• ベストアンサー

中国の発言はいつも上から目線で嫌な気分です

今回の安倍さんの首相談話に対して中国は「重要な問題をごまかすべきでない」などの発言をしているようですが、上から目線で嫌な気分です。 これは、中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか、欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか"     ↑ ワタシには中国人の知人、友人が沢山おりますが 友人同士はそんなことありません。 しかし、こと利害が対立しているような場合には 上から目線になります。 温和しい女性であっても、大切な契約などを するときは、過剰とも言えるほど自信たっぷりの 演技をし、その一環として上から目線をやるときも 多いです。 特に、共産党の幹部などはすごいですよ。 一般庶民とは口をきこうとしません。 お前等下々と対等に話しなどできるか、という ことを露骨に態度で示します。 実るほど頭の下がる稲穂かな、ということわざなど 中国人には通じません。 そんな態度を採ったら舐められ、バカにされます。 ”欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、 どうなのでしょうか? ”    ↑ ワタシの視る限りでは、欧米に対しても同じだと 思います。 日本人の習慣には合わないので、日本人からみると 殊更上から目線に感じるのだと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >欧米に対しても同じだと思います。 確かに、アメリカに対しても「・・・すべきだ」などとときどき言いますね。 気に食わない相手がいれば、自分のことは置いといて、まず攻撃するのが中国人のやり方なんですね。たぶん大むかしもそうだったんでしょう。だから孔子などが出て、人民を諭して歩かねばならなかったんでしょうね。 これでは地球号の乗り心地が悪くなりますね、一緒にやっていくには、また孔子に生まれてもらうか、最貧国になって大きな顔が出来ないようにしてもらうしかないようですね。困ったものです。 それと同時に、日本人はもう少し自己主張する神経を持たねばなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.8

 中国では徹底した反日教育をしています。  無かった事も有った事になっていますし共産党にとって都合の悪い事は無かった事にしています。  日本を極悪国家に仕立て上げていますから、今さら変更はできません。  反日デモを中国政府は「人民の怒りだ」と言っていましたが、デモを扇動していたのは共産党員や公安職員で名前まで特定されています。  中国は国内問題を抱えています。不満を日本に向けるようにしませんと自分に向いてきますから悪い日本に仕立て上げて糾弾する姿勢は現在の共産党政権が続く限り変わる事はありません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつ中国共産党が潰れるのか、21世紀前半の歴史的な興味というところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.7

人口14億人いて世界で3番目の面積を持つ大国である中国からすればチンケな島国である日本に上から目線になるのは仕方が無いのかも。(´・ω・`)

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

民度が低い国の特徴です。 言葉の使い方を知らないのですよ。 放っておけばいいです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに民度の低い国の特徴のようです。ただ、アルゼンチンあたりで言ってるのならほっておけば良いですが、シーレーンの脇で吠えられると安心できませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209779
noname#209779
回答No.4

中国の上から目線は何も今に始まった事じゃないので、華麗にスルーしておきましょう。 彼らは面子を気にする民族性なので、自分が下になるような態度や発言は絶対にしません。 自分がやってる事を棚に上げて他人に文句言えるぐらい厚かましくないと、国際社会じゃ生きていけませんよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.3

戦後70年、 日本は敗戦国として 国民の一割が犠牲者となり、口に出せぬ程の 悔しさ、 戦争の酷さを知り、 苦しみを乗り越え 日本列島総国民が 一致団結しマイナスから死に物狂いではい上がり、世界第二の経済大国まで上り積めたのである。 その間、 日本は戦前戦後の反省と、来れまで迷惑を掛けたで有ろう?近隣国に対しても戦後保障やらまた、あらゆる形で近隣国の経済発展の為に協力し頑張って来たことを 日本国民も 近隣諸国民も決して忘れるな、で有る! とっくに 70年月も立ち、 何時までも過去を引きずり 何時迄も餓鬼みたいな事言ってごねてるんじゃ~~ネェ~! と言いたいのが 日本国民の総意で有ろうと 俺は勝手に解釈している。 何時迄も過去を引きずって 憎悪 丸だしでは先に 進まん~! 大事な事は過去の反省を忘れず! 次の 100年後には 世界はどうあって欲しいのか~? 次世代に 俺達は何を残して上げられるのか~! どうしたいのか~? どんな時代にしたいのか~? その為にはどうすれば良いのか~! 今より更なる世界が平和で幸福な人生を歩む為には 先進国始めが 今、何をすべきか? 一つ一つ具体的な夢の実現の為に全神経を使おうではないか~! もう戦後はとっくに終わった! もう一度、声を大にして言おう! 全ての人が声を張り上げよう~! 戦争はしな~い! 戦後保障はとっくに終わったぁ~! 何時迄も終わった事を餓鬼みたいにごねるな~! 先進国がアイデアと技術力を活かし次世代エネルギーの開発やその他 後進国の平和の為に一致団結協力しょうではないか~! 一部の勝手な理屈、作り話し等など 経済大国の破壊、戦争をさせるな~! 発展、雇用を産む為の 破壊と戦争を 作るな~! 起こすな! 遣らすな~! これ 日本国民の総意なり! 次の百年、百年 に 地球がいい星で有りますように。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主旨の通りと私も思います。戦争は誰もやりたくないものです。しかし、平和も祈っているだけでは得られません。地球号の乗員ならば、逃げずに、他のまともな人達と一緒に悪者と交渉し、それでもだめなら戦っていくしかないではないですか。中国共産党などの奴隷にはなりたくないですからね。 第一次大戦頃までの帝国主義時代には互いに戦い奪い合っていたのが常識でしたよね。その最後の時期に戦争し、原爆が出てきたので、その後本格的な戦争が起きていないだけなのに、最期にやってしまっただけの日本をことさら以上に悪く言うのは歴史を知らない者の言い分としか思えません。  保坂何とかという学者も先日、歴史学者のはずなのに、日本だけが悪者のようなことを言ってて不愉快でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>Wこれは、中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか、欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、どうなのでしょうか? 中国は、ドラえもんでいえば、ジャイアンに相当します。「のび太のくせに、生意気だぞ!」というのが中国の日本に対する態度です。 ただし、ジャイアンも自分が絶対に勝てない相手には、何もいえません。また、何を言っても通用しないで論破・反撃される相手にも言えません。 中国は、大東亜戦争以前から欧米にコケにされていましたけど、彼らには何も言えません。言っても相手にされないし、嘘が通用しないから。 でも、日本は嘘(南京大虐殺とか従軍慰安婦など)を言っても、オレオレ詐欺の被害者みたいにアホに嘘を信じて金を出すから、なめられているんです。 そして、中国は、自分の国内法が国際的に通用すると考える「自己中」国家です。 日本は、自分が悪くなくても、バカにされても、反論しないのが美徳を考えています。武士道の精神も「言い訳はしない」ってのがあったと思いますが、そういう「沈黙は金」ってのは、国際的には通用しませんからね。 今後、理不尽な中国や韓国の言い分には、しっかりと日本政府は反論していかないといけませんね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本は、自分が悪くなくても、バカにされても、反論しないのが美徳を考えています 私の先輩達にはこんなふうに考える人がいました。私の認識では、若くなるとだんだん少なくなりますが、結構いますね。中国も困ったものですが、こんな考えの日本人も困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

中華思想が根源でしょうね。韓国も同じ系列。 日本なんて朝貢してあたりまえと思っているのでしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球号の乗員としては好ましくないですね。 孔子様にもう一度お出ましいただかないといけないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上から目線を直したい!

    20代、女性です。 私は大学院生なのですが、教授からよく「上から目線な発言ですね(笑)」などとよく言われてしまいます。また、よく発言内容が失礼とも言われてしまいます。 私は率直な意見を、できるだけオブラートに包んで話しているつもりなのですが… どういったことに注意すれば『上から目線』的な発言を直すことができるでしょうか? この発言癖のために、社会性がないなどと言われてしまうのは考え物なので…

  • 【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたの

    【戦争】なぜ日本は中国を助けるために中国を攻めたのでしょうか? 安部首相は欧米列強から中国を助けるために日本は中国を攻めたと安部談話を発表しました。 欧米列強は中国に攻め入った日本を非難しましたし、満州国樹立を非難しました。 要するに欧米列強はそもそも中国を占領する気はなかったのです。 占領する気が無かった欧米列強から中国本土を守るために仕方がなく日本は中国を助けるために攻めた。 安部談話おかしくないですか? あと満州国樹立のきっかけになった鉄道爆破事件(柳条湖事件=日本の自作自演だった)のときに満州国を樹立出来るだけの日本兵を既に中国に配置していた。 暴動と同時にそれだけの人員を送り込める準備をしていた。 これのどこに中国を助けるために満州国を樹立したと言える根拠があるのでしょう。 欧米列強は中国を支配する気はなかった。日本はどこの国から中国を守ろうとしたのでしょう。 安部談話は虫が良すぎます。 戦争を美談化して、日本が中国に攻め入ったことは欧米列強から救うためだったので良いことだった。日本人は恥じることはない。 恥じるべきです。 戦争は良くない。 戦争を美談化する安部談話は許せません。 日本の歴史教科書は日本を美談化して描かれている。

  • 中国 孤立!!

    日本の安倍首相が、靖国神社に参拝した件で、中国の王毅外相は、「中韓は安倍首相の行為を厳しく非難した。われわれの反応は正当だ」と発言し、韓国の尹炳世外相が「参拝に反対する韓国政府の厳しい立場」を表明したとの内容でしたが、先日、アメリカに釘を刺された韓国にしては、妙に思っていましたが、やはり、韓国側の発表によると【最近の北東アジア情勢など関心事を協議した】と述べたに留まっていたそうです。その上で歴史認識問題でも、韓国側に連携を呼び掛けたとの観測がありましたが、当の韓国は『国ごとに対応する問題』との立場だ」と解説、その上で「韓国政府は日本と協力する分野もあり、韓米日の協力の必要性もある」とし、「歴史問題で中国と全面的に連携するのは望ましくないというのが政府内外の雰囲気だ」と伝えたそうです。まるっきりの嘘を述べていた事になる中国ですが、中国からすれば、これも【メンツを潰された】となり、韓国と距離を置かざるを得ないのではないでしょうか?韓国側には、アメリカのプレッシャーが、相当効いているのか?珍しく賢い選択ですが、中国はどんな気分でしょうか?ひょっとしたら、韓国に脅しをかけ、再び北朝鮮と共闘するのでしょうか?北朝鮮は中国から、離れたがっているようですが?日本の孤立を狙って、孤立したんでしょうか?

  • 中国詣 バカの連鎖が止まらない。

    先日は、元首相の鳩山、続いて公明党の山口代表、で、今回が想定外な村山富市元首相と元自民党幹事長の加藤紘一と、まんまと中国の尖閣諸島絡みの裏工作に乗り、訪中しているようですが、ここでも中国側は、村山氏の『村山談話』を持ち出し、上手におだてているようですが、日本人の誰もが興味も無い『村山談話』を当の本人が、『今でも談話の立場に変わりはない』と言ったそうですが、何故、こうも簡単に中国に渡航させてしまうのでしょうか?元総理、元幹事長と言った時点で、既に一般人では無く、少しの間自粛させるなり、渡航禁止にするなり出来ると思います。それを容易く渡航させ、軽軽な物言いをさせていては、日本の立場がありません。そりゃ村山氏にしてみれば、新しく『安倍談話』を作られるより、自身の『村山談話』が後世に語り継がれる事が誇りであり、名誉な訳ですが、少しは状況、情勢を見て判断して欲しいものですが、本人がその気で、名誉欲に駆られているなら、国家が止めなければならないと思います。『日中関係は何者を持ってしても壊す事は出来ない』と言ったそうですが、こちらが潰しているのでは無く、潰している相手方で言ってどうする位考えればわかりそうなものですが、まぁ用意周到と言うか、人の痒いところに手が届くと言うか、こういう薄汚なさは、さすが中国と頭が下がります。もうこれ以上、バカを渡航、訪中させないよう政府の管理をしっかりして欲しいものです。しかしまぁ意図も簡単に乗るもんです。

  • 言葉使いが上から目線と言われます。

    20代の女です。 上から目線のつもりはないのに、結構な頻度で上から目線の言葉使いをしてしまっているようです。周囲の人に注意されることがしばしばあります。 言葉を発した後に後悔し、クヨクヨと苦しんでいることもあります。 また、一生懸命相手に失礼にならないように頑張って、でも結果とてつもなく上から目線の発言をしてしまっている時があります。 例1 「彼氏が欲しいなら、例えばAくんはどう?」と上司に言われ「どうでしょうね?う~ん、実際にもしA君に好かれたら、考えてみます。」と言い、周りの人に上から目線を指摘されました。 例2 ある仕事のマニュアルを欲しいか上司に聞かれた際に、とても欲しく思い「なかなか役に立ちそうですのでほしいです」と言ってしまい「このマニュアルは大切で貴重で奥深く難解なマニュアルだ」と怒られてしまいました。 例3 単純作業をされてた先輩の仕事を手伝いたく思い、「それだけでしたらしますよ」と言ってしまい、言い方がまずかったことを自分で反省しました。純粋なる好意の気持ちだけしか抱いていないのですが、伝えられませんでした。 その他にも色々とあり、とても困っています。 生意気、上から目線になってしまうのを防ぎたく思っています。 私としましては、凄く気を使っているのですが、気を使えば使うほど間違えた方向になっている気もします。 どのような些細な助言でもかまいません。 ご助言お待ちしています。何卒よろしくお願いします。

  • 旦那が上から目線で発言するのが不愉快です。

    旦那が上から目線で発言するのが不愉快です。 昨日、サッカーを見ていたのですが、こいつじゃダメだ、とか。 なんでこいつに交代するんだよ、とか上から偉そうにいいます。 「あんたより岡ちゃんの方がサッカー詳しいんだよ、あんたが偉そうに言うな」 って言ってやりました。 そしたら、あっそって言ってました。 EXILEがゲストに出ていてまた旦那が 「こいつら最近調子に乗ってCMとかにもよく出てるな」 と言いました。 ちなみにあたしはEXILEがそこそこ好きでライブにも何回か行ったことがあります。 ちょっとムカついたので 「そうだね、調子に乗っては余分だけどね」 と言いました。 そしたら「別に言ったっていいだろ、そんなこと言ったら俺はなんにも言えないだろ」 って言うので 「あたしがEXILE好きなの分かってるくせにけなすな、もぉ何にも言うな」と言ってやりました。 そしたら「何でお前に気使ってテレビ見なきゃいけないんだよ」 って言うので「不愉快だから」と言ってやりました。 そしたら部屋から出て隣の部屋でテレビ見始めました。 人をけなしたり偉そうに評価したりするのは8年付き合ってますが治りません。 でも、最近ちょっとなおして欲しいと思うようになりました。 もし子供ができたときとか悪影響与えそうだし。 この人を選んだあたしが悪いですが、でもそういう偉そうな性格直すいい方法ありませんか? ちなみに今回のあたしの彼に対する発言、対応は、いちお作戦だったんですがよくなかったでしょうか? でも実は、旦那のこういう性格をなおそうとしている私の方が傲慢なのでしょうか? 不愉快だと勝手に感じて、だんなの発言を制限しようとしているわたしはおかしいでしょうか? どなたか色々な考えを聞かせてください。

  • 上から目線を確認する方法

    上から目線というのはどういう態度・発言のことを言うのでしょうか。 私が思い当たる内容は ・正論を言う ・アドバイスをする です。 ただ、同じことをしていても、偉そうに感じる人と感じない人がいます。 それもどういう違いがあるのでしょうか? プライドの高さの問題なのでしょうか?

  • 中国側から見た安倍訪中の評価は?

    25日から安倍首相が中国訪問をしていますが、中国にとって、日本の右翼勢力の代表である安倍首相は、手強い相手でしょうか?  中国側から見ると、安倍路線の日中関係はどのように評価していますか?

  • 加藤紘一元幹事長が仰天発言

    ZAKUZAKUで下のような記事を読みました。 『「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言  2013.02.13  加藤紘一元自民党幹事長は13日の日本記者クラブでの会見で、中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、映像や写真などの証拠があるとする日本政府の主張に疑念を示した。  加藤氏は「中国は3、4日調べて『照射してない』と(発表した)。レーダーを照射することがよくないという認識はお互いにあるはずだ」と中国側を擁護。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島をめぐっても「領土問題を話し合わないといけないと言うと、日本では非国民になる」と述べるなど、政府の「領土問題は存在しない」と立場と異なる主張を展開した。  旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」についても「安倍晋三首相がどう書き換えるのか、(中国は)注目している」と、見直しを牽(けん)制(せい)するかのような発言も行った。』 自民党政権時代、防衛庁長官や幹事長まで努めたことのある加藤氏がなぜこのような発言をするのでしょうか。この度の衆院戦で落選したのに性懲りもなく、どうしてこのような発言になるのでしょうか。また自民党はこのような人物を永久追放しないのでしょうか。 皆様のご教示をよろしくお願いします。

  • 中国の

    ある田舎のファーストフード店の公衆トイレ便器の前にはでっかい字で日本の歴代総理の名前、(中国にわざわざ足を運び反日演説をやったあの馬鹿野郎、鳩山由紀夫、元首相)を筆頭に野田元首相、管元首相、小泉元首相、安倍現首相までがズラリと書かれ、便器に向かって小便をぶっ掛けて居るそうだ! また 安倍首相を名指して今の日本には安倍首相以外は骨のある奴はイネェから安倍首相の暗殺計画までが漏れ伝わって来ますが? エライ、イロイロ、やってくれてますが どう致しゃましょう? ここはゴルゴ13に明日の朝刊にエントリーしますか?