を掛けますし轢き殺す可能性が高い。 そんな状態を認識して運転していたらもう過失ではなく故意です。 解りますよね? 運転できないと宣言が恐いのでは無く貴方が運転する方が恐いんです。 小学生の列に突っ込んだらと考えてください。 貴方の不便さと人の命の重さを比べてください。 医者に行き原因を調べてください。 それが解るまでは絶対運転しないことです。 人を殺してからでは遅いですよ。

sera_lostboy
質問者

補足

「運転をするな」「医者に相談しろ」と言った正論はいりません。同じ症状の方、治療法をご存じの方のみお答えください。

回答No.3

医者に相談しないのであれば、車の運転はしないでください。 人を殺してからじゃ遅いんですよ。 つい先日もニュースになっていましたが、ご存じありませんか? 質問者のその状態で運転をすることは道路交通法に違反しています。

回答No.2

日射病のときに起こるような症状じゃないですかね。 それが、何かの条件で起こっているのでしょう。 神経の何かが影響しているとおもうので 精神化ではなく神経科にいってみてはどうでしょうか。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

仕事中失神する例もあります。 車の運転はしないほうがいいですね。 死にますよ。

関連するQ&A

  • 車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠

    車を運転中の運転手の後ろから、両手で運転手の目を隠して、その車が蛇行運転し前の車に衝突したら、後ろから運転手の目を隠した人は道交法違反で捕まりますか。

  • 目の前が赤くなる

    先ほど車を運転していたら目の前が赤くなり、歩道に乗り上げてしまいました。 幸いけがはありません。 何年か前は頻繁にありましたが、最近は全く出ない症状です。 これは何か病気の兆候でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 飲酒運転について

    4年前に、飲酒運転して実刑2年執行猶予3年付いてます。 去年の11月に飲酒運転してしまい、その時は、呼気0.25でした。 それで懲りずに、3月に酒酔い運転で0.58でて、電柱と事故しました。 この場合、実刑になるんでしょうか? 執行猶予は付くのでしょうか? 車は、処分して一生乗らないつもりです。

  • 昨日の朝、歩いての通勤中に正面からクラウンの車が来てすれ違う前に自分が

    昨日の朝、歩いての通勤中に正面からクラウンの車が来てすれ違う前に自分が目の前に有った電柱を右側に避けて行こうとした際に前から来てたクラウンが直ぐ右側に居て道幅が狭い道なのに余計に狭くなっていました、そして俺の反対側は木の枝が出ていて車に当たっていて運転手の年寄り爺さんが窓を空けて俺に危ないだろうが?電柱の手前で待ってろ!車に傷が付いていたら弁償しろよ!て言われ俺は爺さんにハー?ふざけるなよ、あんたが手前で待つのが車のマナーだろうが!爺さん、交通マナー知らんのか?て言ったら若造が!て言い車から降りようとした時に後ろにパトカーが居てマイクで運転手さん、前に行って下さい!て言われて行きましたがその後運転手の警官が何か有ったんですか?て聞かれ事情を話すと注意しときますね!て言って赤灯を付けてクラウンを停止をさせました、最近はキレやすい年寄りが多くて困りますよね?

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 車の運転

    仕事で車の運転をします。 もう、数年運転していません(5年~6年) 車の運転は特に不得意ではなかったと思いますが、仕事で使うとなると かなり不安があります 5~6年前は、エスティマにのっておりましたが、大きな事故はありませんでした、 電車が便利な地域に住んでいるので、車は1~2年のってすぐに売ってしまいました 最近はカーナビなどもしっかりしてきているので、大丈夫、すぐに慣れるよと、 周りはいいますが、人身事故等やはり不安が付きまといます 運転車種は、ステップワゴン、ボクシイ等です 運転技術を向上させるのに心構え、やっておいた方がいいことを教えてくれたらありがたく思います 仕事はほとんど車に缶詰な感じです。 よろしくお願いします

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。