• ベストアンサー

意見下さい。

96bonの回答

  • 96bon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

本当に難しい問題ですね。公開したほうが良いと思われる場合と、公開しない方が・・・。という場合があるし、それでなかなか決まらない訳ですから。自分としては、やはり「公開しないべき」と思います。理由は、今の少年法のように犯罪者の「将来の保護」みたいな事です。 でも、刑罰については、もっと重くても良いのでは?と思います。重い犯罪については、きっちり刑罰(少年院/刑務所の服役)を与える。しかし、顔は公開しない。 自分は、この方法が一番良いと思います。 それと、気になる事があるのですが、犯罪者(成人)が逮捕された時のニュースの映像なんかだと、顔は写っているのに、手錠の部分にボカシが入ってます。このボカシは、未成年者の顔をボカスのと同じ意味だと思うんですけど、これって本当に必要なんでしょうか? それから、現行犯逮捕にもかかわらず「○○容疑者」と表記するのも、被害者の家族などの気持ちを考えれば、どうなのかと。 犯罪者を重視するのか、被害者を重視するのか。これも切り離せない問題ですね。

0325
質問者

お礼

ボカシについて。あくまであたしの意見なんですが、あれはきっと犯罪者のことを考えてではなく、まだ手錠がどんな意味を持っていて、どんな物なのかが分かっていないちっちゃな子供が見たときに悪影響を及ぼすってことを配慮してボカシてるんだと思います。そういう意味ではボカシは必要だと思うんですけど、あたしの友達曰くそれが犯罪者の自分は(ある意味)守られてるんだっていう意識を膨張とかっていう事にもつながらなく無いらしいんですね?ホントにそう思うことがあるのなら、そういった配慮は形を変えるべきだと思います。本当だったらそんなニュースが無くなればイイと思うんですけど、できるんならとっくに世界は平和になってますよね…。最後に長くなっちゃったんですけど回答してくださってホントにありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 有力な意見ありませんか?

    私は今、<沖縄駐留米軍は日本から撤退すべきである>という論題でディベートをするのですが、肯定側(撤退すべき)の有力な意見、否定側に対する反論がなかなかみつけられないので、アドバイス下さい。

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 天皇制肯定派の意見は?

    今度、社会の授業で天皇制の肯定否定でディベートをする事になって 私は天皇制肯定派として意見する事になりました。 そこでネットや図書館などにも通って天皇制について調べているのですが なかなか肯定的な意見が見付かりません。(><) 私は伝統として天皇制は残すべきと思うのですが、 それ以外にどのような事が利点として上げられますか?

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

  • ゲームのメリット

    小中学生でのゲームは禁止にするべき。 と言う論題でディベートを授業でするんですが、ゲームのメリットとは何がありますか? できたら参考文献もお願いします!

  • 小学校のディベート

    小学校でディベートをやっています。論題は「登校は徒歩ではなく自転車ですべきである」です。皆さんいい意見はありますか?メリットは「徒歩より時間がかからない」です。ほかにもメリットはありますか?またデメリットはありますか?思いつかなくって。お願いします。

  • 討論でどうしても意見が合わない時はどうすればよいのか?

    昨日の学校で、授業でディベートみたいなものをやったのですが、どちらの側とも意見が譲らず、結局、平行線で議論が終了しました。 そこでですが、討論などで意見がどうしても合わない時は皆さんどうしますか? 授業後に友達とこんなことを話していたら、全員、うんうん悩んでしまい、どうしても答え(それっぽいもの)が出ないので、どうか回答お願いします。

  • 意見が言えない

     私は今、国立大学に通っている1年生です。 ディベートの授業がとても苦手で、ディベートだと 何も意見が言えないこともあります。 もともと内気な性格なので、そのために意見が言え ないのだと小中高時代は考えていたのですが、 そもそも私には自分の意見がないのだと最近気づきました。  これではダメだと『世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業』という本を読んで、考 える力を付けようと思うのですが、他にもいい方法は ありませんか?教えてください。  また、小さい頃からとにかく作文が嫌いで自分の意見も 言えなかった私が、残りの大学生活の間で考える力を つけて自分の意見が言えるようになるのは可能ですかね?