• ベストアンサー

妊娠中のつわりと軽い出血

こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miradon
回答No.3

私は、子供が2人いますがいずれもつわりが酷くて入院して毎日、点滴をしていました。つわりで入院なんて・・と考えたこともなかったんですが食事を摂れない日が4~5日続き、受診したところ即入院でした(上の子の時で1ヶ月、下の子の時で1ヶ月半)。出血に関しても、即病院に行かれるべきだと思います。私も、最初の妊娠の時に「少しだから・・・」と様子をみていたら、とうとう流産してしまいました。少量だからと侮ってはいけません。今すぐにでも、受診されることをお勧めします

eniacsys
質問者

お礼

つわりには個人差があるようですが、 miradonさんも大変な思いをされたのですね。 実際に経験された方の返答は、 やはり重みが違います。 すぐ受診させます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

しつこくて、ごめんなさい。 つわりの方、書くの忘れました。 自分や家族が「つわりがひどい」と思っても、実は普通の範囲ってこと、よくあります(泣)。 本人も、見ている方も、つらいと思いますが、こちらの方は何とも言えません。 ただ、「つらいのが当たり前」と思って我慢するあまり、体力の消耗や脱水症状で、妊娠の継続に悪影響になることもあるようです。 ひどすぎる場合は、「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という病名?がつき、点滴したりってこともあります。 出血の方が、若干心配ですが、そちらの方で病院に行く時に、一緒に質問してみるといいです。

eniacsys
質問者

お礼

ありがとう御座います。 やはり、『すぐにでも病院に行く』のが正解ですよね。 明日、朝一で病院行かせます。

• hirona
回答No.1

妊娠初期の出血は、異常なものも、生理的なものも、両方ともあります。 そして、あなたの出血がどちらなのかは、正直なところ専門家であっても、文面だけで判断することは不可能です。 来週早々ではなく、今日これを読んだ直後にでも、病院に電話してください。異常でないものなら安心できるし、万が一異常なものでも、「来週早々だったら間に合わなかったかもしれないが、今日だったから間に合った」ということも有り得ます。 微量でない出血でも、流産せず無事に出産となる方もいらっしゃいますし、微量だから大丈夫だろうと思ってたら実は違った(「悲しいので、以下省略」モード)という方もいらっしゃいます。 妊娠初期の女性(本人またはその家族)が、微量の出血が心配で日曜日に電話して、文句を言うような産婦人科医は、良い医師ではありません。