• ベストアンサー

アトピーの方教えてください

アトピー性皮膚炎の方、喘息の方、教えてください。 ママ友ができたのですが、親子で上記の症状がある方のお宅へお邪魔する際にどんな手土産が良いでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

事前に「アレルギーはある?」とそっちょくに聞くといいです。アレルギーがある人が、遠慮してアレルゲン(アレルギーのもととなる素材)を言わないなんてあり得ませんので、聞くだけぜひ聞いてください。そして、聞かずに、アレルゲンを持ってこられるよりも、何も持ってこられないほうが遥かにマシなので、もしも「アレルギーがあるから何も要らないわ」と言われたら、その言葉に従ってください。 そのうえで、どうしても何か持っていきたいなら「これはどう? あれは?」と具体的に打診してください。とにかく、アレルゲンがあると明確に主張している人のところへ、アレルゲンを持ってこられると大変です。もしもアレルゲンについて聞いても、特に無いと言われれば、気にすることはありませんが、例えば、「食べ物は厳選しているから」的なことを言われたら、おもちゃを提案するとか。でも、ママ友相手に、そうまでして手土産を持っていく必要はないと思います。 また、アトピーや喘息の人がいるご家庭は、無添加のものや自然食品を選ぶ傾向があるので、いわゆる油や砂糖をたっぷり使った大きな袋菓子よりは、せんべい、パン、果物など、より健康的なものを少しだけ持っていくほうが喜ばれるかもしれません。ちなみに、どんな食品だって、食品以外のものだって、アレルゲンになり得ますので、ジュースやオモチャだからと安心とは限りません。我が家では、しばらくリンゴとぬいぐるみを避けていました。 いずれにせよ、マナーとは「相手を気遣うこと」ですから、気遣ってアレルゲンを事前に聞いてあげれば、相手は助かるはずです。確認だけしたら、あとは成り行き任せでいいと思います。ただ個人的には、ママ友への手土産にジュースの詰め合わせは、少し大げさで相手の負担になりそうな気がしますが。

ASDF852
質問者

お礼

なるほど。確認すべきですね。 ジュースの詰め合わせはお歳暮のようで大げさですが、数本だけ選んで持っていこうかなという感じでした。 >アレルゲンを持ってこられるよりも、何も持ってこられないほうが遥かにマシ そうですよね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• toshi1989
回答No.2

別にアトピーや喘息が有るからと言っても、まさか喘息の薬やステロイドの塗り薬をお土産に持って行こうと思っていらっしゃる訳では無いと思いますので、普通に一般的な物を持って行けば良いとおもいます。 アトピーや喘息の有る人は玉子や小麦粉や蕎麦などの食物アレルギーも持っている場合が多いので、食べ物を持って行こうとお考えの場合は事前に「お子様は何か食べ物のアレルギーが有りますか」と聞いておいた方が良いかも知れません。 お菓子などの場合は、親は食べられなくても構いませんが、お子様が食べられない物だと可哀そうですから。 我家の子供達は全員が喘息でアトピーです。 症状は同じなのに、食べられない物は3人とも違いますので大変です。 どうしても事前に確認が出来ない場合には、価格の安い知育玩具なども良いかも知れません。 (できれば電池を使わない物、音がうるさくない物、レゴやダイやブロックとか地球ゴマなどは面白いかも知れませんよ) 持って行くのに重いですが、ジュースの詰め合わせなどであればアレルギーの心配は殆んど有りません。

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >症状は同じなのに、食べられない物は3人とも違い これは食事作りが大変ですね。。。 本人に確認を、と思ったのですが、遠慮しそうな方なのでやめてみました。 ジュースは殆ど心配ないのですね。詰め合わせなら、飲めるものを選べていいですし。参考になりました!ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

敢えてアトピーを意識して~という必要は無いと思うけどね。 ただ食べ物系のお裾分けをするなら、天然素材のお菓子とかクッキーとかね。ハーブティーなども精神的にリラックスできて皮膚のイライラを軽減する作用もあるからね。あまりがちがちにアトピー喘息ありきで考えなくても良いと思うよ☆

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ハーブティー、いいですね!参考になりました。