• 締切済み

妊娠初期の濃茶色のおりもの

はじめまして。 生理予定日1週間後に妊娠検査薬で陽性が出たので、先週検査へ産婦人科へ行きました。 排卵がズレているのか、胎嚢の確認ができず、また2週間後に来て下さいと言われ、その間に出血があった場合は生理か流産という説明でした。 下腹部があり、初期のころは下腹部がよくあると聞いていたのですが、用心のために腰にカイロを貼ったり暖かいものを食べたり飲んだり。体を冷やさないよう、無理をしないよう日々を過ごしてきたのですが… 昨日、お腹が下痢のような痛みになり、便秘気味だったのもあり、便が出るのかなという気持ちと、もしかして出血?という不安から、便をする前にティッシュで拭いたら、薄い茶色のおりもののような、血のようなものが薄くティッシュに付着していて、下着にも同じようなものが薄く付着していました。 一瞬オドロキましたが、初期は薄い茶色のおりものや出血は多々あるとこちらでも拝見していたので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、便をたしました。(下痢でした。汚いお話すみません) そのあとはそのおりものらしき血らしきものはなかったのですが、先程トイレへ行ったときに、何気なく下着を見たら、昨日より濃い茶色のおりもののような血のようなものが小指くらいの範囲で付着していて、ティッシュで拭いたら付着するかしていないかくらいの薄い茶色が付着していました。 もしかして流産なのかと不安で不安で仕方ありません。生理痛に似た痛みが下腹部にずっとあります。 先週産婦人科へ行った際に、次の診察までのあいだに基礎体温をつけてくださいと指示があったため、今週の水曜日から基礎体温を測っています。 18日 36.70 19日 36.42 20日 36.41 21日 36.16(本日) 19日を境に、体温が下がっています。 今まで基礎体温を測ったことがないため 高温期、低温期がわかりません。 高温期が持続していると妊娠継続、低温期になると流産という知識しか頭にないです。すみません。 土日で産婦人科がお休みのため、月曜日に産婦人科へ行く予定です。 もしかしてこれは流産、もしくは流産の兆しなんでしょうか。 妊娠をすごく喜んでいた彼に申し訳なくて…。このままおりもののような出血が止まってくれたらいいのですが… 動揺しているため支離滅裂な文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#151438
noname#151438
回答No.3

月曜日まで心配ですね。不安なら土日でもやっている病院を探してすぐに診てもらいに行くのはどうでしょうか? 質問者様の普段の生理周期や排卵状況が分からないのでなんとも言えませんが、排卵がかなり遅れたため生理予定1週間後の陽性のつもりでも、実は着床からそう日は経っていない頃の陽性反応かもしれません。 そうなると、化学的流産の可能性はまだまだあると思います。 化学的流産はご存知ですか?受精卵側の問題で妊娠継続出来ず、陽性反応が出ていたのに出血、そのまま通常の生理となります。名前は流産とつきますが、特別な処置もなく流産経験のカウントにも入りません。ご存知でしたらすみません。 先生はこの可能性の事をおっしゃったのではないでしょうか? こう書くと余計不安にさせてしまうかもしれませんが、私も化学的流産の経験はありますし、そう珍しい事ではありません。 茶色いおりもの状の出血から始まり、通常の生理の血が出るのですがそうなると検査薬は陰性になります。 私ならば居てもたってもいられなく、すぐに病院に行くか検査薬を買ってきて調べてみます。 ちなみに私も妊娠初期の頃、胎嚢を確認する前と心拍確認の前に二度ほど出血がありました。 同じように量はほんの少しで茶色いおりものの様な感じでしたが何も影響なく無事元気な子を出産しています。それと下腹部痛ですが私も初期は何度もありました。 なので質問者様も心配だとは思いますが、必ずしも悪い兆候ではないので、不安を早く取り除く為にも他院に受診してみてはどうでしょうか??

pocopocco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。 周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。 もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。 赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。 なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、過敏にならず安静にしておくことにします。 化学的流産はネットで知り、ある程度は理解してます。 生理周期は27~31とばらばらではありますがここ1年はだいたい28周期でした。最終生理が12月9日で、憶測排卵予定日は12月21日~25日でした。 基礎体温も水曜日から測っていて水曜日は36.70台だったのが木曜金曜と36.40台、昨日は36.1台、今日は36.40台。 昨日の基礎体温を見て流産かなと頭にはよぎりました。まして出血もしたので…。 かかりつけの産婦人科の対応が凄くめんどくさそうでぶっきらぼうだったため、産婦人科を変えようと思い、今かかりつけの産婦人科を探しているところです。

回答No.2

基礎体温から推測すると、妊娠継続はかなり厳しいのではないかと思います。 これだけ一気に体温が下がっている場合は、流産になるような・・。 私も基礎体温は妊娠してからも、ずっと基礎体温を付けていましたが、 妊娠3か月ごろまでは、37度台をキープしていたので。 初めての妊娠の時は、高温期の20日目頃から茶色のおりものが 出た経験はありますが、何とか育ってくれました。 貴女の場合も、無事に育ってくれるといいのですが…

pocopocco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。 周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。 もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。 赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。 なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、あまり過敏にならず安静にしておくことにします。 基礎体温を測っていないと、こういう場合困ってしまうことが分かったので、これからも測っていきたいと思います。ちなみに今日は36.31で昨日よりちょっとだけ上がってますが、水曜日の36.70台よりはかなり低いのと、鮮血、レバー状の出血があったため、やはり流産してしまったんじゃないかと思ってしまいます…。

  • jun3668
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

絶対大丈夫とは私も知識がないので言えませんが、私も初めての妊娠時の初期に茶色のおりものがでてかなり焦りました。。。最初に頭によぎったのが流産でした。朝の出来事だったので会社を休んで即効病院に行きましたところ 初期はみんなでるから焦らなくても大丈夫だよ と医師に言われ安心しました。 最初はみんななにもかも始めてで初期のときなんてまったく妊娠・出産に関しての知識がゼロですから焦って当然ですけどね。 不安であればもちろん病院へ行くことをすすめますけど、あまり過敏にならないほうがいですよ。

pocopocco
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 あれから、鮮血の出血とレバー状のものが出て下腹部痛があり救急病院へ行ったところ、子宮の中が血だらけで胎のうの確認ができないため、流産してるのか妊娠継続しているのか現段階では確認できないと言われました。 周期や排卵がズレていなければ5週半ばに入るらしく早ければ胎のうが見えてもいい時期らしいので、子宮の中の血をとりあえず出しきってからの検診でないと判断ができないとのことでしたので、止血剤をいただいて一旦帰宅した次第です。 もしかしたら出血やレバー状の中に卵も一緒に流れてしまったかもしれないし、鮮血が出ている以上、進行流産の可能性も否定できないと言われ、ショックが隠しきれません。 赤ちゃんの生命力に期待することと安静にしておくことしかなく、ただただ呆然としています。 なにせ初めての妊娠のため動揺が隠せませんが、止血剤を飲みながら様子を見ても、鮮血が止まらず腹痛も治まらない場合はいつでも受診してくださいと言われたので、jun3668さんの言うように神経質にならず安静にしておくことにします。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 高温期中の茶色のおりものについて

    質問させていただきます。 普段から高温期は14日前後あり、今高温期13日目です。 高温期10日目に朝ショーツを見ると、茶色のおりものか、もしくは血が茶色になったものかが、500円玉強の大きさで付着していました。 その後ティッシュに付くことも、ショーツに付くことも無く、1度もそのような自体にはなっていません。 下腹部痛もあったので、早目の生理かと思ったのですが、血が出るわけでも無く、体温も高温期13日目にして上昇しました。 妊娠らしき兆候は特にありません、胸の張りも、胃のムカつきも、関節痛も腰の痛さ等、言われているようなことはありません。 何かの病気か気になります。産婦人科に行って聞けば1番なのですが、茶色のおりもの一回きりなので、行きにくいです。意思を固めて行った半年前のがん検診では異常無しでした。 こういった経験をされた方はいますでしょうか。単なる生理予告みたいなものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    こんにちは ○生理周期 28日~32日      (ここ3ヵ月31日周期) ○前回生理 25年10月19日 ○生理予定日 25年11月19日 ○基礎体温計ってます。      (高温期14日続いてます) ○19日に妊娠検査薬ハッキリ陽性反応 ○生理予定日の一週間前から吐き気あり、 腹痛あり、おりもの増量 ○20日 下腹部に激痛 ○20日 産婦人科に診察したが妊娠確認とれず ○21日午後 茶色のおりもの少量 血の臭いがしました。 妊娠希望ですが、妊娠はしているのでしょうか? また、腹痛や出血?しているのですが大丈夫でしょうか? 先生には、今のところ確認が取れないのでなんとも言えないと言われました。 早く行っても確認が取れないのは分かっていたのですが、腹痛が有ったため昨日、 診察に行きました。 一週間後に診察ですが、それまで病院に行くのを待つべきか 直ぐに行くべきか悩んでいます。 どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 長々すみません。

  • 妊娠初期 茶色のおりもの

    妊娠10週に入ったばかりです。 土曜日の夜、トイレに行ったら、うっすら茶色のおりものがティッシュに付いたのですが、おりものシートには何も付いてなかったので、しばらく様子をみていたところ、2時間後にはおりものシートにも茶色のおりものが付いていました。 診察時間はとっくに終わっていたので、病院に電話したところ、「茶色のおりものの時点では自宅で安静に、急激な腹痛や鮮血が出るようならすぐ来てください」とのことでした。 出血に関して思い当たることと言えば、 ・金曜日に内診を受けた ・ポリープがあると言われている なのですが、内診の際の出血なら1日たってからでるなんて時間がかかりすぎな気がしますし、ポリープの出血なら、激しく動いた覚えもありません。ポリープからは特になにもしなくても出血するものなのでしょうか?一度流産をしているので、心配でたまりません。切迫流産ではないのでしょうか? 今も茶色のおりものは続いていて、激しい腹痛はありませんが、チクチクしたり、中から突っつかれるような痛みがあります。今朝起きたら、つわりと胸の痛みが無くなっていました。

  • 妊娠初期で茶色いおりものが・・・

    先日、産婦人科に行き、妊娠6週目で袋が確認できました。 不安定な時期らしいのであまり出歩かず家でおとなしくしていたのですが、それがたたったのか、便秘になってしまってます… さらにトイレで頑張ってみると茶色いおりものがティッシュにつきました。 今度の検診までに出血があれば流産の可能性があると言われたので、とても不安です。 病院に行こうかとも思ったのですが、茶色いおりものが出てから何度かおりものをチェックしているのですが、その後その様なことはありません。 以前、妊娠初期で茶色いおりものが出ることがあるというのを見かけたことがあったので、そういうものかな…とも思ったのですが、不安に思ったので質問させていただきました。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 便秘になるものですか?

  • 妊娠超初期の出血

    最近妊娠検査薬で陽性が出たばかりで、おそらく4w3dです。 4w1dから、おりものに薄く血が混じる形で出血しています。 少量で下着に付くことはなく、トイレで拭くとペーパーに付着する感じです。 以前化学流産になった際は、茶色のおりものが同じくらいの時期から始まりました。 その時に比べると血の色はピンクっぽいです。 今回も流産になってしまうのでしょうか?体温は高温を保ってます。 不安で仕方ありません。早いと思いますが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    二人目を妊娠希望の20代の主婦です。 前回の生理は、12/28日より6日程度ありました。 主人とは、1/4,12、23にHをしました。 2/3より、生理?と思われる出血がありました。 しかし、トイレにて用を足した後にティッシュにピンクの血が付く程度で、一度生理のような血が出たっきりナプキンにつくのは茶色のおりものばかりでした。 今までにない状態だったので、不安になり水曜日に産婦人科を受診しました。 産婦人科で出血の原因について言われたのは、 (1)膣の入り口に傷があり、その出血。 (2)着床出血 (3)排卵時の出血 ということで、木曜日より基礎体温を測るように言われました。 高温期が続き、生理がこない場合は一週間後に受診するように言われました。 昨日からの基礎体温のデータですが、 36.45 36.29 今は出血もなく、きっと生理になるのだろうと思っているのですが、 妊娠の可能性を否定しきれていません。 まだ妊娠の可能性がありますか? 乱文ですが、回答をお願いします。

  • 妊娠初期です。

    妊娠2ヶ月くらいでやっと初めての産婦人科に行ったところ、胎嚢は確認されたけど形が歪だと言われ1週間後にまたくるよう言われました。 ですが1週間経つ前に下腹部痛と茶おりのようなものがでて2日目の夜から3日目にかけて茶色だったり鮮血だったりとちょこちょこ少量で出血しています。 胎嚢のがいびつといわれたあとの 下腹部痛と出血でかなり不安です。 切迫流産になってしまうのでしょうか? 同じような経験ある方、なにかわかる方いましたら教えていただきたいです。

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    先日水曜日に診察をして頂いた所 胎嚢は確認でき、5w3dと言う事でした。 不妊治療での妊娠です。 前回胞状奇胎により流産をしたのですが その時は、性交の後茶色のおりものが多少あり 受診しましたが、心拍も確認出来てるし 問題ないと言うことでした。 しかし、その後赤ちゃんはお腹の中で 死んでしまっていました。 今も仕事をしているのですが 昨日、仕事が終わった直後に 茶色のおりものが少量出ました。 テッシュで拭くと少し着く位なのですが・・・ 前回の事もあり、おりものの色には 普段から気にしていました。 私の仕事は6時間位立ちっぱなしなんです。 今までは立ちっぱなしの仕事も苦では無かったのですが 今は、やはり負担になるのかなと・・・ 制服から着替えた直後の事でしたので。 『茶色いおりもの』で色々調べて見ると 古い出血や切迫流産等色々で・・・ 今日は仕事が休みなので安静にしてますが 不安でたまりません。 おりものが出た瞬間『また駄目なのかな(;;)』 と思ってしまいました。 一晩寝て、今朝は今現在茶色のおりものも出てないです。 妊娠初期の茶色のおりものは 良くある事なのでしょうか?

  • 妊娠初期の茶色いおりもの

    今、妊娠6週5日だと思います。 5週目に初診したのですが、何も確認できず、7週目になる明後日に2回目の受診予定です。 6週目に入った頃から、少量ですがサラサラとした感じの茶色いおりもののようなものが続いています。 初診のときお医者様に 「初期の頃は茶色いおりもののようなものが出ることがありますが、よくあることなので心配しないで下さい」 と言われました。 つわりは全くありません。 下腹部痛などもあまり無く、たまにチクチクするぐらいです。 私の行った産婦人科は完全予約制で結構人気のあるところなので、急には受診できないと思います・・・。 体温も下がること無く高温をキープしているし、大丈夫だと信じてはいるのですが・・・ 病院に行かなければ何も分からないのは百も承知なのですが、流産の可能性ってありますかね?

  • 生理頃に茶色のオリモノ

    よろしくお願い致します。 妊娠を希望しています。 今回の周期で人工授精を受けました。 普段の生理はいつも26~27日、時に28日周期で来ており、体温が下がった日の朝、鮮血が出始める場合と、 前日に茶色のオリモノが出て次の日には体温が下がり鮮血が出るパターンです。 でも、今回、ちょっと気になり書き込みをさせて頂きました。 前回の生理 6月9日~14日 生理から11日目  卵胞 2.2×1.8 内膜9mm  (体温36.22)     12日目  人工授精を行う・排卵は今日か明日らしい(体温36.40)     13日目  予備のため夫婦生活      (体温36.22)     14日目~ 風邪のため普段より体温高い (体温36.7~36.8)     23日目  軽い下腹部痛が始まる:激しい運動をする (体温36.75)     24日目  下腹部痛が続く (いつもの平均高温期になる:体温36.63)     25日目  朝、トイレットペーパーに一筋の鮮血あり           夕方まで出血無し、夜ナプキンに小豆大の濃い茶色のオリモノが付く (体温36.64)     26日目  下腹部痛は続き、朝から出血は無かったが夕方に500円玉位の大きさで           薄茶色のゴテッとしたオリモノがナプキンに付いていて、           ペーパーで拭くとこげ茶色のオリモノが付く (体温36.64) 体温が下がらず2日間も茶色のオリモノが出るような生理の前兆は無かったのと、 下腹部が始まったのも、ちょっと激しい運動をした日からなので、 やっぱり生理かな?と思いつつも、妊娠してたらこの状態は良くないのかな・・・と心配です。 (この時点で妊娠判定薬を試してもわからないかと思い、判定薬は使っていません。) 次回の診察は来週なので、このまま体温が下がらず、茶色のオリモノが続く場合は、 安静にしているなど気をつけて生活した方が良いのでしょうか? それとも着床出血?という事も考えられるでしょうか?(自分ではいつ着床出血する事になるのか不明です) ご経験された方、または同じような事をお聞きになった方がいましたら、 是非、アドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう