• ベストアンサー

教えてください。(妊娠初経験)

初めまして。1日に妊娠検査薬にて検査したところ、陽性反応が出たので産婦人科に行き診察してもらいました。 まだ初期過ぎたせいか確認がとれず、来週の月曜日に来るようにと言われました。 その間、出血が見られたり下腹部痛がひどくなるようだったらすぐに来てくださいと言われました。 そして今日の朝、微量ですがおりものにまじって出血がありました。 すぐに産婦人科に電話して診察してもらおうとしたのですが、今日は外来は休みなんですけど!と冷たく言われてしまいました。 近くに病院がなく、なんの出血だったのか不安です。 こういった出血は流産に関係してくるのでしょうか・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

診察した時エコー検査などでたまに出る出血ではないでしょうか? 私も経験ありますよ。  妊娠初期とはいえ、診察台でも検査をするので 後から、お腹が張ったり下腹部の痛みが少しあったりするかもしれないですね。 出血が続くようなら、病院に行った方がいいと思いますが、 8日の検診に行かれるのであれば、週末の家の事は 御主人にまかせて安静にされてる方がよいのでは? 妊娠期間中は、何かと心配事が多いと思いますが、 私は、「初めての妊娠・出産」っていう本を買ったり 書店でいろいろな妊娠に関しての雑誌を見たり・買ったりして 情報を集めたり、子供のいる友達に聞いてみたりしましたよ。

reggae4171
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初めてのことで色々と神経質になりすぎてたのかもしれません。 もっと周りから情報を集めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miricoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

不安ですよね。私も2人目を流産してしまったのが一年前ですが夜に出血があり病院に電話しましたが受け入れてくれたのは朝方の四時でした。初期の出血や下腹部痛は結構多いらしくだいたいが横になって安静にしているとおさまるらしいです。横になって休んでとにかく腹圧をかけないようにしてみて下さい。そんなときは重いものとか禁物みたいです。私の場合は再び入院後、大量出血と陣痛なみの激痛で結局流産してしまいました。時々、あの時もっと早く病院が対応してくれたら・・と思うときがあります。冷たく扱われると言い辛くなってしまいますが、わが子を守ると思って違う病院でも何でもくいさがっていったほうがいいと思います。なんでもなければ結果オーライですしね☆無事の出産を心から祈っています!ちなみに私も今生理が遅れて二日目でドキドキしています

reggae4171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ございません・・・ 当たり前ですけど、初めてのことなので不安で仕方がありません;; とりあえず昨日は1日中横になって安静にしていました。 日曜の午前中に外来をやっている産婦人科を見つけたので、行ってみようと思います! miricooさんも妊娠してたらいいですね☆ そしたら私のお腹の子と同い年ですね^^

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 妊娠しました☆

    おはようございます。以前質問No.1770929ではお世話になりました。そのとき回答していただいた方ありがとうございました。 今日生理予定日で、着床出血の可能性があったので 検査薬で調べたら陽性反応がでました☆ 初めての妊娠でわからないことだらけなので、いろいろ教えていただくと嬉しいです。 妊娠検査薬の陽性が出てから、どれくらいの日にちがたってから産婦人科に行けばいいでしょうか? 今日から計算すると来週の土曜日くらいに行っても大丈夫でしょうか?エコーなどで診察してもらえるんでしょうか? 地元に産婦人科が少ないので車で30分くらいかけて通うつもりでいます。やっぱり極力近いほうがいいんでしょうか? いろいろな意見を頂きたいです。お願い致します☆

  • 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。でも・・・

    こんばんわ。 2/1にhcg注射をして 2/2にAIHをしました その後一週間後ぐらいに、生理前の兆候が現れました。 胸が張る。子宮が張る。下腹痛時々ある。です その後、2/17にティースプーン一杯分ほどの茶色い出血か下り物がありました。 ちょうど生理予定日だったので、生理が来たのだと思ったのですが、 その後出血はなく。 その日はティースプーン一杯分ほどの出血かおりもののみでした。 もうしばらくすれば生理がくると思っていたのですが、 来る気配もなく、高温期がずっと続いているたので”もしかして!!”っとは思ったものの フライング検査になるのが怖くて、さらに様子を見ていました。 2/21にまた、茶色い出血か下り物が少量ありました。 そして、その日に妊娠検査薬を使用しましたところ、みるみる陽性反応の線が現れました。 とってもうれしかったんですが・・・・ 今も、透明の(普段の)下り物が出たりしています。 今日の、夕方以降にもまた、茶色い下り物か出血がありました。 2/17の茶色い出血か下り物は、”着床出血”だったのかな?と思えても、 2/21と今日の茶色いものはいったい何なんでしょうか? 初期流産だったら、出血量が多くて鮮血が出るっと聞いたことがあるので、 初期流産じゃないと思いたいですが、 仕事の都合で来週の月曜にしか病院に行けないのですが、 無理をしてでも、早めに行ったほうがいいでしょうか? ちなみに2/26(月)に予定している病院は、妊娠検査薬陽性後、はじめて受診することになります。 心配で心配でたまりません・・・・どなたかどんなに些細なことでもかまわないので、教えてください。

  • 妊娠初期の濃茶色のおりもの

    はじめまして。 生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性が出たので、先週検査へ産婦人科へ行きました。 排卵がズレているのか、胎嚢の確認ができず、また2週間後に来て下さいと言われ、その間に出血があった場合は生理か流産という説明でした。 下腹部があり、初期のころは下腹部がよくあると聞いていたのですが、用心のために腰にカイロを貼ったり暖かいものを食べたり飲んだり。体を冷やさないよう、無理をしないよう日々を過ごしてきたのですが… 昨日、お腹が下痢のような痛みになり、便秘気味だったのもあり、便が出るのかなという気持ちと、もしかして出血?という不安から、便をする前にティッシュで拭いたら、薄い茶色のおりもののような、血のようなものが薄くティッシュに付着していて、下着にも同じようなものが薄く付着していました。 一瞬オドロキましたが、初期は薄い茶色のおりものや出血は多々あるとこちらでも拝見していたので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、便をたしました。(下痢でした。汚いお話すみません) そのあとはそのおりものらしき血らしきものはなかったのですが、先程トイレへ行ったときに、何気なく下着を見たら、昨日より濃い茶色のおりもののような血のようなものが小指くらいの範囲で付着していて、ティッシュで拭いたら付着するかしていないかくらいの薄い茶色が付着していました。 もしかして流産なのかと不安で不安で仕方ありません。生理痛に似た痛みが下腹部にずっとあります。 先週産婦人科へ行った際に、次の診察までのあいだに基礎体温をつけてくださいと指示があったため、今週の水曜日から基礎体温を測っています。 18日 36.70 19日 36.42 20日 36.41 21日 36.16(本日) 19日を境に、体温が下がっています。 今まで基礎体温を測ったことがないため 高温期、低温期がわかりません。 高温期が持続していると妊娠継続、低温期になると流産という知識しか頭にないです。すみません。 土日で産婦人科がお休みのため、月曜日に産婦人科へ行く予定です。 もしかしてこれは流産、もしくは流産の兆しなんでしょうか。 妊娠をすごく喜んでいた彼に申し訳なくて…。このままおりもののような出血が止まってくれたらいいのですが… 動揺しているため支離滅裂な文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 流産の可能性ってありますか?

    27日にクリアブルーで陽性反応がありましたが、 生理予定日からまだ4日位しか経ってなかったので 婦人科に行くのはまだ早いかなと思って来週頭に行く予定です。 でも生理予定日から下腹部痛や生理の終わりみたいな出血 (おりものシートでまかなえるくらい)や 極微量のピンクのおりものなどが続いています。 すぐに病院に行くべきだったとは思いますが、 このような症状で、流産だったりしますか? 基礎体温は高いままですが不安になってきました。 前回生理開始日から 28日目 36.83℃ 下腹部痛なし・薄い赤いおりもの 29日目 36.89℃ チクチクした下腹部痛・生理終わりのような出血 30日目 37.04℃ 下腹部痛なし・極微量ピンクのおりもの 31日目 37.18℃ チクチクした下腹部痛・生理おわりのような出血 32日目 37.08℃ クリアブルー陽性反応          下腹部痛なし・極微量ピンクおりもの 33日目 37.00℃ 下腹部痛なし・極微量ピンクおりもの 分かりづらくてすみません。説明不測なら補足します。 よろしくお願いします。

  • 流産してしまうのでしょうか?妊娠検査薬薄反応

    いつもこちらで参考にさせてもらっています。 宜しくお願いいたします。 9月9日から1週間生理がありました。だいたい28~29周期です。 仲良しは9月17、20、23日です。 次の生理予定日が10月6日か7日頃なので 少し早いとは思いましたが昨日クリアブルーで検査したところ 薄く陽性反応がありました。 本日チェックワンファストでも検査、やはり薄い陽性反応でした。 ですが、今朝おりものに血が混ざったような出血がありました。 下腹部の鈍痛もあり、このまま生理になってしまう感じでもあります。 もしかして着床出血?と期待している自分がいます。 産婦人科に行こうと思っていますが、 この出血が生理なのか、流産によるものなのか 判断出来るものなのでしょうか? もう少し様子を見て再度検査薬を試してみた方がいいでしょうか? それとも直ちに診察してもらった方がいいでしょうか? もちろん後2.3日すれば はっきりする事は わかってはいるのですが、心配で質問させていただきました。 無知な私ですが宜しくお願いいたします♪

  • 妊娠中のつわりと軽い出血

    こんにちは、 わたしの妻は現在妊娠8週目です。 初回の診察では、胎児の心音も確認出来て経過は良好との事でした。 しかし、つわりがひどく、微量(極々少量)の出血があるようです。 来週早々にかかりつけの産婦人科に行かせるつもりですが、 妊娠初期に出血すると、流産の可能性が高いのでしょうか? 産婦人科で止血剤などを処方してもらった方とかいますか? また、妊娠初期の出血についてどんなアドバイスでもいいです。 教えてください、お願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

  • 妊娠初期の出血?

    生理予定日から20日ほどたちます。 検査薬では陽性でしたが、産婦人科にいったところ まだ超音波でみえないのでまた来週ということになりました。 先週からごくごく少量ですが、茶色の出血があります。 これは着床出血というものなのでしょうか? 腹痛は一切ありません。 産婦人科でもまだできているとはいわれてないので 不安です。

専門家に質問してみよう