ホタテの力:果物を安全に洗い落とすための洗剤

このQ&Aのポイント
  • 「ホタテの力」という強アルカリ洗剤には、果物の外側のばい菌を安全に洗い落とす力があります。
  • これまで一般的な石鹸で果物を洗っていたが、界面活性剤の心配がありました。しかし、ホタテの力はpH値12.5以上であり、この値の洗剤は一般的なばい菌を全て死滅させることができます。
  • ホタテの力はキレイキレイと比較しても洗浄力・殺菌力が同等以上であり、身体にも安全です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ホタテの力」は石鹸と同等以上の洗浄力がありますか

今、下記の強アルカリ洗剤(PH値12.5以上)「ホタテの力」を買おうか迷っているのですが… http://www.miracle-power.com/shopdetail/011000000003/pc_detail/ 買いたい理由は「果物の外側のばい菌を安全に洗い落としたいから」です。 洗い落としたい対象は、キレイキレイのような一般的な石鹸で落ちるようなばい菌です。 正直、農薬とかワックスとかよりも、ばい菌の方をキレイに落としたいです。 これまで果物はキレイキレイなどの石鹸で洗っていたのですが、桃やキウイなど皮の薄い果物を洗いながら心配になって来たのです。「界面活性剤の入ってるこの石鹸が、果物の皮を通過して中の果肉まで入っちゃうかも( ̄O ̄;)」と。 それって身体に悪いですよね? ですので、洗剤液が皮の中まで入らないか、または入っても人体に無害で、かつ洗浄力はキレイキレイと同等以上の洗剤を探しているのです。。 その意味で、この「ホタテ」洗剤はPH値が12.5以上になることで、生息可能PH値がそれ以外の細菌を全て死滅させるそうです。 そこで質問ですが、キレイキレイのような石鹸で落ちるようなばい菌の生息可能PH値って、いくつ位なのでしょうか? それらのばい菌達は、このPH値12.5の洗剤で死滅してくれるでしょうか? 今使っているキレイキレイと比較して、洗浄力・殺菌力が同等以上であれば、この洗剤は身体にはより安全のためありがたいのですが(´・_・`) よろしくお願いします(^O^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

飲食関係の仕事をしてます。 『ホタテの力』は使った事はございませんが、同等品と思う別メーカーの貝殻焼成カルシウムは、取引先のお店でもご好評頂いてます。 厚生労働省の大量調理施設衛生管理マニュアルでは、野菜の消毒濃度は次亜塩素酸ナトリウム溶液200mg/l(200ppm)で5分間又は100mg/l(100ppm)で10分間となっております。200ppmでPH値がどの程度か調べましたが8~9程度だそうですので、充分な殺菌力が有ると思います。 業務用のまな板は大きくて重いですから、こちらの除菌にも使用してます。 私もかなり食品衛生には神経質で、糠漬けする前のお野菜を洗うのに使用します。 安全性に関しては、残留しても天然のカルシウムですし、食品添加物として認められてるし、こんにゃくの凝固剤にも、ラーメンの麺の『かんすい』代わりにも最近は天然成分という事で、使用は増えていると伺ってます。 使用上の注意ですが、肌荒れが心配ですので、ゴム手袋使用が良いです。 URL拝見しましたが、品切れ状態みたいですね。 メーカーは別ですが、大元の製造業者はそんなに多くは無いみたいですよ。 家は、取引先のこんにゃく屋さんで仕入れてますが、楽天でも貝殻焼成カルシウムでお調べ頂ければ見つかると思います。 このこんにゃく屋さんは直売してますから、参考にURL添付します。 家のお客様が見るとまずいかな?(笑) http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/kaigara.htm

ok16172
質問者

お礼

詳しい回答を頂きましてありがとうございます!m(_ _)m なるほど、PH8~9で十分な殺菌効果があるのですね_φ( ̄ー ̄ ) こんにゃくの凝固剤やかんすいの代わりにも使用されるほど安全で、かつ殺菌力も高いなんて、ホタテは凄いんですね(^O^) URL拝見致しました!ホタテの力より安い( ̄O ̄;)半額以下ですね。。。すんでの差でAmazonで注文してしまった…オーマイゴッド!!( ̄◇ ̄;) 次回からはぜひこの楽天のお店で買いたいです\(^o^)/ ………… 【閲覧されてる方への補足】 ちなみにホタテの力のメーカーに直接問い合わせたところ、「石鹸で落とせる様な一般的なばい菌(細菌)は、ほぼ死滅しますから、石鹸と同等以上の洗浄力があると言えます。まれに強い菌もありますが、30分も漬け込めば死滅します」との事でした。