• 締切済み

左折のハンドルの切り始めのタイミング

免許を取ったのは10年以上も昔、その際どうしても一年だけは仕事の都合上で運転しなければならなかったのですが、しょっちゅうこすって怒られてた記憶があります。  その後転職して自動車の運転が必要なくなり、原付とか家族の運転で日々を過ごしてきたのですが、事情があって自分で再び運転しなければならない状況になりました。  最初はちょっと酷かったのですが、ペーパードライバー教習の人に2時間ほど教わって、まあなんとか駐車なんかもこなせるようになったんですが。 ただ、一点。駐車場等から道路に出る際が、とてつもなく下手で自分でも怖いです。普通に道路を左折する際は、相当狭い道へも別に苦にせず曲がっていけるのですが、駐車場から道路に左折で出ようとする際、特に左側にポールとかフェンスとか障害物があると気になって気になって。 結果、かなり大回りになって対向車線にはみ出すこともしばしば。 これでは絶対危ないですよね。 だいたいどれくらいのタイミングでハンドルを切り始めたらいいか教えてください なお使用する車は軽自動車で、当分それ以外のるつもりはありません。

みんなの回答

回答No.7

左サイドもミラーで巻き込みの確認と同時に、後輪の位置を確認して、左後輪が白線から走行している車線に対して左折する車線の道の左端から直線を引いた交点でハンドルを切れば、コンパスで円を引くのと同じで 走行している車線の左端と交差する道の左端の交点にコンパスの針を置き、タイヤの位置に鉛筆側を置いて左回転すればどうなるかやってみれば判ります(左側端からの距離がそのまま左に90度同じ端から離れた距離になります。 これが交点より手前に針を置けばタイヤが左端、もしくはそれより内側になりますし、逆に過ぎた所に置けば反対車線に車が行ってしまいます。 ですから巻き込み確認と同時に、左折ポイントを見極める練習が必要となります、クランクなどこの練習を行えば、簡単にクリアできますし、縦列駐車もその応用です。前輪はハンドルの舵角で位置がきまりますが、後輪は舵角が固定(直進)なのでコンパスで線を引くのと同じです、無論車の速度やハンドルを切る速度で、コンパスの針の位置は時間軸で移動するので、速度が早いとか、ハンドルを切る速度が遅い場合は、ずれますが、本来徐行であるべきですから、徐行の速度で、人間がハンドルを切るのであれば、衝突を回避するために、減速と同時にハンドルを多く切るのでそう大きくずれる事は無いと思います(もっとも速度が早い場合は運動の法則で慣性力が増えるので、ハンドル操作とは無関係に直進の前に行こうとする力と方向を変えようとする力、タイヤの路面への摩擦力等の運動ベクトルが大きく影響するので、非常に難しいものとなります、つまり速度を出しすぎていれば、前輪を交点でハンドルを切っても、交差する道の右端を超える、どうやっても曲がれない事故になる場合もあります)。 また駐車場から右に出る場合は出口手前で左によってから、少し右を向いた位の方向に停止すれば右折しやすいですし、反対の左も同様で、停止時に行きたい進行方向に車をわずかでも向けて置くと、ハンドルの舵角が少なくて済むので次の操作がし易いです。

• b-mode-sd
回答No.6

自分の場合には、普通の曲がり角では角やラインを目安にしてます。 大体は、ある程度左の感覚をとって真っ直ぐ進み、前輪が角くらいまで進んだところでゆっくり目に切り始めてます。 だけど、道幅が少し狭かったり、角も出ていることもあるので、そういうときはライン取りや、切るタイミングで調節して曲がるようにしてます。 余裕をもって曲がるのが一番ですが、左後輪を角に近づけるようにできてくると、内輪差の感覚が多少つかめてくると思います。 できれば安全な場所で、後輪のラインをイメージして、いろいろ切るタイミング、速度、ライン取りを調整して、左サイドミラーを確認しながら曲がってみると、思ったところを通しやすくなると思います。 自分もですが左折の場合には、巻き込みの事故も注意してください。

回答No.5

きっと車幅感覚がまだつかめていないんだろうと思います。 こればかりはひたすら乗ることでしか身につきません。 感覚的には左右の膝の先が車の角、両肩が車の後ろの角に対応という感じ。 これが身につくと絶対擦りませんがこの感覚を教えてくれる教習所の人は少ないです。 左折で気を付ける点は、人通りが無いかがまず第一です。 次に左側のミラーを見ながら横を擦らないかを確認。 ある程度道路に出たら右前の角を擦らないか確認、これは出る道路が狭いとか駐車している車があるとかの場合。 どのくらいでハンドルを切れば良いかは最小旋回性能次第なので車によって違います。 小回り性能が高ければある程度頭を突っ込んでからハンドル切っても間に合います。 ハンドルの切り角に関してもパワステの性能差や味付けがそれぞれメーカーで違いますので慣れしか無いんですよね。 大回りで出られる時は、大回りして良いと思います。 初心者はそんなもんです。

• y-y-y
回答No.4

サイドミラー/ドアミラーで、後輪が路側の障害物(たとえば、建物/ガードパイプ/歩道のブロック/パイロンなど)を通過するかを見極めながら、ゆっくりと通過してハンドルを切り始めることとが必要です。 左折なら左後輪が障害物の通過をミラー見ながら、大回りが必要なら反対側の右ミラーで右車線の安全確認です。 右折なら右後輪が障害物の通過をミラー見ながら、大回りが必要なら反対側の左ミラーで左車線の安全確認です。 同時に、サイドミラー/ドアミラーで、後輪の路側を見ると同時に、ゆっくり走行すると、バイク/自転車/歩行者が車の横を「すり抜けて追い越し」で、事故となります。いわゆる、死角の安全確認不足です。 つまり、右折でも左折でも、曲がりたい側の後輪の通過をミラーで確認しながら、大曲するなら反対の車線の安全を確認し、また、車の横のすり抜けて追い越しや、ミラー/車体等の死角から飛び出すバイク・自転車・歩行者の安全を確認するなど、後輪が引っかかる以外にも、安全確認も大事です。 質問の趣旨と違った回答で、すみません。

• STICKY2006
回答No.3

>>なお使用する車は軽自動車で、当分それ以外のるつもりはありません。 誰でもいいので一人、人を連れてきます。 一緒に、車が少ないような郊外の駐車場つき公園にでも行きましょう。 駐車場に車を停めます。 左側にフェンスとかポールとかの障害物がある想定でハンドルを切りましょう。 また、そのとき、ハンドルを切り始めたタイミングを覚えておきます。(自分の車のこの位置に道路のあの線が来たら。ハンドルを切った。とか。 ゆっくり操作し、ぶつかりそう、ぶつかる状態になったら、連れてった人に止めてもらいましょう。 止めてもらったら車をとめ(パーキング&サイドブレーキ)自身も降りて目視します。 操作したとおりにしか車は動かないので、 「車がどこにある状態で、どのぐらいハンドルを切れば、どのように車が動くのか」を把握することで解決に至れるのかなぁ。と。 自分が免許取得した際の教官にはこんな感じにしてもらいましたが。 (左のタイヤ、白線の上に乗っけて。とか言われて、運転席から見てこの位置に線がある状態なら乗ってる。とか。 当然、隠れている部分の線は見えていませんが存在はしますよね。 この線の延長線上~とか。 今の車から当分乗り換えないのでしたら、その車の「どこに何があるときにどうなるのか」を確認されてみては? バスの話が出てはいますが。。。 内輪差が乗用車より大きく、そうするしか無い場合が多々ある。。。だけではないかと。。。 たまにバスのまねして、左折時に右にハンドル切ってから左折するような人いますが、危険なだけなのでやめて欲しいもんですね。。。余談ですいません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私の場合、自分の顔が頂点に来たときに切ります。 それまでは、 我慢して直進です。 車によって多少の違いはあるでしょうから、修正はしてください。 少なくとも、フロントタイヤが越えるまでは切らないでください。 ハンドルは一生懸命切ってください。

• FEX2053
回答No.1

バスの運転を見ていればわかりますが、左折の場合、かなり大回り した方が安全です。要は「後ろのタイヤが道路に出るまで直進」で 全然問題ないんですよ。 ただその場合、対向車線に大きくはみ出します。右折同様に、対向 車線に車が来ないことまでチェックして出ればオッケーです。 対向車線とは関係なく出るためには、左側をかなり空けないとダメです。 どの程度まで「寄れる」かは、広い運動場みたいな場所で、パイロンを 使ってチェックしてみるといいかもしれません。