• ベストアンサー

脳死は人の「死」であるか?

今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • Noy
  • お礼率58% (269/463)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hims
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

この問題を肯定するためには、医学的見地、統計学上の可能性の低さ、病院側の経営の問題、患者家族の経済的、精神的負担の大きさと日本人的思考からも見る必要はあるでしょうし、何より臓器移植法案の存在は大きいですね。どこかでくぎりを付けなければいけない問題です。心情だけでは解決できない、でもどこをくぎりをつけるのが正解なのかは、生きている人にはわからない問題です。医学的に手のほどこしようがなく、将来の希望も薄い場合は命のリレーも命を大事にする意味にもなりますし、脳死判定は引き継がれていく患者側と提供者のぎりぎりの人権や生きる権利の瀬戸際とも言えるし、移植はしないにしても家族の気持ちの整理を促したり、覚悟や決心を促す基準にもなるのではないでしょうか。判定はしても、結局家族に全ての選択権はあるのだから、問題があるとは言えないともいえるのではないでしょうか。  ちなみに私は肯定も否定もしません。物事を考える上での基準の一つだと思っています。本当の基準は本人にしかわからない問題でありながら、周囲の人間にしか決めれない問題ですから。本人は生きたくても、体が・・・という話も確かにありますが、逆に医師はまだ治療を続けているし、可能性もある状態ながら、本人の魂は既に家に戻っており、病院に戻ってこない為かどうかはわかりませんが、帰らない人になったという話も身近にありました。私には霊感はありませんし、本人の魂や気持ちなんて、普通わかりませんから話題にはならないし、信じない人も多いし、解明できる事でもないのでさらにわかりませんが、だからこそ誰にでもわかる基準が必要だともいえるのではないでしょうか?なんでもある程度基準がないと世の中は混乱しますし。  お役に立てるようなアドバイスではありませんでしたが、コツコツとキーワードを検索して、自分なりの答えを見つけて下さい。ただの論題ですが、大事な問題でもあると思いますし、いつか自分の周りでも起きうる問題でもあるのですから、面倒でも時間をかけるだけの価値はあると思いますし、完全に自分のモノにしてしまうのが、ディベートで勝つコツでもあるのではないでしょうか?自分とは考え方が違う側につくから、勉強になることもあと思いますし。とにかく頑張ってくださいね。

Noy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「中立」の立場の方も重要ですね。ディベートは25日にあります。あと少しの期間ですが頑張って勝ちたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ディベートをするなら両方の意見を知るべきでしょう。 私の意見を少々、 しかし、高校でディベートをするとは良い高校ですね。 否定意見。 脳死とは人の死ではない。 なぜなら、脳死状態の人間とは生命活動を停止していないからだ。 大脳の活動は停止しているが、それ以外の活動に支障はなく、健常者と異なるのは「大脳の活動」一点のみである。 体の機能が一部停止しただけの人間を死人扱いするのは生命に対する冒涜である。 肯定意見 脳死とは人の死である。 なぜなら人間は脳で考えることで自我を認識しているからである。 ここで大切なのは「人の」という文字が文に入っていることである。 したがって、その自我を認識する脳が活動を停止したということは、その人間が死んだということになる。 言い方は最低になるが、脳死状態の人間は「心臓が動いている、人の形をした肉」という表現も出来る。 こんなところでしょうか、両方とも私の意見です。 相対する意見が両方正しいと思われる、ということも世の中にはあるんです。 でも一番大事なのは、そのことについて考えるということなんです。 なぜなら、あらゆる人間社会において「常に正しい結論」というのは存在しないからです。 答えが無いからこそ考えることが大切、なんだか禅問答みたいになっちゃいましたね。

Noy
質問者

お礼

肯定・否定の両方の立場でのご回答ありがとうございます。僕の学校は「生命(いのち)の教育」と称する授業を、生物・総合・保健・(現社)のそれぞれの授業でそれぞれの観点から観た授業を行っています。自分や家族がこのような状況下におかれた時に正しい判断が下せるようになる、などが目的だそうです。この授業は僕は好きです。 で、1つ質問なんですが、iyukihiroさんの回答の中に、 >否定意見…(中略)…大脳の活動は停止しているが、それ以外の活動に支障はなく、健常者と異なるのは「大脳の活動」一点のみである。 とありますが、脳死の定義は「脳幹を含む全脳が不可逆的に停止した状態」のことです。大脳だけですと、脳幹は停止していないので、いわゆる「植物状態」になります。脳死だと、延髄反射などは起こりませんし、呼吸も延髄が不可逆的に停止していますので、レスピレーターなしでは即死です。しかし、大脳停止だけですと、延髄反射や呼吸はします。上記の点を考慮するとどのような否定意見を実際に述べれば良いのでしょうか?

  • hnacl
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

過去に同じような質問がありましたよ。 下記URLをご参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303605
Noy
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。参考URLみたら、なんか、同じ学校の子かなぁ?とか思うぐらい同じ時期で同じ事をやっています。まさか、同じ学校??!

関連するQ&A

  • 脳死は人の死なのか?

    こんにちは。 僕は、15歳の高校一年生です。 最近、授業で脳死のことについて教えてもらったのですが、 果たして脳死は人の死なのでしょうか? 「肯定」「否定」かを書いて理由まで書いていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「脳死は人の死である」を否定するのですが、なにかねじ伏せることができる意見はありませんか?

    和歌山県の中3です。 脳死は治療したら治るのですか? アメリカで脳死状態で心臓移植中に意識が回復した例が あるのですが、それはやっぱり誤診なのでしょうか? ディベートで「脳死は人の死である」を否定するのですが、なにかねじ伏せることができる意見はありませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 安楽死について~ディベート~

    国語の授業で、『安楽死を法的に認めるか否か』という議題で、ディベートをすることになりました。 私の班は、反対の意見を述べなければならないのですが、班員全員が賛成意見を持つ人なので、反対意見が出ず、困っています。 安楽死に反対という意見を持っていらっしゃる方がいましたら、教えてください

  • 脳死と臓器移植について。

    高1女です。 高校の課題で、脳死と臓器移植についての小論文を書くことになりました。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、 脳死や臓器移植についてあまりよくわかっていません。 今は、臓器提供をする意思があるときのみ 脳死判定をしているんですよね? あちこちで「脳死を人の死とするか」が議論されていますが、 それは脳死の患者、もしくはその家族が決めることではないのですか? そういう議論がされていること自体の意味がよくわかりません。 なぜこのような議論がされているのでしょうか? 教えてください><

  • 部室は必要か?

    今、授業でディベートを行っているのですが、 その論題は「全ての部活に部室を作るべきか」で、私は否定側ということで資料集めをしています。 私の学校ではほとんどの部活に部室はなく 実際私も欲しい立場です^^; そこで質問なのですが部室の欠点など、 そういったものを教えていただけないでしょうか?

  • 安楽死について。。。

    学校の授業で安楽死についてディベートをするのですが、私は否定側になりました。もともと、賛成なのもあって否定の要素を考えることができません。   刑法で自殺幇助が禁止されているのはしっていますが、東海大の事件の裁判で6つの必要条件をクリアすれば安楽死を行ってもいいということが決められ?ましたよね?刑法では禁止されてるのに条件をクリアできれば行っても良いというのはどういうことですか?  また、何か否定側の参考意見があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ロボットの必要性

    高1の総合の授業でロボットの必要性についてディベートします。 それで否定意見を述べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 私はロボットの軍事目的の使用などにかけて反論しようと思っています。 何か参考になる本もしくはサイトがあったら教えてください。お願いします!

  • ディベートで

    「脳死は人の死か」という問題で学校でディベートをすることになりました。肯定側の方が勝利するには有利だと思うのですが、否定側になってしまいました。 否定側で勝つためのポイント等教えていただければ嬉しいのですが・・・。

  • サマワ派遣延長についてのディベート

    はじめまして。matuo-basyouといいます。唐突ですが 私のクラスの国語の授業で急に、ディベートをする事になり論題が「自衛隊はイラクから撤退するべきだ」 に決まりました。そこまでは良かったのですが、インターネット等々で調べても、いくら話し合っても、肯定はできても、否定をすることができません。どうやったらうまく、否定することができるでしょうか? とても難しい問題で誠に申し訳ないのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 国語のディベートで。

    私は今、学校の国語の授業でディベートをしています。 論題は「中学生もアルバイトをしていいか」というものです。 ちなみに私は否定派です。 そこで、もしアルバイトが出来たとき、稼いだお金をどうするか。 「親や他人の為に使うか」「自分の為に使うか」 皆様のご意見、参考までに聞かせていただけたら嬉しいです^^*

専門家に質問してみよう