• 締切済み

ロボットの必要性

高1の総合の授業でロボットの必要性についてディベートします。 それで否定意見を述べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 私はロボットの軍事目的の使用などにかけて反論しようと思っています。 何か参考になる本もしくはサイトがあったら教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • otakun
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.2

 私は、30代の男性です。  私は、『ターンAガンダム』が良いかと思います。(本気です!)  『ガンダム』が『兵器』として扱われていないところが良いと思います。 (『ガンダム』で洗濯したりとか・・・)  『ガンダム』が無ければ、戦わなくて済んだかもしれない・・・と思ってしまいました。  私は、『ガンダム』シリーズの中で、『ターンAガンダム』が一番良いと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

う~~~ん。大昔、ロボットのよって単純労働の雇用が激減すると騒いでいた人が居たような???? もしかして手塚治虫の「アトム」だったかも?

関連するQ&A

  • 脳死は人の「死」であるか?

    今、学校(僕は高1です)の保健・生物・社会・総合の授業で、「生命(いのち)」について調べています。それで、7月下旬に、ディベートをします。今、僕たちの班は、論題として、「脳死は人の『死』である」が与えられました。僕は否定側なんですが、このような論題を取り扱ったホームページまたは、有効な資料をできるだけ詳しく教えてください。意見もおっしゃってくれたらとてもうれしいです。

  • 資格は必要か?

    「資格は必要か?」 あいまいな質問で、ごめんなさい。 今、授業でディベートをしています。 私は、否定派の意見を述べることになっています。 でも、どうしたらいいかわからなくて、困っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • ディベートをするんですが・・・

    高1の♀です。今度学校でディベートをする事になりました。 テーマは『クローン人間』『安楽死』『体外受精』『精子バンク』『自衛隊は必要か』などについて話し合う予定です。 形式にこだわったディベートではなく、『自分の意見を持って物事を考える』というような事を目的として行う簡単なものです。 ちなみに私はディベートに参加するのではなく、テーマを決めて資料を集め、ディベートを仕切る係のよーなものです。 中には難しいテーマもあると思うので、ディベートの前に資料を集めようと思ったんですが、どんなサイトから集めていいかわかりません。なにか資料や意見があったら教えて下さい。 また、賛成派・反対派で極端に有利・不利が出てしまわないか心配です。 他に良いテーマがあったら教えて下さいm(__)m

  • 外国人労働者受け入れについて

    授業で『外国人労働者の受け入れについて』というディベードをするのですが、「日本人の就職率が悪い中、外国人労働者を受け入れると、さらに働き口が減ってしまう」という意見を使おうと思ってます。そこでディベート内でその意見の根拠となる資料等が必要になるのですが、なにか参考になる資料、またはサイトなどを教えていただきたいです。なるべくパソコンで見れるものがいいです。

  • 部室は必要か?

    今、授業でディベートを行っているのですが、 その論題は「全ての部活に部室を作るべきか」で、私は否定側ということで資料集めをしています。 私の学校ではほとんどの部活に部室はなく 実際私も欲しい立場です^^; そこで質問なのですが部室の欠点など、 そういったものを教えていただけないでしょうか?

  • 高校に校則は必要か?

    はじめまして。 学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。 私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 日本の死刑制度は必要か不必要か

    貴方は、現在の日本に死刑制度は必要だと思いますか?それとも不必要だと思いますか? 中学生国語の授業カリキュラムのディベートにて取り扱う問題です。 私は死刑制度が必要だという立場でディベートを行うことになったのですが、みなさんはどのような考えをお持ちでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、必要か不必要かと簡単なもので構いませんので理由を添えてお答え頂けれると助かります。

  • 死刑制度について

    高校の授業で死刑制度についてディベートをします。その資料集めをしていますが、なかなか資料が集まりません;; 今の日本の刑務所にはどの程度空きスペースがあるのでしょうか? これについてサイトやおすすめのわかりやすい本があれば、教えてください。

  • 割りばしの是非

    学校の授業で割りばしの是非についてのディベートを行っているのですが実際、割りばしは使っても良いのでしょうか? ちなみに私達は否定側です。 強い否定の資料などは有りませんか?

  • 大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでデ

    大学内の授業の演習で「中学校の携帯持込は認めるべきだ」というテーマでディベートをすることになりました。 ちなみに自分はこれに対して否定側で参加します。 今回のテーマで難しいところは携帯を持つべきではないではなく、学校に携帯を持ち込むべきではないというだけという点なのです。 何かご意見のある方、それに役立つ資料もしくはサイトを知っている方は教えてもらえないでしょうか?