目の疲れ?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 44歳の会社員がパソコン作業や目を使わなくても目が疲れ、物が二重に見えることで運転が困難になっている。
  • 普段は体調が良ければ問題ないが、歳を重ねるにつれこのような症状が普通なのか病気が原因なのか心配している。
  • 眼科の診察を受けるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れ?それとも病気?

44歳、会社員です。 もう何年も前からなのですが。ちょっとパソコンに向かうと目が疲れる、または目を使って なくても疲れが目に来てしまいます。  すると、物が二重に見えてきて困るのです。特に車を運転している時などセンター ラインが二本に見えるので、どこを走っているか正確に分からなくなり危険を感じます。 最悪、片目をつぶって運転すると何とか大丈夫なのですが、長距離運転はちょっと無理です。 本当に体調が良い時は、もちろん普通に見えるので気になりません。  歳だから、、、と言われると、そのとおりですが。この歳になると、このような事は、普通なので しょうか?それとも目の病気か何かでしょうか?眼科で診てもらった方が良いでしょうか?  アドバイスなど、ありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yume2011
回答No.1

眼科で至急診てもらってください。 眼精疲労や年齢的に老眼初期の可能性もありますが、 重篤な病気の前兆で起きる場合もあったと思います。 現在コンタクトなどを所持している場合はその度数、 最後にいつごろ健診を受けたか、仕事でどれ位の時間パソコンを見る、お酒を飲むなども含めて どういう時にどういう症状が起きるのかなど詳しく控えて 気になるところはしっかり相談して下さい。 原因がはっきりするといいですね。 お大事になさってください。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あまり、重大に考えてはいませんでしたが、質問に書いたように、 車に乗るときは、いつも気になるようになってきたので、今回質問いたしました。 重篤な病気の前兆、と聞くと怖くなってきました。さっそく病院へ行く事にします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 病気である可能性も高いので まずは眼科へどうぞ

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病院へ行ってみますね。

• tomo3963
回答No.2

下手に、ここで診断すると手遅れになるので一度、病院で診察する事をオススメします。 仕事的に支障が出ないであれば、精密検査ができる病院で診察して下さい。 お身体を大事にしてくさい。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、普通の疲れでは無い可能性もあるとうことですね。 病院で、診てもらう事にします。