シフォン型での焼き方に注意!熱源との距離を調整しましょう

このQ&Aのポイント
  • シフォン型での焼き方には注意が必要です。
  • アルマイト型の場合、熱源との距離が近すぎると焼き上がりに影響が出ることがあります。
  • 小さなサイズの型に変えることを検討してみても良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフォン型は、熱源に、近すぎると、ダメですか?

こんにちは。夕べ初めてシフォンケーキを、焼きました。百均の、紙製型でしたが、熱源から、ほどよい距離で、良かったようです。 最近20センチの、アルマイト型、買いましたが、上の、穴のとこの、てっぺんが、熱源に、近すぎるようです。 本には、熱源 、私は、旧式の、電気オーブンですが、その、熱源、上のから、最低10センチは、離れてないとダメ、それより、近いなら、温度を下げて、焼き時間を、延ばして、 と、ありました。 まだ、その、アルマイト型は、未使用だし、来週火曜日までは、より、小さな型に、レシートあるし、交換できますが、 私は、小さな型は、つまらなくて、できれば交換したくないです。 でも、上手く焼きたいのなら、より、小さな(17.5センチのが、売ってました)型に、変えたほうが、いいのでしょうか? お店の方は、オーブンの、最下段で、焼けば大丈夫ですよ、と、おっしゃってましたが。 後は、オーブンの、下の熱源が、よく、電気入らないのか、赤く、熱くならないので、 下の熱源だけ、通電させて、後半過ぎて焼くのですが、上の段に、天板移さないと、焦げるのも、悩みです。今、家電店などにある、オーブンは、高いし、簡単には、買い換えられないです。 よき、アドバイスありましたら、宜しくお願いいたします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

オーブンと型に合わせて温度と時間を変えれば良いです 紙型とアルマイトでは熱の伝わり方も全然違いますから 同じように焼くべきではありません 直接熱線が当たらないように、 型の上にアルミ箔をかけておくという手段も有りますが まずは、どんな焼け方をするか? 確かめてみない事には何とも言えません が そうすると返品は出来なくなりますね プロでも、初めて使う道具を1発で成功させる事は難しいです プロじゃ無いなら尚更です 何度も失敗して、うまく焼ける方法を探すのが良いでしょう 失敗が嫌なら つまらなくても前と同じ型を使うです

iruy3220
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m プロの方でも、初めて使う型で、成功させるのは、難しい、 なら、趣味で作ってる、素人には、尚更ですよね、 知り合いの女性にも、尋ねてみたところ、家庭で、そんなに、余裕の、広さある、オーブン、持ってるひと、少ないと、思いますよ、とのことでした、 型にアルミ箔巻くとか、天板二重にするとか、ですね、とも。 せっかく、憧れの、大きな、アルマイト型、買ったのだし、今日一日また、まだ未使用の、型、マイオーブンに入れてみて、よく、考えてみます。(多分、より小さな型には、交換しないでしょう…苦笑 ) ご回答、ありがとうございましたm(__)m とりあえず、今ある、20センチ型で、エンゼルフードケーキ、焼いてみます。