• ベストアンサー

流産しかけるとなぜ出血するの?

まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.1

女性の生理の仕組みは 排卵して子宮に到達し、受精していなければ子宮の内膜とともに 体外に排出されるのです。つまり、生理における経血は 毎回「流産」しているようなものなのです。 受精して着床出来なかった場合も着床後に何らかの原因で 流産する場合もおなじように経血とともに排出されるのです。

sachikou
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 なるほどーと感心してしまいました。 「1週間くらいで出血はとまると思う」と先生は言っていたのですが、 出血が止まるということは、赤ちゃんが大丈夫とは言えないのですね。 次回検診、心して行きたいと思います。