目の疲れ?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 44歳の会社員がパソコン作業や目を使わなくても目が疲れ、物が二重に見えることで運転が困難になっている。
  • 普段は体調が良ければ問題ないが、歳を重ねるにつれこのような症状が普通なのか病気が原因なのか心配している。
  • 眼科の診察を受けるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れ?それとも病気?

 44歳、会社員です。 もう何年も前からなのですが。ちょっとパソコンに向かうと目が疲れる、または目を使って なくても疲れが目に来てしまいます。  すると、物が二重に見えてきて困るのです。特に車を運転している時などセンター ラインが二本に見えるので、どこを走っているか正確に分からなくなり危険を感じます。 最悪、片目をつぶって運転すると何とか大丈夫なのですが、長距離運転はちょっと無理です。 本当に体調が良い時は、もちろん普通に見えるので気になりません。  歳だから、、、と言われると、そのとおりですが。この歳になると、このような事は、普通なので しょうか?それとも目の病気か何かでしょうか?眼科で診てもらった方が良いでしょうか?  アドバイスなど、ありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

眼科で至急診てもらってください。 眼精疲労や年齢的に老眼初期の可能性もありますが、 重篤な病気の前兆で起きる場合もあったと思います。 現在コンタクトなどを所持している場合はその度数、 最後にいつごろ健診を受けたか、仕事でどれ位の時間パソコンを見る、お酒を飲むなども含めて どういう時にどういう症状が起きるのかなど詳しく控えて 気になるところはしっかり相談して下さい。 原因がはっきりするといいですね。 お大事になさってください。

KeTiBa
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 あまり、重大に考えてはいませんでしたが、質問に書いたように、 車に乗るときは、いつも気になるようになってきたので、今回質問いたしました。 重篤な病気の前兆、と聞くと怖くなってきました。さっそく病院へ行く事にします。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 病気である可能性も高いので まずは眼科へどうぞ

KeTiBa
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 病院へ行ってみますね。

  • tomo3963
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

下手に、ここで診断すると手遅れになるので一度、病院で診察する事をオススメします。 仕事的に支障が出ないであれば、精密検査ができる病院で診察して下さい。 お身体を大事にしてくさい。

KeTiBa
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 やはり、普通の疲れでは無い可能性もあるとうことですね。 病院で、診てもらう事にします。

関連するQ&A

  • 目がぴくぴくして困っています

    少し前から片眼がぴくぴくするんです。運転の仕事をしているので目は疲れるんですが、眼科で見てもらった方が良いですか?

  • 目の充血

    現在、乱視で運転時メガネを使用しています。 なぜか左目だけ目の疲れや充血に...。 片目だけの使いすぎってあるのでしょうか?

  • 目の腫れで視力低下

    2年前頃、突然両目が腫れ、二重から一重になりました。 痛みはありましたが痒みはなく、眼科に行って目薬をもらいました。 左目の腫れは治り、二重に戻りましたが、右目は腫れたままで半分くらいしか開きません。酷い日はほとんど潰れた状態。この2年間お岩さんのような状態です。 目薬を使い続けて痛みはなくなりましたが、一向に片目の腫れは治らず、視力が落ちる一方で、二年間で2.0だった目は0.5にまで落ちてしまいました…。 片目の視野が狭いために、頭痛もあります。 眼科では同じ目薬をもらい続けるだけで、痛みも痒みも、しこりもないために特に原因がわからないようです。 美容整形で二重にしてしまおうか考えているのですが、何か他に病因があったら…と不安になって迷っています。。 他に眼科以外に行く科と言ったら、皮膚科か形成外科、美容外科でしょうか? 日々視力が悪くなるのを感じていて、とても怖いです…。

  • 目の病気を調べたい!

    現在、片目の白目のところに、ぷくっとした小さいできものがあり、その周りが充血しています。痛みやかゆみ等気になる症状はありませんが、見た目が変なので眼科を受診したところ、「アレルギーかな?」という頼りない返事でした。やく1週間点眼していますが変化がありません。 そこで、 1)このような症状になった方、いらっしゃいますか? 2)その時、病名はどのように言われましたか?治るまでにどの位かかりましたか? 3)目の病気の写真が見られるサイトがあればおしえてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 斜視 眼の病気について

    私の父が1年程前から右目がだんだん外側へ向き始めてしまいました。 病院に連れて行こうと思いますが、 もしかしたら脳が原因の病気かなと心配しています。 眼科が良いのか、脳外科が良いのか全く解りません。 症状は以下の様な感じです。 ●頭を振ったり、眼を強く閉じるとその時は斜視が治る。 ●距離感が掴めない。  ・煙草の火を点ける時、煙草から大分離れた所に火を点ようとする。  ・車の運転時、右折や左折の時、道からずれた所を曲がろうとする。  ・コップなどよく倒す。 ●テレビや文字を見る時、見始めはまともに見られるのに、  だんだん二重になって見づらくなる。(右目が外へ向いていく為) この様な事を父は言っているのですが、脳に何か異常がある可能性は あるのでしょうか? 本当に心配です。 兎に角、車の運転にも支障が出ているので、 早く原因を突き止めて直してもらいたいのです。 病院は眼科がいいのか、脳外科がいいのか、どちらがいいのでしょう? 変な質問で申し訳ないのですが、どうか回答お願いします。

  • 目の疲れ、発熱

    主人が少なくない頻度で目の疲れを訴えます。 現在フェイシャルマッサージの学校に通っているので、それを施すのですが後日また疲れを感じてしまうようです。 酷い時は吐き気がするようで、熱を出すこともあります。 目は常に充血しています。眼鏡着用、コンタクトはなし。 弱視ではありませんが、かなり度数の強い眼鏡を使っています。 職業はSEで、一日中PCの前です。 眼科に通った時に、一度タンパクが黒目部分を押すために目が痛むという診断を受けたことがありますが、通院の必要はもうないといわれるところまで治療を続けました。 このような症状から考えられる原因や解決法、対処法を教えていただければ助かります。

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の目(病気?)に関する質問ですよろしくおねがい

    小学5年生の男子ですが、1~2年ほど前からですがテレビを見ているときに片目をつぶってみるようなしぐさをとることがしばしば見受けられ、何故か聞いても特に何もないとの返答でありました。しかし、よく観察すると左目だけたまにですけど真中に偏り気味になっている(おかしいほどではないが)のがわかりましした。そして本日本人が「たまに遠くの物などが二重に見える」と言うのです。その時に片目をつぶると片目だと見えるらしく片目で見ると・・・一度二重に見えだすとなかなかなおらないらしくそのうちいつの間にか治るとのこと(本人は全然気にしていない)これは病気の一種ではないでしょうか。テレビもずっと見ているとそのうち二重に見えてくるというらしく・・だれかわかる方病気なのか早期治療を要するのか、将来このままでは、障害をかかえるようにならないか等心配でなりません。ちなみに視力検査は片目ずつおこなうため両目とも1,5ほどあります。宜しくお願いいたします。

  • 二重整形後の目の炎症

    約20年前に片目だけ二重にする美容整形をしました。いままでこれと言ってトラブルもなく来たのですが、ここ最近瞼が腫れてしまってます。因みにコンタクトレンズもしていますが目もゴロゴロするので受診しようかと思っています。瞼の腫れを診てもらう場合は眼科でよろしいでしょうか?

  • 目の疲れが取れない

    6時間、12時間、15時間寝ても目が熱く、充血し 瞼が重いです。おまけに眠い感じがする。カフェインも取った。 以下病気持ちです。 ・アレルギ性鼻炎 ・糖尿病 ・ドライアイ です。 眼科から貰った「ヒアレイン」を1日5回程使用し、 「クロモフェロン」は1日一回使用していますが、クロモ使用時に 目をぐっと掴まれるような感じがします。 (医師には相談しましたが暫くはヒアレインを使いなさいと…) 鼻炎はエピナスチンを1日1回服用しています。 鼻詰まりが酷い時は「ナナドラAQネザール50mg」を使用しています。 PCはプログラミングの都合上、1日10時間2時間毎に休憩を入れてます。 どうすれば目の疲れが抑えられるでしょうか? ちなみに眼科では近視と言われ、メガネを掛けなさいと言われていますが 私のお小遣いではメガネが買えません( ノД`)全部給料は身内に握られてます 予想としてはPC画面上での距離や文字のボヤけ等 メガネを掛けないので眼球自体が常時調整(筋肉)するのが頻繁に起きて それが疲労に繋がってるのでは?と予想しているのですが…。

専門家に質問してみよう