• ベストアンサー

シフォンケーキがしぼむわけは?

オーブン機能付き電子レンジでシフォンケーキを焼いています。 ふわふわに焼ける時もありますが、最近は失敗続きです。(同じ型とオーブンを使っています) 170度で35分くらい焼いて、逆さまにして冷ましすと型の半分くらいにしぼみ目の詰まったシフォンケーキになります。焼き上がりは型の上まで膨らんでいます。 焼く途中で上が焦げるので、温度を160度に下げたり、竹串にすこしなにかが付いていても、それが焼けたケーキくずなら、焼き上がりとみなしています。 型は18cmサイズのテフロン加工(だと思う) テフロンが悪い、ということはここのサイトを検索して知りました。 他の原因として、 1.焼きが甘い=竹串に何もつかなくなるまで焼くべき。 2.オーブンの庫内の高さ15cmに対して、型の高さ9cmでは大きすぎる=膨らむと上がこげて内部の水分が抜けない。 などの原因を考えてみました(素人考えです)が、どうなんでしょうか? オーブンは買い換えられないので、型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう?小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか?なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。

  • lucet
  • お礼率93% (67/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

今今、もう一度読み直したのですが、 もう少し追加したい部分があります。 テフロン加工の方が悪者になっていますが、 少々誤解があります。 確かに壁にくっつき難いということは、 落っこちやすい訳ですが、 逆さにして冷ませば、その影響は無いですし、 第一、プロは大量に焼くときによくテフロン加工の型を使います。 洗うのが簡単ですからね。 むしろ、テフロン加工の型のアルミ(?)の厚さが気になりますね。 無用に厚いとすれば、紙の型から比べると、 あまりに熱を喰い過ぎることになります。 それと、これは念押しになって申し訳無いのですが、 何Wのオーブンをお使いですか? (早とちりな者で、今)良く読み直すと、 オーブンの内高さが15cmで、 型が9cmとありますね。 15cmと言えば、私は平均的日本男性ですが、 親指と人差し指を広げたくらいですよね? これは如何にも小さ過ぎるのではないでしょうか? 先の回答でオーブントースターを引き合いに出しましたが、 トースターでも15cmくらいはあるのではないでしょうか? 『どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。』 結構技ありだと感じています。 ちなみに、内で使っている(のと使っていた)型は、 40cm高のオーブンでは、直径10インチ高さ5インチ、 25.4cm×12.7cm 25cm高の時は、8×4(20cm×10cm)でした。 ともに、アルミのぺらぺらの奴で、 強く洗うと歪むような華奢な奴です。 最後に、メレンゲですが、よく『角(つの)が立つくらい』 と言いますが、それどころではなく、 ミキサーをメレンゲから抜く時、 抜いたあとに出来る角(つの)に角(かど)が出来て残り、 オクラのように(六角柱?)なっているくらいしっかり立てます。 参考URLを参照してください。 上手くいくことをお祈りしています!! がんばってください!!

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2977651.html
lucet
質問者

お礼

庫内の高さは18cmです(15cmは勘違いでした)。膨らんだケーキのてっぺんは天井にかなり近づきます。 型は殴ってもへこまない頑丈なやつです。テフロンではなく、「シフォンケーキに適したフッ素加工」と書いてあり、それを信じて買いました。薄くてペラペラの方が良いのですか?ショックです。 逆さまにして冷ますと、型の半分くらいに縮んでいます。筒にも型の内壁には生地の痕跡も残らずきれいです。つるりと滑ったという感じなのです。 小さな型でメレンゲをうんと固くしてがんばってみます。 2度も回答して下さってどうもありがとう!!

その他の回答 (4)

  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.4

 しぼむ原因は、お察しのとおりテフロン加工の型を使っていることが最大の原因だと思います。テフロン加工の型だと必ず失敗するというわけではありませんが、失敗の確率が高くなるのは間違いありません。  あと、焦げるのを恐れるあまりに焼成温度を下げているのも気になります。  シフォン型にはやはりブリキやアルミなどが最適でしょう。買い換えるのであれば、12~14cmの底の取れるタイプのアルミ(もしくはブリキ)型がいいと思います。

lucet
質問者

お礼

温度を下げるのはやはり良くないのですね。 私のオーブン(電子レンジのオーブン機能)は片側が温度が高いという難点があって左半分がひどく焦げてしまいます。焦げた側は膨らみも悪くなります。それで途中であけてアルミ箔を載せる、型を回す。それでも焦げるので温度を下げる、といった右往左往をすることになります。 やはり、型は小さめの方がよいようですね。 ありがとうございました。

noname#115057
noname#115057
回答No.3

家の庫内サイズは縦24cm×横35cmで、型は7号(直径21cm)高さが12cmの物を使用しています。 lucetさんより、型と庫内の高さが余裕がありますね(それでも、アルミ箔をしないと焦げるので) 美味しいシフォンケーキが出来るといいですね☆

lucet
質問者

お礼

高さに余裕があっても焦げるのですね。 それにしても、私のオーブン、15センチというのは、小さいですね。 買う時にはシフォンケーキを焼くとは思っても見なかったものですから。 ありがとうございました。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

> オーブンは買い換えられないので、 > 型を変えるとして、サイズはどのくらいがいいでしょう? > 小さな型(背の低い)の方がいいでしょうか? > なるべくなら、どーんと大きなケーキを焼きたいのですが。 想像するに、残念ながら多分、これで解決するでしょう。 小さくて低いケーキを焼けば解決します。 うちでも、ガスレンジの故障買い替えに伴って、 そんな期待無く、 内法高さが25cmくらいの電気オーブン(1.2kW)から、 同寸法40cmくらいのガスオーブン(5kW)に変えたのですが、 まるで出来が違います。 例えが貧相で済みませんが、 以前のオーブンが、オーブントースターに見えるほどです。 全然大きなシフォンが、苦も無く立ちます! あとは、提案としては、オーブンの予熱をしっかりやることと、 台所を暖かくしておくことくらいでしょうか。 と、残念な回答しか出来ませんが、 既にある道具と材料で色々考えるのも趣味道楽の内です。 楽しみましょう!

lucet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず小さい紙型を買ってきました。(まだ使っていませんが) 型を小さくすれば、とりあえずは凋まないシフォンケーキが焼けるようですね。やはり背の高いシフォンケーキに憬れる私としては、まことに残念ですけど。 「余熱しっかり、台所を暖かくしておく」というアドバイス、なるほどと思いました。 ありがとうございました。

noname#115057
noname#115057
回答No.1

こんばんわ まず、仕込み工程で卵白をしっかり角が立つまで泡立ててますか?そして卵白を混合する際、混ぜすぎたりしてないでしょうか?? 焼く際に途中で焦げるので温度を下げると仰ってましたが、下げずにアルミを表面に被せて(キッチリじゃなくて大丈夫です)焼いてみてください。 あと、型ですがテフロンだとく生地がくっつきにくく、取り出しやすいのですが生地がしぼむそうです。 かといって、型をバターに塗るのもテフロンと同じ効果を出してしまうので、何も塗らずに焼いたらいいそうです(製菓学校の講師いわく) 参考になれば、幸いです☆

lucet
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙型(初めての頃使っていました)では萎むことはなかったです。テフロンにしてからしぼみます。テフロンはシフォン向きではないのですね。 卵白の扱いはたぶん大丈夫だと思います。 アルミ箔も載せていますが、割れ目の角が黒く焦げ表面全体が固く焼き締まってしまうので、たまりかねて温度を下げてしまいます。 オーブンの天井部分と膨らんだケーキの先端の間が、3、4センチくらいしかないので、熱過ぎるのではないかと思いました。 sucure840さんはどのくらいの庫内サイズのオーブンと型で焼いていらっしゃいますか? 差し支えなければ、教えていただけるとと嬉しいです。

関連するQ&A

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • シフォンケーキがしぼむ

    シフォンケーキをたまに作るのですが, いつもビン(たまにケーキクーラー)に立てているうちに型に水滴がぶわーっとついてきて,側面がしぼんでしまいます )(←こんな風になります。 考えてみた事は, ●水が多い ●ベーキングパウダーが無いから ●竹串で刺すときに温度が下がるから ●オーブンが電気だから ぐらいです。なぜだか分かりますか?対処法(?)を教えていただきたいです

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ

    先日初めてオーブンを買いました。そして念願のシフォンケーキを作ったのですが大失敗(T_T) シフォン型は20㎝ 材料は薄力粉(120)・グラニュー糖(100)・卵(白身6黄身4)・油(60)・水(100)・BP(少々) 1回目は180度40分:表面が焦げて上は上手く焼けたが下はちょっと生っぽくて空気が入ったのかスカスカ… 2回目は100度様子みながら3時間:表面、上半分は綺麗に焼けたが底が生… 極端に温度を下げたので100~180度の間でベストな温度があるかもしれませんがもしかしたら型が大きすぎるのかな(オーブン高さ15㎝に対して型の高さ13㎝)っとも思ったり…きりがないので質問させていただきました。 シフォン型の選び方とか知らないので入れば焼けると思いましたが間違いなのでしょうか? ケーキ作りに詳しい方教えて下さいm(__)m

  • シフォンケーキが膨らみません

    シフォンケーキを作ったのですが、上手く膨らみません。 以前作った時も同じ失敗したので、こちらのサイト等を参考にして色々気をつけたつもりなのですが…。 何か良いアドバイスをお願いします。 ※卵白はしっかり角が立つまで泡立てる ※メレンゲと生地を混ぜる時はさっくりと混ぜる ※2~3回落として中の空気を抜く ※型に流し入れたらすぐにオーブンで焼く 以上の事に注意して焼きました。 焼いてる間は型からはみ出るくらいの高さだったのですが、 次第にしぼんで焼き上がる頃には4~5cm程度に…。 しかも焼いた後、冷ますためにひっくり返したとたんに型から落ちてしまいました。(テフロン加工だから?) 切ってみたら、シフォンというよりも中がきっちり詰まった固めのケーキでした。 レシピの焼く時間は180度で40分でしたが、上部に焦げが出たので最後の2~3分前で火を止めました。

  • スチームオーブンレンジでシフォンケーキ

    まだ購入していませんが、メーカーにこだわらず、20cmシフォン型を使って、シフォンケーキ焼けますか? どのメーカーを見ても、とても庫内の高さが低く見えてしまい、シフォンケーキや蓋ナシの山パン(1.5斤)を作るのに、高さが足りないような気がします。 メーカーはどこでも構いませんので、どこのメーカーなら大丈夫や、ここのメーカーは何センチの型なら焼けるけれど・・・みたいなご意見をお聞かせください。 ちなみに、ほとんどお菓子やパンを作るときに使うので、なるべく型の大きさを考えずに焼く事のできる、オーブンが欲しいです。

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • シフォンケーキの陥没の原因は?

    お世話になります! 私は、仕事で シフォンケーキを 作っておりますが、 このところ 続けざまに 型から外すと 半分くらい空気が 入ってしまったようで 空洞で陥没して しまいます いつも三台 同時に焼くのですが、 陥没は、 そのうちの一台だけです 焼く前に 竹ぐしで空気を 抜いているのですが その時は大丈夫でも 焼き上がりは 陥没しています その原因は 何が考えられますで しょうか? 型が曲がっているのかなと 思ってみましたが どうもそんな事も ないみたいです よろしく お願い致します!

  • シフォンケーキが焦げました。なぜ?

    今日初めてシフォンケーキを作りました。 説明書を見ながらオーブンレンジで180度に設定して40分焼いたのですがなぜか上のほうが少し黒く焦げてしまいました。 丁寧にやったつもりですが下記の中に原因があったら教えてください ・ベーキングパウダーを正確に測らなかった(目分量です。やや大目だったかも) ・型が21cmだった(説明書も分量も20cmでやりました) ・メレンゲがもう少し硬いほうがよかった(ひっくり返して落ちそうだけど落ちない程度のメレンゲでした) あとなんとなくなのですがシフォンケーキというより蒸しパンに近い感触?味?でした。 これはなぜでしょうか。 今後の教訓に知りたいのですがお願いいたします

専門家に質問してみよう