• ベストアンサー

車の運転で

夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pommer
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.7

私は夜間の視力低下では無いのですが、ある日を境に対向車のライトが物凄く眩しくなるようになってしまったのです。偶然同僚がかけていた乱視用のめがねをかけてみたら、なんとスッキリ!だったのです。その後、眼科で検査していただいたらかなり乱視が進んでいました。先生からは今時のパソコン病だね。と言われました。やはり、眼科で検査されたらいかがでしょうか。

noname#9485
質問者

お礼

乱視!!!!! そうかも。。。私も始めてめがねをかけたとき乱視と言われましたから。。。 パソコン病・・ これもビンゴかも 仕事の関係上PCには1日中向かっています。 一度、病院に行って見ます。

その他の回答 (6)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.6

No5の方の補足です。 それはまさか…イーグルアイ! 視界を損なわず乱反射を抑えるという 通販で大ヒットしたものですね。

noname#9485
質問者

お礼

イーグルアイ これってやはりめがねをしていたらだめなんですよね?

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.5

詳しくは分かりませんが、昼夜問わず使えるサングラス?があると知人から聞きました 私も仕事でパソコンに向かう時間が多く、目の色が薄くなり光に対してまぶしく感じることが多くなってしまいました 目は生涯必要なものなのでお互い大切にしたいですね

noname#9485
質問者

お礼

私も仕事でパソコンを利用しているので 1日中PCの画面を見ています。 PCの画面をずーと見ていると、目の色が薄くなるのですか! 知りませんでした。 そのせいで、まぶしく感じることが多くなったのですね これからは目にいいことは何でもしてみようと思います。

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.4

教習所で対向車のライトがまぶしい時は左前方に視線をずらすと習いました。(実行はしていませんが)

noname#9485
質問者

お礼

左前方に視線をずらす努力はしてるのですが、 気になれば気になるほど、目がいってしまってるのかもしれません。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

夜間視力が弱いのであれば運転を避けるほうがよいのですが、そうも言っていられないのでしょうね。 対向車のライトがまぶしいということなので、アドバイスです。 ずばり、視点をずらす。 車高が低い車にのっているなら、車高を高くする。 数センチの違いで変わってきますから、車高長を購入したり、車種を変更する。 ワンボックス等であれば、ほとんど視点がずれるのでいいかもしれませんねぇ。 全体的にまぶしく感じるのであれば、うすーいうすーい色が入った伊達めがね。 サングラスは、なにかあったときに問題になりそうな気がするのでやめたほうがいいかも。。。 しかしながら、夜間の光量調整能力が弱いようなので、根本的な解決はできませんね。。。

noname#9485
質問者

お礼

夜間の運転は極力避けるようにはしているのですが、 やはりそうもいってられないときもあります。 そういったときが弱るんですよね~ 視点がずれた車に乗っているんです。(^^ゞ ワゴン車なんです。。。 それでいてまぶしく感じちゃうんですね。 薄い色のついためがねをしてみようかな 視力が悪いから伊達めがねではだめだから。。。。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

夜盲症や網膜色素変性症の恐れもありますので、一度専門医(眼科)に相談されることをお勧めします。 夜盲症には、ビタミンAの摂取が良いようです。 http://www.junglecity.com/pro/eye/q13.htm http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/12.html http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/gannka/J_nani.html

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/eye/q13.htm
noname#9485
質問者

お礼

やはり、一度眼科で見てもらった方がいいようですね 皆さんが言ってるようにビタミンAをたくさん取るようにして見ます。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

その前に、視力の方は大丈夫なのでしょうか? 夜目が効かない理由としてビタミン不足があります。

noname#9485
質問者

お礼

視力はとても悪いです。 ビタミンを多く取るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • 車の運転

    普段は夜運転する事は、ほとんどないんですが、たまに運転するとすごく怖いんです。 正直回りがよく見えません。目が悪いわけではないんですが、回りに外灯がすくないせいなのか、いつかぶつけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。対向車のライトはすごく眩しく感じるので自分の車のライトが暗いのかなぁとおもったり・・・。(車のことは全然わかりません)暗くなるってことはありますか?あと、夜の運転に関してアドバイスがありましたらお願いします。 あと男性の方に質問なんですが、ちょっとドンクサイと、すぐクラクションならしたり、にらんでいったりするのはどうしてですか? ドンクサイといってもメチャクチャどんくさいわけではありません。本当にスゴイ顔でにらむ男性の方が多く恐怖感すら感じます。 それとも私がすんでる地域だけでしょうか?私は愛知県の三河に住んでます。 なんか色々質問してしまいましたが、お時間のある方、同じ思いをしたことある女性の方、回答お願いします。

  • 夜間運転中に対向車の光が眩しい

    1年くらい前から夜間に車を運転しているときに「信号機」や「街灯」「対向車のライト」を見ると、光の周りが丸くぼやけて見えるようになりました。 ひどい時は対向車のライトが眩しすぎて見てられないほどです。 それで油膜が原因かと思い油膜取りをしましたが、 関係ありませんでした。 普段カラーコンタクトをしていますが、夜間運転では外しています。 もしかしたらコンタクトが原因で目に傷が??とも思い病院に行こうか悩んでいますが 老化(現在32歳)が原因なのかも? ちょっとカテゴリ違いかも知れませんが 同じ症状をお持ちの方がいたら、アドバイス頂きたいです。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転と人当たりは比例する?

    友人が言うには、 車の運転が上手くて安全運転な人は、他人に対しても優しく温厚な人 車の運転が荒く雑な人は、他人に対しても大ざっぱで相手を大事にしない人 らしいんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 夜間の運転時(ハイビームについて)

    夏場に北海道の田舎を夜間走行していた時なのですが・・・ 基本的には街灯が全く無いのでハイビーム走行で対向車が来る度に下向きにしていたのですが 60kmでハイビーム走行→対向車発見→ライト下向き→すれ違う→ハイビーム 当然見通しも良いので比較的早めに下向きにしていたのですが、ライトを下向きにすると、今まで見えていた道路や周辺情況が闇に沈んで見えなくなるのが怖かったんですが、こういう場合ってライトどうすれば良いんでしょうか? 集落に入れば40km制限がかかるので問題ないのですが、それ以外で後ろから続行で車が来ているのに、対向車が来るたびにブレーキ踏むのもなんか悪いと言うか・・・なんと言うか・・・ 見通しも良い上に闇の中だと眩しいので相手のライトが見えた瞬間ライトを下げるようにしていたんですが、そうしてもスグに相手のライトが見えなくなった部分をカバーしてくれる訳じゃないので、なんか手探りで走る感じがして怖いんです。大きな声では言えませんが北海道の夜道って道路状況も良いので実際にはそれ以上の速度で流れてるじゃないですか。対向車との距離が2km近くあって、すれ違うまでの間、道路に何か飛び出してきても、ライトの視界に入ってから対応できないと言うか。

  • 高齢者の車の運転について。

    80歳を過ぎてる祖父のことなのですが1年ほど前から「認知症」の症状が見られ言動にも「ボケ」と思うようなことがよくあります。 祖父は車を運転するのが好きでよく一人でドライブに行くのですが先日、ギアを間違え人様の玄関を壊してしまい車も廃車になってしまいました。しかし、祖父は車を買いなおし、今日赤信号で対向車と事故を起こしてしまい、挙句の果てに逃げて帰ってきてしまいました。事は警察沙汰になってしまいましたが、相手の方はとてもいい方で車さえ治してくれれば良いと言ってくれことは収まったのですが・・・身内としては祖父の車の運転を一刻も早くやめさせたいです。 とてもプライドが高く、自分はボケてないと豪語する祖父をなんとか車から降ろすことはできないのでしょうか? とても困ってます。 なにかいいアドバイスをください。

  • 車を運転していて一番怖いモノは何ですか?

    運転していて一番怖い対象物は何ですか?又その理由を教えて下さい。 1.対向車、並行車、交差車など車 2.バイク 3.自転車 4.歩行者 改善する方法(あなたサイド or 相手サイド or 交通システム上)はありますか?