• 締切済み

四天王寺の参拝の仕方が広すぎて分からない。

ok8787の回答

• ok8787
回答No.1

順番など決まってないんじゃないかな。順番が決まってるか知りたければ、四天王寺のお坊さんに聞いてみたりしては? 確かに四天王寺は広いです。 私も以前、四天王寺の塔には昇りましたよ。四天王寺に行けば、境内の地図頂けますから、それ見て行く前に決めてから行ってみてはどうでしょう。 四天王寺は入り口に聖徳太子が奉られてたり、親鸞の像や、真言宗開祖された方の像もありますね。 また、そこの合同墓に納骨された方も多く、お参りする人によって合同墓から参る方もいらっしゃると思います。 休憩所では釣り鐘饅頭やお守りも販売されてますね。 ですが、境内はやはりかなり広いですよね。 四天王寺で永代供養してる人もいますから、そこからお参りする人も多いのでは? 最近では万灯供養もありましたよね? 故人や先祖の為に、一本700円で、夜に多数の人がロウソクで供養され、その多くのロウソクの間を何人かのお坊さんがお経を唱えながら歩かれます。今年は見に行きましたがかなりのロウソクの量でしたね。見たけど一時間は見入ってしまいました。 境内の地図を頂いて、次に備えてみてくださいね。 合掌

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 祖父と祖母は永代供養してもらっているのですが 合同墓って、どこに行けばよいのかわからないです。 ネットとかでもう少し調べて次に備えようと思います。