• ベストアンサー

目の前が赤くなる

先ほど車を運転していたら目の前が赤くなり、歩道に乗り上げてしまいました。 幸いけがはありません。 何年か前は頻繁にありましたが、最近は全く出ない症状です。 これは何か病気の兆候でしょうか? 回答お待ちしています。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼圧の変化か内部での出血も考えられますので まずは眼科へどうぞ

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科ですか、明日から日勤なので次の休みにでも行ってきます。

その他の回答 (1)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

> 明日から日勤なので次の休みにでも行ってきます。  そのなのんきなことをことを言っていていいのですか。  今回は「歩道に乗り上げ」だけで良かったけど、そこに人がいたり、また横断中の歩行者に気付かなかったりしたら、前途真っ暗ですよ。

関連するQ&A

  • 車の運転中、突然目の前が真っ暗に

    52歳、福岡県在住の既婚者です。今から12年ほど前、仕事のストレスからうつ病になり抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。特に入眠が困難で、いけないと思いつつビールを2缶ほど飲んでいます。 そんな生活を3年ほど続けたある日、車を運転中に突然目の前が真っ暗になり、同時にハンドルを大きく左に切り歩道に突っ込みました。片道2車線の道路でしたが幸いにも歩行者は無く、ちょっと疲れていたんだろうと気に留めませんでした。 それから3年ほど何事もなかったのですがやはり車を運転中、目の前が真っ暗になり目が見えた時には電柱があり、ブレーキもかける暇もなく衝突してしまいました。その時はシートベルトとエアバッグのおかげでケガはありませんでしたが、車は全損でした。その直後東京へと転勤になり、車がなくとも困りませんでした。しかし今年から福岡へ転勤となり再び車での移動となりましたが、怖くて運転ができないでいます。通院している精神科の担当医へ相談しようとも考えましたが、「運転できない」と宣言されるのが怖く、話せないでします。日常の生活時には特になにもなく、車運転時のみ起こるようです。睡眠は薬のおかげで十分取れています。 これはどうゆうことで、起きる症例でしょうか。運転をしないようにしたいのですが福岡と言え地方都市で、車がなくては交通の手段がありません。このような経験がある方、またはご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 目の病気

    2時間位前に 私が運転する車に同乗していた母が 急に視界がぼやけてきた、 視界が狭くなり前の車が見えないと言いました。 今も治ってません。 明日、病院に私が連れて行く予定で 今はとりあえず目を温めるアイマスクを 付けています。 同じような症状になったことがある方はいますか? 今は何をすればいいでしょうか? 病院がやっていないので何をすれば いいかわかりません。 私は大学生で、母は50歳です。 仕事はパソコンなど目を酷使 する職業ではありません。 運転は長時間ではなく、30分くらいです。 このような症状は初めてです。 すごく心配です。 回答お願いします。

  • 目の前が一瞬暗くなった・・・

    最近テレビを見ていたら、目の前が一瞬暗くなりました。突然だったので、びっくりしましたが、それ以上はなにもないので、普通に生活していますが、なにか病気の前兆なんでしょうか? それ以外に、よく頭痛があり、時々右胸が筋肉痛のように痛みます。鼻血もたまにでます。 関連性はないとは思いますが、心配なので同じ症状があったり、なにかの病気の症状だと思われた方はお返事ください。 よろしくお願いします。

  • 目の前に現れるビカビカ

    目の前に輪のようになってビカビカ光るものが見えることがごくたまにあります。(5年に一回ほど)、寝たらその日のうちによくなりますが、これは何か目の病気か何かでしょうか。だとしたらどんな病名が考えられますか?

  • 目の焦点が合いません

    おかしいと思われるかも知れませんが、精神的に疲れると、目の焦点が上へ上へいって、自分の見たいものが見られなくなります。車の運転も危ないです。自分の見たいものに焦点をあわせることができなくなります。これはなにかの病気なのでしょうか。単に私がおかしいだけでしょうか。回答よろしくおねがいします。

  • テレビやパソコンの画面を見ていると眩しくて目を逸らしてしまいます

    テレビなどを見ていると、たまに眩しくて目を逸らしてしまいます。 パソコンなどでもそうです。 何故か分かりません・・・部屋の蛍光灯も今までは気にしたことすらなかったのですが、最近やたらと眩しく感じます。 夜などに車を運転していると、今までは気にならなかった対向車のライトが気になります・・・。 一度眩しく感じると、目を逸らさないと、目の前が真っ白になってきます。 何かの病気ですか?? それと、最近、文字は普通に見えて読めるのですが、頭の中に文字が入ってこないんです。 ・・・って言っても分かりづらいですよね・・・^^; ・・・文字の意味などが上手く掴めない感じなんです・・・。 つい二週間前から、頭がきつい帽子を被っているような、きつい煙草を吸った後のような感覚があります。 モヤモヤした、もわ~んとした感じです。 これも関係していますか? ・・・何かの病気でしょうか?? 皆さんこのような症状の病気に心当たりありませんか? それと、病院に行く場合は何科を受診すればいいでしょうか?

  • 認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。

    認知症か目の病気がわかりませんが、どなたか教えて下さい。 86歳の父が昨日夕方、虫がいると言って、空中を何度も叩いて虫を捕る動作をしました。 実際に虫はいませんが、本人にはあちこちに飛んでいるとのことです。 目の病気なら眼科にかかっているので診てもらおうかと思います。 もしかして、認知症の初期で、幻覚かなと心配しています。 父は高齢ですが、まだ車を運転しています。 3日くらい前から、駐車場に駐車しているが今までになく、隣に割り込んで駐車しているのを見かけて、 気になっていたところでした。 最近は眼科で視力測定をしたら、0.5しか見えないとの話でしたが、普段は毎日車に乗って移動して元気です。 (本人は免許更新の9月まで運転をするとの気持ち) 視力低下が原因なのでしょうか。この症状はどう対処したら良いのでしょうか。 今後がとても不安です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 目に光のようなもの

    中学生のとき鉄棒で逆上がりをしたら目の前にパチパチと火花のようなものが数秒見えました。また高校に入ってからはこの症状以外に自転車を運転しているとき白い光がピカピカ見えました。この二つは病気なのでしょうか?

  • 目の疲れ?それとも病気?

     44歳、会社員です。 もう何年も前からなのですが。ちょっとパソコンに向かうと目が疲れる、または目を使って なくても疲れが目に来てしまいます。  すると、物が二重に見えてきて困るのです。特に車を運転している時などセンター ラインが二本に見えるので、どこを走っているか正確に分からなくなり危険を感じます。 最悪、片目をつぶって運転すると何とか大丈夫なのですが、長距離運転はちょっと無理です。 本当に体調が良い時は、もちろん普通に見えるので気になりません。  歳だから、、、と言われると、そのとおりですが。この歳になると、このような事は、普通なので しょうか?それとも目の病気か何かでしょうか?眼科で診てもらった方が良いでしょうか?  アドバイスなど、ありましたら、お願い致します。

  • 目のことで、非常に説明が難しいのですが、

    こんにちは。まず、症状の説明をさせて下さい。 数年前からなのですが、常にと言っていいほど、目が乾くというか、 疲れるというか、何とも説明が難しいのですが、例えば、睡眠8時間で、朝起きます、すっきりしたと思うのもつかの間、会社へ行くのに、 車を運転していると、徐々に目が疲れだし、クマが出来始めてくるのが 自分でもよくわかります。あと、妙に明るいのに弱いです。太陽が出てる出てないに関わらず、明るいのに弱いです。すぐに目がおかしくなります。視力は両方共1.0ぐらいです。 これって、たんなる疲れ目と思っててよいものでしょうか? 痛いなどはないので、何とも説明がしにくいです。

専門家に質問してみよう