• ベストアンサー

免許更新について

今年の2月に更新したのですが、気になることがあったので質問しました。 過去5年間の違反に対して講習が決まると思うのですが、4年前に原付スピード違反と、昨年7月に人身事故を起こしました。 しかし、ハガキにスピード違反しか書いていなく、更新後は青の5年の免許でした。 青の3年と思っていたのですが、人身事故の分は次の更新の時になるのでしょうか? 人身事故は私が加害者で、相手の方は全治3ヶ月程度でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

一律5年になったのは、「優良」「一般」運転者です。 「違反者等」は3年ですので、「5年間だった」ということは1つしかカウントされていない、ってことですね。 警察で尋ねれば教えてもらえると思いますが、「正式には」有料の運転経歴証明書を要求することになると思います。

uryanosuke
質問者

お礼

今調べたところ、累積点数等証明書というのがあるのがわかりました。 警察署や交番に申請用紙があるみたいなので、近くの交番で聞いてみます。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>しかし、ハガキにスピード違反しか書いていなく、更新後は青の5年の免許でした。 >青の3年と思っていたのですが、人身事故の分は次の更新の時になるのでしょうか? 自動車運転免許の有効期限は一律5年です。 但し、70歳以上は有効期限が3年です。 何時からだったか記憶にありませんが、事故や違反で有効期限が短かった(3年)のは廃止され無事故無違反と同じ5年になっています。 免許証の色は無事故無違反がゴールドです。

uryanosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか、知らなくて3年だと思っていました。

• nananotanu
回答No.1

人身事故を起こしても、起訴されなければ反則点的には無関係(違反としての履歴なし)です。 裁判所に出廷されましたか? https://rjq.jp/rules/jinshin.html

uryanosuke
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検察の呼び出しがありましたが、不起訴でした。 刑事処分はなくても、行政処分で点数が加算されると思うのですが、その通知が来てない状態です。 警察に聞けば分かるのでしょうか?