• ベストアンサー

中国の発言はいつも上から目線で嫌な気分です

今回の安倍さんの首相談話に対して中国は「重要な問題をごまかすべきでない」などの発言をしているようですが、上から目線で嫌な気分です。 これは、中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか、欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

"中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか"     ↑ ワタシには中国人の知人、友人が沢山おりますが 友人同士はそんなことありません。 しかし、こと利害が対立しているような場合には 上から目線になります。 温和しい女性であっても、大切な契約などを するときは、過剰とも言えるほど自信たっぷりの 演技をし、その一環として上から目線をやるときも 多いです。 特に、共産党の幹部などはすごいですよ。 一般庶民とは口をきこうとしません。 お前等下々と対等に話しなどできるか、という ことを露骨に態度で示します。 実るほど頭の下がる稲穂かな、ということわざなど 中国人には通じません。 そんな態度を採ったら舐められ、バカにされます。 ”欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、 どうなのでしょうか? ”    ↑ ワタシの視る限りでは、欧米に対しても同じだと 思います。 日本人の習慣には合わないので、日本人からみると 殊更上から目線に感じるのだと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >欧米に対しても同じだと思います。 確かに、アメリカに対しても「・・・すべきだ」などとときどき言いますね。 気に食わない相手がいれば、自分のことは置いといて、まず攻撃するのが中国人のやり方なんですね。たぶん大むかしもそうだったんでしょう。だから孔子などが出て、人民を諭して歩かねばならなかったんでしょうね。 これでは地球号の乗り心地が悪くなりますね、一緒にやっていくには、また孔子に生まれてもらうか、最貧国になって大きな顔が出来ないようにしてもらうしかないようですね。困ったものです。 それと同時に、日本人はもう少し自己主張する神経を持たねばなりませんね。

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.8

中国では徹底した反日教育をしています。  無かった事も有った事になっていますし共産党にとって都合の悪い事は無かった事にしています。  日本を極悪国家に仕立て上げていますから、今さら変更はできません。  反日デモを中国政府は「人民の怒りだ」と言っていましたが、デモを扇動していたのは共産党員や公安職員で名前まで特定されています。  中国は国内問題を抱えています。不満を日本に向けるようにしませんと自分に向いてきますから悪い日本に仕立て上げて糾弾する姿勢は現在の共産党政権が続く限り変わる事はありません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつ中国共産党が潰れるのか、21世紀前半の歴史的な興味というところですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

人口14億人いて世界で3番目の面積を持つ大国である中国からすればチンケな島国である日本に上から目線になるのは仕方が無いのかも。(´・ω・`)

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.6

民度が低い国の特徴です。 言葉の使い方を知らないのですよ。 放っておけばいいです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに民度の低い国の特徴のようです。ただ、アルゼンチンあたりで言ってるのならほっておけば良いですが、シーレーンの脇で吠えられると安心できませんね。

noname#209779
noname#209779
回答No.4

中国の上から目線は何も今に始まった事じゃないので、華麗にスルーしておきましょう。 彼らは面子を気にする民族性なので、自分が下になるような態度や発言は絶対にしません。 自分がやってる事を棚に上げて他人に文句言えるぐらい厚かましくないと、国際社会じゃ生きていけませんよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりですね。

• k1234649
回答No.3

戦後70年、 日本は敗戦国として 国民の一割が犠牲者となり、口に出せぬ程の 悔しさ、 戦争の酷さを知り、 苦しみを乗り越え 日本列島総国民が 一致団結しマイナスから死に物狂いではい上がり、世界第二の経済大国まで上り積めたのである。 その間、 日本は戦前戦後の反省と、来れまで迷惑を掛けたで有ろう?近隣国に対しても戦後保障やらまた、あらゆる形で近隣国の経済発展の為に協力し頑張って来たことを 日本国民も 近隣諸国民も決して忘れるな、で有る! とっくに 70年月も立ち、 何時までも過去を引きずり 何時迄も餓鬼みたいな事言ってごねてるんじゃ~~ネェ~! と言いたいのが 日本国民の総意で有ろうと 俺は勝手に解釈している。 何時迄も過去を引きずって 憎悪 丸だしでは先に 進まん~! 大事な事は過去の反省を忘れず! 次の 100年後には 世界はどうあって欲しいのか~? 次世代に 俺達は何を残して上げられるのか~! どうしたいのか~? どんな時代にしたいのか~? その為にはどうすれば良いのか~! 今より更なる世界が平和で幸福な人生を歩む為には 先進国始めが 今、何をすべきか? 一つ一つ具体的な夢の実現の為に全神経を使おうではないか~! もう戦後はとっくに終わった! もう一度、声を大にして言おう! 全ての人が声を張り上げよう~! 戦争はしな~い! 戦後保障はとっくに終わったぁ~! 何時迄も終わった事を餓鬼みたいにごねるな~! 先進国がアイデアと技術力を活かし次世代エネルギーの開発やその他 後進国の平和の為に一致団結協力しょうではないか~! 一部の勝手な理屈、作り話し等など 経済大国の破壊、戦争をさせるな~! 発展、雇用を産む為の 破壊と戦争を 作るな~! 起こすな! 遣らすな~! これ 日本国民の総意なり! 次の百年、百年 に 地球がいい星で有りますように。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主旨の通りと私も思います。戦争は誰もやりたくないものです。しかし、平和も祈っているだけでは得られません。地球号の乗員ならば、逃げずに、他のまともな人達と一緒に悪者と交渉し、それでもだめなら戦っていくしかないではないですか。中国共産党などの奴隷にはなりたくないですからね。 第一次大戦頃までの帝国主義時代には互いに戦い奪い合っていたのが常識でしたよね。その最後の時期に戦争し、原爆が出てきたので、その後本格的な戦争が起きていないだけなのに、最期にやってしまっただけの日本をことさら以上に悪く言うのは歴史を知らない者の言い分としか思えません。  保坂何とかという学者も先日、歴史学者のはずなのに、日本だけが悪者のようなことを言ってて不愉快でした。

• catpow
回答No.2

>>Wこれは、中国内では他人に対してこのような良い方をするのが一般的なのか、欧米に対しては言わないような失礼な言い方を日本にはしているのか、どうなのでしょうか? 中国は、ドラえもんでいえば、ジャイアンに相当します。「のび太のくせに、生意気だぞ!」というのが中国の日本に対する態度です。 ただし、ジャイアンも自分が絶対に勝てない相手には、何もいえません。また、何を言っても通用しないで論破・反撃される相手にも言えません。 中国は、大東亜戦争以前から欧米にコケにされていましたけど、彼らには何も言えません。言っても相手にされないし、嘘が通用しないから。 でも、日本は嘘(南京大虐殺とか従軍慰安婦など)を言っても、オレオレ詐欺の被害者みたいにアホに嘘を信じて金を出すから、なめられているんです。 そして、中国は、自分の国内法が国際的に通用すると考える「自己中」国家です。 日本は、自分が悪くなくても、バカにされても、反論しないのが美徳を考えています。武士道の精神も「言い訳はしない」ってのがあったと思いますが、そういう「沈黙は金」ってのは、国際的には通用しませんからね。 今後、理不尽な中国や韓国の言い分には、しっかりと日本政府は反論していかないといけませんね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日本は、自分が悪くなくても、バカにされても、反論しないのが美徳を考えています 私の先輩達にはこんなふうに考える人がいました。私の認識では、若くなるとだんだん少なくなりますが、結構いますね。中国も困ったものですが、こんな考えの日本人も困ったものです。

• mpascal
回答No.1

中華思想が根源でしょうね。韓国も同じ系列。 日本なんて朝貢してあたりまえと思っているのでしょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球号の乗員としては好ましくないですね。 孔子様にもう一度お出ましいただかないといけないんでしょうか。