• ベストアンサー

カブは中国生産からタイ生産に変わるのでしょうか?

カブを買おうといくつかのバイクショップに行ってきました。 しかしどこの店も在庫をもっておらず納車は9月以降になるとのことでした。 メーカーでも在庫をもっておらず、その理由は中国生産のカブの故障が多く、タイ生産に切り替わるからだと言っていました。 これは本当なのでしょうか? 中国生産のカブよりはタイで生産されたカブの方がいいよとも言われたのですが、やっぱりそうした方がいいでしょうか?

noname#211073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

中国生産とタイ生産とでは、全く別物でしょう。 もちろん、タイ生産の方が良いです。 もう中国の元安による労働力も期待できないですし、そうなると価格以外にメリットのない中国からは企業が撤退していきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではメーカー在庫がない理由は中国生産からタイ生産に変わるからというのは本当なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.5

国内需要が低迷してるので日本向けの生産台数そのものが少ないです。 カブシリーズに限らず輸入50~125ccスクーターでもそうですけど有り余る程の生産輸入はしてませんので需要が重なったときは在庫が無くなってるようです。 だから次回の入荷まで待つしかありません。 結局日本の需要は重要なマーケットでは無い!と言う事です。

質問者

お礼

在庫がなくなったら次回の入荷まで待つしかないのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

日経や他のメディアでも、ホンダの国内回帰のお話が出てましたので、カブが国内生産になるかと期待してましたが、ショップさんにそんなお話が回ってるなら、確証は有りませんが、既にタイ生産に切り替わってるんでしょうね。 中国のカブ生産工場は、元々コピーバイク作ってた会社で、リコール続出で、海外生産でコストを落としても、国内のアフターサービスに費用が掛かり、ホンダも中国生産のメリット無いように思います。更にリコールにはなってないけど、ミッションの不具合とか、ネジの材質が悪いのか緩みが出たりも有るそうです。 私の200ccのホンダのアメリカンは、タイ生産で古いですが、特に不具合無く使ってます。 カブは、タイやインドネシア、ベトナムでも元々生産してますが、日本仕様で持って来た場合、タイから持って来た方がコスト的に有利なのかと考えられます。 これはとってもラッキーなお話ですので、中国製の在庫を探さず、お待ちになるのが得策と考えます。

質問者

お礼

詳しく回答をありがとうございます。 やっぱりタイ生産に変わったということなんでしょうね。 タイ製で特に不具合はないとのこと参考になります。 中国生産の分はパスしてタイ生産のものにしようと思いました。 回答ありがとうございました。

• tukin
回答No.3

1ですが。 変わります。 店の話からしても、もうすでに切り替え中なのでしょう。 カワサキは以前からタイ製が多いですが、今後は他のメーカーも、タイを初めベトナムとかが増えていくはずです。 向こうの方が労働力も安く、基本的にマジメですから品質も中国に比べれば信頼できるし。 ですから、買われるのは待った方がいいです。

質問者

お礼

生産国が中国からタイに変わるのですね。 もう少し待ってから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

この手のものって、年間生産台数を計画して作ります。 なので、その台数が一定量になるとそこで終わりです。 次の生産年度になるまで作りません。 「売れてて足りないんだたら作りゃいいじゃない!」と思うかもしれませんが、 1回の生産って、部品レベルまでの話になるため、数千台オーダーになります。 百台や2百台などでは、部品メーカーのコストが高くなってしまうので、割高になってしまうんです。 なので、年度計画で、数が終わったら次の生産年度まで、そう簡単に作らない。というのが多くなっています。 もともとカブだと、そういう計画生産で作っているので、おわればその年度は終わり、が多いです。 生産工場を変えるとなれば、特に発注数の問題があるので作れません。 次の納期を待つしかないですね。

質問者

お礼

年間生産台数なるものもあるのですね。 ということは車やバイクも売り切れることがあるのですね。 生産台数限定のプレミアムな車両なら予約段階で完売ということもあるのでしょうけど、発売から数十年経っているカブが売り切れに近い状態になるということは、それだけの需要がカブにはあるということなのでしょうね。 次の納期を待って購入しようと思います。 回答ありがとうございました。