• ベストアンサー

妊娠初期の遠出

たびたび質問させていただいております。 先日、病院で妊娠を確認しました。 ただ、まだ早すぎるようで、赤ちゃんの確認はできていないので、来週にも病院で診断する予定になっています。 待望の赤ちゃんですが、過去に3回流産しています。 1度目は9週で心音が聞こえず、大出血して流産。 2度目も同じ、8週で流産。 3度目は10週まで経過しましたが、やはり心音がしなくなり、出血もなかったため、流産処置をしました。 その後、妊娠が不安で、3年たち、 赤ちゃんを産みたいと考えるようになりましたが、 なかなかさずからず、さらに3年が過ぎました。 今回、やっと授かった赤ちゃんですが、 まだ確認もできていない状態で、毎日がうれしいのにドキドキの連続です。 妊娠前から決まっていたのですが、 主人の兄が結婚することになり、結婚式が7月3日(来週末)に行われるのですが、 場所が県外なため、新幹線で2時間弱の旅が必要になります。 妊娠初期には、遠出はしないほうがいいとはわかっていますが、 流産が多かったので、安定するまでは私と主人の両親には妊娠を報告しないことにしています。 今の状況では、出席しないわけにもいかないし、 妊娠初期の遠出は、流産の不安がどれくらいあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

一般論としては、妊娠初期の流産は、受精卵の生命力に左右されるようです。 切迫流産ぎみで安静を言い渡されていたのに無理をしたってことだと別かもしれませんが……。 過去3回のお辛い経験も、自分では特に無理をした記憶はないのでは?と思うんです。 逆に、大丈夫な時は、何をしても大丈夫なものなのです。 新幹線で2時間程度なら、遠出のうちに入らないくらい、大丈夫なのです。 でも、心配な時は、新幹線で2時間どころか、徒歩5分のコンビニですらも遠出になります。 妊娠初期に、遠出をしない方がいいのは、体力的に無理とか、それ自体が胎児に直接の悪影響になるとかって事ではない気がします。 途中で具合が悪くなった場合にも、思うように休めないこともあるかと思います。(新幹線の中に2時間もいるので、その間、リクライニング程度では辛いこともあります) また、移動先で出血など心配なことが起きた場合に、出先の病院に飛び込むことになります。 もし、今回も悲しい結果になった場合に、「妊娠初期の流産は受精卵の問題であり、遠出したことが直接の原因ではない」って分かっていても、「遠出したせいじゃないか」って自分を一生責めることになります。 妊娠初期の遠出は、流産そのものの原因となる不安よりも、何かあった時に(実際の行動も、精神的にも)思うように動けないという不安が、ものすごく多いと思います。 「今の状態では、出席しないわけにもいかないし」なんて、思わないでください。 私は、妊娠中に夫の母が他界したのですが、毎週の法要のため、土日ごとに在来線特急だけで3時間のところにある夫の実家に通いました。 具合があまり良くないのに、「行かなきゃいけないもの」と思い込んで、4週間くりかえした結果、胎児の心音が止まりました。一般的に安定期と言われる、7ヶ月でも、ですよ。 2人目の妊娠時、夫の従妹(義父の実妹の娘)の結婚式がありました。 義母が他界後、義叔母と共に義父の身の回りをいろいろ気にしてくださった方なので、本来なら「嫁の私が行かない」なんて失礼極まりない状況でしたが、理由は義叔母に言わずに欠席しました。(夫だけ行きました) 行かない理由に困ったら、具合が悪くてドクターストップが出たことにしましょ。具合が悪い内容まで言わなくてもいいし。 披露宴会場で大量出血があって、出先の病院に運んでもらう手配をしてもらうわけに、いきませんものね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の身内に、まだ妊娠の事は伝えたくなくて・・・ 欠席なんてできないかな、と不安でしたが、 体の不調を理由にして、今回は大事にしたいと思います。 主人のご両親も、結婚して9年になる私たちの子供を心待ちにしているので、 妊娠を告げて、また残念な結果になってもガッカリされてしまいそうで、なかなか発表できませんが ある程度落ち着いてから、不参加だったことも伝えられるように、主人とよく相談してみます。

その他の回答 (5)

noname#25846
noname#25846
回答No.5

習慣性流産について説明・検査・治療など受けていらっしゃるんでしょうか。 妊娠初期だからと言っても無理をしなければいいだけの事ですが、習慣性流産の場合は先生に相談されるのが一番だと思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、病院に行きますので、流産の可能性などについても相談してみます。

noname#7395
noname#7395
回答No.4

大変お辛い体験されての妊娠おめでとうございます♪ 正直流産は癖になるって聞いた事あるのですが、赤ちゃんがもともと弱いのかお母さん(母体)が弱いからか、その時々で状態は違うとは思いますが、いくら親戚の結婚式とはいえ無理して出席されない方がよろしいと思います。 私も初期に丁度正月だった為に実家に帰省したいって病院で先生に診て貰ったら「無理して流産なっても大変だから今回はご実家の家族に遊びに来て貰ったらどう?」って言われて遠出を控えました。 その時は実家に帰りたい気持ちでいっぱいだったのですが、子宮口下がってるって先生の判断で、これ以上下がると子宮のすそを縛る手術しなきゃ駄目だと言われたので、諦めました。 今回無理して結婚式に出席するに流産してしまったら今回ご結婚される新郎新婦にかえって迷惑?心配かけてしまわれる気がいたします。 先生の指示で無理するなって言われたら無理は絶対禁物です。後悔するのはあなたです。 だんな様のみ出席して貰ってあなたの事情を正直に話すべきだと思います。 多分皆さんはあなたの体を心配し、出席を控える様に進めるでしょう。 後悔する事になるよりも事情を正直に話し、後からでも新郎新婦にお祝いの気持ち伝える事いつでも 会って伝える事出来る機会があると思いますので、その時に、出席出来なくて申し訳なかった気持ちを述べるだけで十分な気がします。 お体は十分大事にして下さい。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生からも「赤ちゃん自身が育てなかった」と説明をうけ、自分を責めないように、と励ましてもらいましたが、 やはり何かあると後悔しそうですから、今回は主人だけで、結婚式に参加してもらえるよう、相談してみます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

3回の初期流産ということなので、たぶん不育症という分類になりますよね。その場合素人の私たちよりもやはり、お医者様にしっかりと尋ねたほうがよろしいかと思います。 普通でしたら、あまり気にせずにと申し上げられますが、やはり過去のことを考えるとちょっと心配です。私も1度ですが、流産を経験しておりますので、今回2人目妊娠中ですが、やはり不安で一杯です。 不安なことは一つでも減らすように、なるべくお医者様へ質問したり診察に入ったりとしていますので、 貴方もぜひお医者様に伺ってみてください。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週、病院にいくので、不安なことは先生にも相談するつもりです。 まだ赤ちゃんが見えないため、先生もなんともいえないようでしたが 今回の結婚式に関しては、主人にもしっかり話してみます。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

お医者様はなんとおっしゃってますか? 妊娠初期での流産は母体が原因というより、胎児の問題が大きいそうです。 いままでの3回の流産の経験はつらいものだったと思いますがその原因がはっきりしていたら大丈夫なのではないでしょうか? 私も、4回の流産経験と1回の子宮外妊娠の経験があって流産の原因を調べてもらいました。 その結果6回目の妊娠初期にGoサインが出てアメリカ出張に行きましたが、無事に出産できました。 なので、今までの流産の原因と今の子供の状態を病院で調べてもらって判断したほうがいいですよ。 お大事に!

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、妊娠が確認できても、あかちゃんを確認できていないので、 先生はなんとも言えないようです。 原因を調べる前に、結婚式がきますので、主人ともよく相談してみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

流産は癖になりやすいと言うか、 母もずっと流産続きだったようです。 そしてやっと生まれたのがこの私です。 http://www.ogyaa.or.jp/qa.htm 大事にこしたことはないと思いますが・・・。 お兄様が結婚なら、ご主人だけ出席してもらってはどうでしょう? もしつわりなどがあったら、周りに迷惑をかけるだけです。 大事にしてください。

参考URL:
http://www.ogyaa.or.jp/qa.htm
maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも参考になりました。 幸い、いまのところつわりはないのですが、 やはり心配ですので、主人に相談して、結婚式への参加は見合わせようかな、と思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のけい留流産について

    妊娠7週と言われその時は、子供も心音も確認 できましたがその一週間後に病院に行ったら 子供は留まっているが心音が確認できず、大きさも 一週間とほとんど変わりなく流産かも。と言われました。 出血なども全くなくつわりの様な症状も あるのですが、来週また確認して心音が確認 できなければ手術と言われました。 出血などがなくても流産になるんですか?

  • 妊娠初期で出血がありました

    妊娠初期で出血がありました。 先日、生理が遅れたので、妊娠検査を行い、陽性の判定が出ました。 その後、病院に行ったのですが、まだ、初期のため、確定した回答は得られませんでした。 そして、病院に行った、1週間後の昨日、仕事で長時間の立ちっぱなしになりました。 夕方の17:30の時点では、出血していなかったのですが、 仕事が終わり、トイレに20:00くらいにトイレに行ったところ、出血をしていました。 量はそんなに大量ではなかったのですが、とても心配になり、 とりあえず、病院に行きました。 診察をしてもらった結果、子宮の中には、赤ちゃんの袋は確認できたのですが、 まだ、心音が確認できませんでした。 先生によると、まだ、4週目くらいとのことです。 まだ、妊娠初期なので、処方する薬等はないとのことで、 安静にしているしかないとのことです。 話を聞くと、まだ、正常な妊娠かどうかを判定できないし、 今回の出血の原因は、まだ、特定できないとのことでした。 これは、初期流産の兆候なのでしょうか? それとも、長時間立っていたからなのでしょうか? とても、不安でたまりません。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 頻繁にある妊娠初期の出血

    こんにちは。私は現在10週目に入ったところですが、妊娠してから今日まで何度も出血しています。鮮血で生理のようにたっぷりと出たことは5・6週目に2回ほどあり薄いピンクや茶色いおりものは今でも週1や週2のペースであります。最後に検診に行ったのが先週で赤ちゃんはとても元気で今までの出血についても先生からは特に何も言われていません。たぶん赤ちゃんが元気だから大丈夫とのことなのでしょうけど・・それから出血がある時は大体が外出時か排便時なのです。(すいません;)そして1日で治まります。病院に電話する前にまずじっとしてるので今まで出血時に病院に行ったことはないのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。やはり排便時はあまり力まないほうが良いのでしょうか?そんなに力んでるつもりはないのですがおりものも一緒にたっぷり出ます。前回初期(胎嚢確認のみ)に流産してることもあり毎回検診がどきどきです。同じような経験がある方のお話など聞かせて下さい。

  • 妊娠初期の異常について

    現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。 妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。 昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。 同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。 病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。 来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。 ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

  • 妊娠初期のカバサール

     現在,妊娠5週5日です。6月からプロラクチンの値が少し高めなので,カバサールを週に一度飲んでいます。  5週3日で,胎のうが確認できたときに,医者に,いつまで,カバサールを飲んだらいいか,聞いたところ,  「後,1回でやめましょう。」と言われました。本当は,昨日,飲むはずだったのですが,忘れていたため,今日,飲みました。  その後,ネットで調べていると, 「妊娠後はあまり飲まない方がいい」とかかれている方がいて,すごく,心配になっています。  妊娠初期に飲んでしまっても,心配ないのでしょうか。    来週に,心音の確認にいくので,まだ今は,心音は確認できていません。  よろしく,お願いします。

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。今妊娠6週目です。5週目の始めに妊娠検査薬で陽性反応がありました。6週目の始めに生理のような出血が始まったので慌てて病院へ行ったのですが、赤ちゃんの袋が確認できないため、流産ともなんとも診断のしようがないとの回答。病院でも妊娠反応はありましたが、絶対安静とも言われず、特に普段の生活をして、一週間後また来いと言われました。今も出血は止まりません。本当にこの状態で仕事に行ってもいいものでしょうか。今どういった状態なのでしょうか。流産してしまったのでしょうか。それとも最初から妊娠していなかったのでしょうか・・・。このままでは不安で仕事に行くこともできませんが、診断書も書けないと書いてもらえなかったので休むこともできず・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠初期 実家の法要を穏便に断りたいのですが

    34歳の主婦です。結婚4年目にして待望の赤ちゃんをさずかることができました。といっても3まだまだ初期の段階で胎のうも心音も確認はできていません。 実は明日、私の実家で5月になくなった祖母の法要が行われます。(法事とかではなく、初盆を迎えるための法要のようです) 主人は仕事の都合がつかず、電車で行くとなると片道3時間ぐらいかかります。また家とお寺を往復してかなりバタバタすることになります。今回は申し訳ないけれど参加を見送らせてもらおうと思います。 一応断るにしても、両親にはどういうふうに断るのが穏便にすむのでしょうか?田舎なのでこういうことに参加しないのはかなり都合が悪く風邪を引いたぐらいじゃちょっと納得してもらえません。(過去の経験上) といっても、まだ妊娠のことを伝える時期で無いとも思います。 お盆前には心音が確認できそうなのでそのとき改めて妊娠のことを伝えられたらと思っていますが、そのときにあまり支障の無いような理由があまり思い浮かびません。 何かいい断る理由のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

専門家に質問してみよう