アトピー患者の支援を目指す転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 金融業界で働く会社員が転職を考えています。アトピーで悩んだ経験から、アトピー患者を支援する仕事に興味を持っています。
  • 医療業界に関心があり、皮膚科や喘息の症状に携わる仕事に就きたいと考えています。
  • 医学部に入ることは現実的ではないため、医療機器メーカーやMRとしてアトピー患者のサポートに貢献したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 アトピー

はじめまして。 現在金融業界で働く25歳の会社員です。男です。 現在転職を考えています。 今の会社には、世間体のみ考えて大学卒業後就職し今日に至っています。 業務内容も人間関係もきつく日々がまんと惰性で続けている状態です。 こんな状況の中、ふと違う仕事がしたいと思うようになりました。 私は今医療業界に関心があります。 はじめは看護師もいいと思ったんですが、夜勤もありタフな仕事なので考え直しました。 お局さんも怖そうだし笑(私の支店にもいます、、) 私は小さいころからアトピーと喘息で悩まされてきました。 大人になった今では喘息は出なくなっていますし、夏場以外は肌に悩むこともなくなっています。 これらの症状は身体的キツさ以上に、精神的につらいことを私自身が知っていますし、症状の重みは違えど同じような人のことを理解してあげれるつもりです。 私は、アトピーで苦しんでいる人を理解してあげることができる仕事がしたいと思っています。 さすがに今から医学部に入って皮膚科の医者になるのは現実的に無理なので、会社員として別の業界・会社に入ってこの病気で苦しみ、後ろめたさを持っている人を少しでもサポートしてあげられる仕事に就きたいです。 医療機器メーカーやMRとして皮膚や喘息等の症状に携わっていらっしゃる方はいませんか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社に雇われて仕事をすれば 職務内容は会社の裁量権の範囲なので 貴方の自由にはなりません。 就職ではなく就社です。 当初は現場に居たとしても 年次を重ねるごとに 現業の仕事の割合は減り 管理すること自体が仕事になり 労務管理や組織目標達成させることが仕事になります。 人との関係をコントロールできなくては仕事になりません。 自分のしたいことを職にしても 厳格な納期や高い品質を常に求められれば苦痛です。 増して、人の精神に関わる仕事では失敗などできるはずがありません。 自分の体験だけを根拠としても、それがすべてではないので 一般性はないのではないでしょうか。 発展的な展望をもって 目標設定をし、調査研究し、計画して、それに沿って次の職を探すというようなスタンスでないと 今以上の更なる困難、苦痛が待っていると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ現実的な言い方すると、医療メーカーに勤めててアトピーが~とか病気を治したい~とか そんな崇高な理由でなった人間なんて一人もいないわよ。 まあ入る前はそう思ってるかもしれないけど、そんなプロジェクト新人に入らせてくれるわけ無いもの。 それなりの地位や技術が着いたときには、金になる道具を作るって頭しかなくなってるわ。 当然よね。ボランティアじゃないし、そんなことばっかり研究させてもらえるわけないし。 給料もらって養ってメシ食っていくためには普通にそうなるのよ。 そういう崇高な理由をもち続けているのは、地位や資金がすでにあって困らない人が 片手まで行うボランティアくらいね。人間先立つものはお金、そして立場よ。 きれいごと言ったところで、これがなければホームレスよ。ホームレスが活動なんて出来ないわ 今日の空き缶や食べ物の入手しか考えないからね。

関連するQ&A

  • 大人のアトピーについて教えてください。

    大人のアトピーについて教えてください。 子供の頃に喘息とごく軽いアトピーがありましたが、思春期以降は完治したように過ごしてきました。 ところが30代に入り、今まで以上に仕事が忙しくなったせいか再び症状が出るようになりました。 季節が変わる時期の喘息と、冬には肌にかゆみが出ます。 特に肌のかゆみがひどく、かいた後が最終的には茶色くなって跡が消えません。 この冬にその症状が出始めて、暖かくなったら治るかと思ったら今も体中が茶色い水玉模様のようです。 痒みはだいぶ落ち着きましたが。 普通肌の人よりも肌の再生力が弱い為と皮膚科で聞きましたが、この茶色い跡を治す方法はないものでしょうか? 夏場になると肌を出す機会も多くなるので気になります。

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 成人アトピー

    30代で子供の頃よりアトピーと喘息もちで喘息は予防薬で予防出来ているのですが、乾皮性のアトピーは現在も全身(目の周り・臀部・手・肘・足から付け根まで)症状大変重く夏・冬でも手袋とサングラス使用しないと買い物も出来ない状態です、皮膚科で重い(症状)箇所にはステロイドをつけ治療してますが一向に改善せづ乾燥時期もあり全身がカサカサと辛い日々を過ごしています。 何方か良い治療・病院等、御座いましたらお教へ頂けないでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    妻及び2人の子供がアトピー性皮膚炎にて悩んでいます。 妻は顔に症状がでています。 子供(長男7歳)は手の部分に症状が出ています、そして喘息の症状も出ています。 (長女2歳)は顔の頬の部分に症状が出ています。 お風呂上りなど体が非常にかゆいようです。 長男は保育園の年長までは喘息の症状はなく体に湿疹等で悩んでいましたが現在は手の甲部分の湿疹で他の部分は痒いようですが長女のようなことはないようです。 ただ喘息の症状は昼間及び特に明方ひどいようです。 私も、10年くらい前から花粉症になりました。 家族全員がアレルギー症状があるようです。 長男は現在近所の病院に通院していますが(月2程度喘息の発作止め用薬をもらう程度)、親としてなんとかアトピー及び喘息の症状を軽くしてやりたい、出来れば完治させたいと思っていますが良いアドバイス等有りましたら教えて下さい。

  • 脛毛:アトピー性皮膚炎

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在20歳前半になる男です。 幼い頃にアトピー性皮膚炎・喘息を経験しました。 10歳頃にこの二つの症状は落ち着きました。 アレルギー性鼻炎は今でも持ってます。 乾燥肌です。 ここ2~3年間の夏場、既往歴と年齢的なこと、生活の環境が変化したのと一人暮らしを始めて食生活も変化したせいかアトピー性皮膚炎(?)が出てきました。 ものすごく痒くて寝てられないくらいです。 冬場は乾燥肌ですが症状は落ち着いています。 昨年の夏、病院にいって亜鉛軟膏とヒルロイド軟膏を処方されました。 以後、行ってません。 発症部位は膝の裏と足首あたりの表です。 首周り・肩周り・顔面・背中・肘の裏等には出ていません。 かなり軽度のアトピー性皮膚炎かと個人的に思ってます。 _________________________________________________ ここから質問です。 「すね」全般が(主に表で、足首の表にはアトピー)痒くて、血が出るまでかいてしまいます。 しかし、ジクジクしたものは出てないのです。 とにかく痒くて仕方ありません。 そこで肌に刺激を与えてると思われる『すね毛』を剃りたいのですがどうでしょうか? 少しは軽減できますでしょうか? 剃ってよろしいものなのでしょうか? また『すね毛』をそったことで新しく生えた毛が刺激にならないでしょうか? 見た目も気になります。。。 濃くなったりしたら嫌ですし。。。 女性から見てすね毛を剃ってるってどうなのかも気になります。。。 長々とすいません。 少しお恥ずかしい質問もはいってますがどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー、喘息ってどうやって決まるんですか

    かゆくて病院に行くと「今までアトピーと診断されたことはありますか?」と言われ、咳が止まらず病院に行くと「今まで喘息と診断されたことはありますか?」と言われる。 それを診断するのはあなたの仕事じゃないんかい、といつも思うのですが。 アトピーとか喘息とか診断される人は、誰にどうやって診断してもらったんですか? 私はいつまでたっても「かもしれない」で終わるちゅうぶらりんです。

  • アトピー性皮膚炎について

     37歳男性会社員です。約20年間患っているアトピー性皮膚炎について質問させていただきます。  現在ほぼ全身にアトピー性皮膚炎が広がっており、同じ皮膚科医院の治療を約5年間行っております。治療内容は、約1ヶ月に一度の通院時に行うステロイド注射、あとは塗り薬・飲み薬です。塗り薬については、最強ランク、強ランク、顔・首用のプロトピック、保湿剤のヒルドイド、かゆみ止めのクラリチンです。  通院当初は薬がよく効いていましたが、ここ2年くらいは注射の効果しかないように思います。先生にお話して、薬を代えてみたこともありますが、効果がありません。また、先生も「もっと多く塗ってみてください」とのことで、現在の治療方針を継続するようです。  いまの時期は季節の変わり目とのことで、どうしても症状が悪化する時期ではあるようですが、いままでにないくらい症状がひどくなっています。特にウォーキングや筋トレのあと、幹部が赤くなり、痒みがひどくなります。飲酒のあとも同様の症状が出ます。  そこで皆様に相談ですが、このまま同様の治療を続けた芳がよいものか、他の治療を試してみたらいいものか悩んでおります。もちろん治療内容はそれぞれ個人毎に違うことは十分理解しておりますが、現在闘病中の方、克服された方、医療関係者の方のご意見をお伺いできたらと思います。

  • アトピーの方教えてください

    アトピー性皮膚炎の方、喘息の方、教えてください。 ママ友ができたのですが、親子で上記の症状がある方のお宅へお邪魔する際にどんな手土産が良いでしょうか? よろしくお願いします!

  • アトピーで悩んでいます、助けてください

    自分は小さい頃からアトピー持ちで、症状は様々、腕や背中膝や肘の間接部分 お腹の周りがボロボロでした。塗り薬やレーザー治療、飲み薬なども試してみました。病院も何件か通ってみたのですが結局症状が治まることはありませんでした。大学の時友人に相談して「甘い物や食べすぎに注意してみたら?」と言われ、試しに1週間ほど試してみたらだいぶ収まりました。しかし、季節の変わり目や特に夏はどんだけ気をつけていても悪化してしまいます。前の会社で、アトピーの事で上司と相談して2週間ほど休みを貰いましたがその後も治るこ事もなく辞めてしまいました。悪化した原因は仕事上で扱っていた製品だったのです。 家族は「そんな事ぐらいで会社を休んではダメ」「ガマンしろ」「普通に動けてるんだからいいでしょ?」となかなかわかってくれませんでした。その夜泣きました、家族ならわかってくれると思っていたのですが正直死にたいとも思えました。 その後3ヶ月ほど自宅で回復するのを待って就職活動を再開し、今の仕事でなんとか頑張っているのですが、異常気象が関係しているのかわかりませんが、まだ5月だというのに暑くてかゆくてたまりません。 スーツを着ているのでその分暑いのかもしれません、だからと言って脱いで行くと日差しが皮膚にあたって痛いし半そでで行くとボロボロの皮膚が周りの人に見られとても嫌です。今の私は腕 首周り 背中にアトピーが出ていて、このGWはほとんどかゆくて痛くて眠れませんでした。 上司に今の症状を話してしばらくお休みを頂こうと思っているのですが、最近は体調不良(カゼ)などで休みがちになっていて、「休みすぎだ」と注意を受けました。こんな状態で話してもきちんと聞いてくれるのか不安です。(また休むのか?辞めるの?と思われそうで・・)あと家族の方も理解してくれるかどうか・・・・ 真剣に悩んでいます、皆さんならどうしますか? あと文章が読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

  • 3歳の娘がひどいアトピーです。入院も考えたらどうかと病院で言われて・・・。

    私の娘は6ヶ月の頃からアトピーです。 同時に小児喘息もあります。 最近は台風が来ているので 気圧の変化から喘息の発作を起こしています。 喘息が起きると・・・アトピーも一緒にひどくなります。 娘がアトピーになったきっかけは 北海道から埼玉県に引っ越した際 水が変わったのが原因と言われました。 それからは、週に1回病院に通うようになり・・・ 昨年の9月に北海道へ戻ってきたのですが 戻ってきた当時は水もきれいという事もあり 症状は軽減しました。 ですが、昨年11月に水疱瘡になり その後、今までで1番ひどい状態になって 現在まで続いています。 ステロイド後遺症と診断され、脱ステロイド治療をしましたが 物凄くひどくなってしまったため どうしようもなく病院を変えてみました。 変えてから約1ヶ月、症状が良くなってきた時に 台風が来て、喘息・アトピーがまたひどくなりました。 現在通っている病院では、症状がひどく皮膚の中まで 深く傷が付いているので入院も考えてみては?と言われています。 正直自宅ではどうしようもない状態なんです。 痒くて夜も眠れないため睡眠不足になり そのせいでストレスもたまります。 なんだか悪循環な気がして・・・。 お子さんがアトピーで入院したことのある方いらっしゃいませんか? 通院中の病院では、入院したら掻き毟らないように ギブスを付けるというのですがどこの病院でもそうなのですか? ギブスは傷は良くなっても蒸れるのでちょっと大変ですが・・・なんて言われました。 正直かなり不安です。 でも、1日でも早く治してあげたいし。 完治しなくても今より症状が良くなればと思っています。 近所の子供達に「アトピーが移るから来るな」なんて 言われるので本当にかわいそうなんです。 是非、皆様からのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう