• ベストアンサー

免許更新について

私は9月の終わり頃に、人身事故を起こしました。 11月に検察に出頭にも行きましたが、免停などの通知はまだ何も来ていません。 私は12月の末に誕生日なので、検察に出頭してしばらくすると、 免許更新のはがきが届きました。 が・・・。 ゴールドで優良講習となっていたのですが・・・この場合は、このまま手続きに行ってもいいのでしょうか?? その事故以外、今まで違反などはありません。 警察署などで更新の際に、自分から事故の話をするべきなのでしょうか? また、聞かずにこのまま優良講習を受けるとどうなりますか?? わかる方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

人身事故なら警察でも記録があるはずですね。 ここは申告した方が賢明でしょう。 そのまま優良運転者講習を受けてどうなるかまではわかりません。

guccci
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。 警察に行き、話しを聞いたところ、はがきが来ている時点でゴールドなので、違反については次回更新時に適用されるようです。 アドバイスありがとうございました。