アトピー患者の支援を目指す転職の悩み

このQ&Aのポイント
  • 金融業界で働く会社員が転職を考えています。アトピーで悩んだ経験から、アトピー患者を支援する仕事に興味を持っています。
  • 医療業界に関心があり、皮膚科や喘息の症状に携わる仕事に就きたいと考えています。
  • 医学部に入ることは現実的ではないため、医療機器メーカーやMRとしてアトピー患者のサポートに貢献したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 アトピー

はじめまして。 現在金融業界で働く25歳の会社員です。男です。 現在転職を考えています。 今の会社には、世間体のみ考えて大学卒業後就職し今日に至っています。 業務内容も人間関係もきつく日々がまんと惰性で続けている状態です。 こんな状況の中、ふと違う仕事がしたいと思うようになりました。 私は今医療業界に関心があります。 はじめは看護師もいいと思ったんですが、夜勤もありタフな仕事なので考え直しました。 お局さんも怖そうだし笑(私の支店にもいます、、) 私は小さいころからアトピーと喘息で悩まされてきました。 大人になった今では喘息は出なくなっていますし、夏場以外は肌に悩むこともなくなっています。 これらの症状は身体的キツさ以上に、精神的につらいことを私自身が知っていますし、症状の重みは違えど同じような人のことを理解してあげれるつもりです。 私は、アトピーで苦しんでいる人を理解してあげることができる仕事がしたいと思っています。 さすがに今から医学部に入って皮膚科の医者になるのは現実的に無理なので、会社員として別の業界・会社に入ってこの病気で苦しみ、後ろめたさを持っている人を少しでもサポートしてあげられる仕事に就きたいです。 医療機器メーカーやMRとして皮膚や喘息等の症状に携わっていらっしゃる方はいませんか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

会社に雇われて仕事をすれば 職務内容は会社の裁量権の範囲なので 貴方の自由にはなりません。 就職ではなく就社です。 当初は現場に居たとしても 年次を重ねるごとに 現業の仕事の割合は減り 管理すること自体が仕事になり 労務管理や組織目標達成させることが仕事になります。 人との関係をコントロールできなくては仕事になりません。 自分のしたいことを職にしても 厳格な納期や高い品質を常に求められれば苦痛です。 増して、人の精神に関わる仕事では失敗などできるはずがありません。 自分の体験だけを根拠としても、それがすべてではないので 一般性はないのではないでしょうか。 発展的な展望をもって 目標設定をし、調査研究し、計画して、それに沿って次の職を探すというようなスタンスでないと 今以上の更なる困難、苦痛が待っていると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

まあ現実的な言い方すると、医療メーカーに勤めててアトピーが~とか病気を治したい~とか そんな崇高な理由でなった人間なんて一人もいないわよ。 まあ入る前はそう思ってるかもしれないけど、そんなプロジェクト新人に入らせてくれるわけ無いもの。 それなりの地位や技術が着いたときには、金になる道具を作るって頭しかなくなってるわ。 当然よね。ボランティアじゃないし、そんなことばっかり研究させてもらえるわけないし。 給料もらって養ってメシ食っていくためには普通にそうなるのよ。 そういう崇高な理由をもち続けているのは、地位や資金がすでにあって困らない人が 片手まで行うボランティアくらいね。人間先立つものはお金、そして立場よ。 きれいごと言ったところで、これがなければホームレスよ。ホームレスが活動なんて出来ないわ 今日の空き缶や食べ物の入手しか考えないからね。