• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那依存を克服したい)

旦那依存を克服したい

doodledandyの回答

回答No.3

私は、貴方は、とてもまともだと思う。両親が反対したとなると、貴方の夫の問題は、傍目にも明らかだったのだろう。しかるに、自分の直感を信じ、それを押し切ってしまう、愚かさが、若い人にはある。結婚は、家電を買うことと違って、相手のあることだから、一旦結婚してしまうと、自分の力だけでは、どうしようもなくなってします。 人生は一回しかない。自分が年取った時に、自分の人生がこれでよかったのかと想像してごらん。その時、なさけない自分を想像できるなら、今、行動するしかないよね。離婚するのは辛い。でも、自分の人生を取り戻さないことには、貴方の人生そのものがなくなってしまう。 自分の人生が、たった一つの間違いで終わってしまう。それはおかしいよね。でも、それを認めてしまうのは、自分の弱さなんだよ。勇気を持って。貴方には出来ると思う。

関連するQ&A

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • 共依存を直すには?駄目な旦那からはなれられない

    つきあって4年結婚して7年の旦那と現在別居中です。 別居理由は ・セックスレス ・仕事に対して意欲なし ・うそをついてキャッシング(20万を3回・5万を1回) この中で別居の引き金になったのはキャッシングなのですが ずっとくすぶっていたのはセックスレスと仕事についてです。 旦那のことが好きです 一緒にいるととても楽しくて、大好きです でも常に仕事に対して「俺はもっといい仕事につける」とか 「この仕事は駄目だ」「俺は正当に評価されていない」とか愚痴を言い続けます。 私は自分の仕事を持っています。 男女の違いはあれど、私は目の前の仕事が、一生の仕事だとおもってずっとやってきました。 目の前のことをきちんとやっていれば正当に評価されるし、 結果はあとからついてくるものだ、という価値観です。 後は勃起障害もかかえていて、結婚してすぐから3年でセックスは3回でした。 辛く、何度も話し合いしましたが どうやらセックスに失敗することを怖がって私とセックスを避け、 精子は出さないと製造されないようになり、最終的には精子数が妊娠するのに満たない数値になっていました (セックスがないので人口を行った際にわかったことです) 仕事のことは、最終的に私が稼げばクリアできる セックスだって私が我慢すればなくてもいいと理解できる でも子供は? 頭の中では旦那は結婚するのに不備がありすぎる男だと思っています 心の中で軽蔑していますが それをサポートすることで自分が必要とされてる気がして 彼から離れられません 問題なのは誰もほかにいないから、彼を選んだのではなく 自分の意思で彼を選んでいることです。 結婚前、セックスも、仕事も、それこそ関係ないけどルックスさえ 申し分ない相手とめぐり合いました。 旦那(当時は彼でした)を切って、私は彼と結婚をしようと思いました。 けど駄目でした。どうしても今の旦那(当時は彼)のことが いとしくていとしくて、彼のことが忘れられなくて耐えられなくて 戻ってしまいました。 セックスもほとんどなく、月のお金はほとんとパチンコに消える彼を選んで 結婚したのです 理由は「一緒にいて愛を感じるから」それだけでした。 何もしてもらったことながいのに愛を感じられるのは本当の愛だ、って そのときは疑わなかったのです。 今子供がほしいと私は思っています 心の中で理想の家庭があります でも旦那とでは無理だと思うのです 別居中の今、また仕事も尊敬できるいい人に出会いました 離婚して一緒になろうといわれました でも心の中で 私は旦那と離婚したらまた、あのときみたいに 戻りたいとおもってしまうのではないか? 旦那とのことをあきらめたら、これからの人生ずっと何もかも あきらめることにならないか? 10年の思い出はどうなるのか? そもそも、私は彼に戻りたいと強く思ってるのに 別居してるのはおかしくないか? 子供がほしいとか、理想の家庭とか、そんなのは 世間体で、くだらないのことなのではないか? とか、そんな風にも思ってきます 旦那に感じていたいとしい気持ちは、その彼には抱けません。 何もかも完璧であればあるほど息がつまり 家事も仕事もできる彼を見ては私の存在価値がないように感じます。 共依存なのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? それともこれは愛でしょうか? この精神的苦痛からのがれるヒントがほしいです。 なんでもいいので意見をお願いします。

  • 最近旦那が変わりすぎて、悩んでます。

    若くで結婚して、子供は小さい子が二人います。 先月旦那が仕事を辞めてました。問い詰めるまで、毎日仕事だからと嘘をつかれていて、 朝から晩までパチンコ三 昧。パチンコ屋の駐車場に堂々と車止まっていました。 私の誕生日の日も残業といい、パチンコ。やっと仕事辞めた事を伝えられた頃、 貯金は無くなってました。何度も話しました。自分の気持ちも、別れたいことも、 全て何日もかけて伝えました。子供とも私とも離れたくないし、仕事も探してる。 後悔してるっていわれたので様子をみようと思い何も言いませんでした。 なのに一週間くらいしてから、また毎日パチンコ。朝から夜まで。 あれだけ話たことは、何も伝わってなかった。何でパチンコ行く金がある?て思うし、 私は最近朝昼抜き、夜はたまに実家で食べるか白ご飯だけ。 子供の分だけ作って節約してます。生活費がないので。 旦那は毎日何か食べて帰ってるみたい。前財布見たら12万入ってました。 私には子供と三人分で1万渡され、無駄遣いするなよっと言われたので子供にしかお金を使ってません。あっちは毎日パチンコ。 最近は話すことも嫌で、極力朝早く出て一緒にいない様にしてます。 夜は何時帰ったか知らないけど、朝起きたら居るみたいな。 もう別れたいし何に迷ってるかわからないけど、行動にうつせません。 毎日洗濯はしてくれてるんですが、仕事探してる素振りもないし、お金は渡さないし、 でも子供の世話はします。居るときだけ。 私は看護学生で毎日課題とテストに終われて寝る時間も少ないけど、 家族で幸せになりたかったから、頑張ってきました。 旦那のことは、何一つ今はしてません。話しても無駄なのはわかりました。 あとは別れる勇気だと思います。きっともう無理ですよね。 大事にされてないなって思います。私はなにをすべきなんでしょうか(^^;

  • 旦那が家出

    結婚12年目で子供は4人いて一番下の子供は1歳です。旦那は、仕事も真面目で職場での評判もいいのですが、お金をみればパチンコです。財布もかくしていますが、さがしてお金ぬいたり子供たちのお金まで使いこんだりと今までに使ったお金は百万近いと思います。去年末からひどくなり病院受診で依存症の診断ついたのですが入院拒否でタイミングのがし。今の職場の人がパチンコに行く人多くて、自分は毎日いく訳ではないから病気ではないと言い出しました。最近では一緒にパチンコ行ったり家庭のグチいう職場友達ができ 支払いにとっていたお金持ちだしパチンコ行き家出します。1ヶ月前も家出して10日帰らず。今回も今日で5日帰らずです。旦那親にも相談しましたが、旦那親もパチンコするので、何が悪いの?家出するのは、私が悪い。離婚して子供は施設入れて自分も自由になればいいと言われました。私の親にも相談しましたが離婚すすめられました。パチンコしない時は、よい旦那であり父親だと思うのと 子供4人連れて離婚する決断がなかなかできず、家族円満に過ごせないかと悩んでいます。いいアドバイスお願いします

  • 性欲が強すぎる…旦那に依存…

    性欲が強すぎる…旦那に依存… こんばんは、結婚二年目・9ヶ月の子供がいる二十代前半の専業主婦です。 悩みは私の性欲・旦那に依存しすぎることについてです…。 今まではセックスがあまり好きではなく、性欲も無いほうだったのに、 出産してから毎日のようにセックスやスキンシップを求めるようになりました…。 普通は子育てで疲れて性欲が弱くなるはずなのにおかしいですよね… 今でも週1~2回は付き合ってくれるのですが、 寂しくて仕方ありません。 彼は仕事で疲れていると頭ではわかっているのに、 ?眠い?と拒否されると死んでしまいたくなるほど落ち込んでしまいます。 (気分悪くされたらごめんなさい) こんな私を見たら旦那も余計したくなくなるだろうとわかってても止められません。 喧嘩は子供の前でしないにしろ、こんなことでパニックになったり不安定になったり母親失格です。 旦那は?したくないわけではない、愛してる?と言ってくれるのに不安で仕方ありません…。 こんな状況から抜け出したいです。 いい方向にいく方法提案お願いします。 必要なら補足します。 よろしくお願いします

  • 共依存から立ち直る方法

    私の夫はギャンブル依存症のようです。 仕事の後、毎日のようにパチンコ通いをし、先日は生後4ヶ月になる子どもの出産祝いにも手を付けられました。 現在は資金繰りに付いて「勝ってるから」とか「祖母に貰った」とか借金については否定していますが、私はあまり信じてません。 結婚前から、私のお金に手を付けたり、教習所に行くためのお金をパチスロにつぎ込んで半年ほど放浪してたりという前科があります。 なら何故そんな人と結婚したのかと言われそうですが、恥ずかしながら私は夫と離れる事が怖かったのです。 この人以外に私なんかと一緒に居てくれる人は居るのか?とか、周囲の人とも共依存的な関わり方しか出来なかったので、一人になるのが怖かったのです。 カウンセリングにも通ってましたが、私の中には「周りの怖い人たちからの逃げ方」とか「旦那さえ変わってくれさえしたら、あんな人たちと関わらずに済む」というのが念頭にあったので、自身の成長には繋がらなかったように思います。 今は子どもが出来、不思議と生きる力が沸いてきたというか、自身が共依存から立ち直り、経済的にも自立出来るようになり、例え夫とは一緒に居れなくなっても子どもを守っていきたいと思うようになりました。 長年共依存的な生き方しかして来なかったので、認知の歪みも沢山あると思います。そこで皆さんにお伺いしたいのは ・認知、行動パターン(主に対人関係)を修正するための勉強方法 子どもが小さく預ける先もないので、片道3時間掛けてカウンセリングに行くのは難しいかなと思いますのでオススメの書籍などがあれば。 あとできれば ・自立(離婚)するために進めておいた方が良い事柄 について教えて頂きたいです。10月から在宅の仕事が決まる予定です。 実家には頼れないので実家で別居などは出来ません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 旦那の浮気をした・・その後・・

    以前ここで旦那が浮気をしたが、どうしたらいいか・・・と相談し皆様からの暖かいコメント、アドバイスを頂き、本当に感謝しております。 今回は、なんとか、離婚はさけたものの(旦那がやりなおしたいと)、旦那への不信感が消えることがなく、いつまでも・・私の中で監視したり、駆け引きのような行動をすることが多くなってしまい、更に、旦那の居心地が悪くなるようなことばかりしてしまいます。  今日も、旦那はサービス業で、お盆や日曜は仕事で休みなんでとれないので、私は子供を連れて、昨日から実家に帰りました。それも、何も言わずに・・  そして、今、家に帰って、旦那が疲れて帰ってくるのではないかと・・思って夕食を作っています。  旦那が、私が実家に帰ってると思い、また、変な行動(彼女と会うとか)泊まってくるのではないとか・・思ったり。  ではなく、仕事大変だろうし、帰ってきたよ。ご飯作って待ってるよ~と連絡した方がいいのか・・・  旦那をためしてるんですよね・・・でも、本当に、彼女と別れているのか不安でしかたがないんです。それと、私に愛情があるのか・・私が世間では考えにくい行動をしていることは・・自覚しております。  旦那に私が帰っている事をいうべきか・・言わないで、行動を監視しるか・・どうしたらいいでしょ?

  • 【助けて下さい】旦那が失踪しました

    結婚2年目、子供なし、ともに働いている夫婦です。 先週月曜日の朝6:30に旦那が失踪しました。 ちょうどそのとき私は、お風呂に入っており、出てきたときには旦那はいませんでした。 胸騒ぎはしましたが ただ、その日は朝早くから仕事に行くと旦那が言っていたので気にしませんでした。 朝10時ごろ旦那の会社から、旦那が、無断欠席していると連絡が入り 失踪したことが判明しました。 その日から彼は仕事に出ておりません。会社の携帯も電源を切ってます。 彼は、仕事に対しても熱心で、私のこともすごく愛してくれていました。 愛人は絶対にない、と思います。 家の中も探しまくりましたがそんな形跡は一つもありませんでした。 何が失踪の原因か分かりません。 可能性としたら、彼はすごく私のことが好きだったのに 私は愛情表現が下手で、彼に対して愛情の裏返しで非常にひどい言葉をいつも 言っていました。 考えてみれば、それはそれは本当にひどい言葉の毎日でした。。。 また、夜の生活も拒み続けてました。。。 彼はもともと愛情に飢えていた人(育ってきた環境上)なので、 私の日常の一言や私からの愛情が伝わらず、そんな私の行動が彼の琴線にふれ いてもたってもいられず出て行ったのかもしれません。 失踪前日もひどいことを私は言いました。。。 ちなみに、私たちは、他から見ても非常に仲のよい夫婦です。 彼は仲間の前でも私のことが大好きと言ってスキンシップをしてきます。 それを私は毎回嫌がっていました。(内心はうれしかったですが、愛情の裏返しです。彼もそれは変わってくれていたと思ってましたが。。。) 彼は、本当に私のことが大好きでしょうがなかったと思います。 私自身も、言葉ではひどいことはいいますが 一緒にご飯を食べたり、買い物へ行ったり、その分行動で愛情表現をしておりました。 だからこそ、他に失踪する原因が分かりません。 悪いのはすべて私しか考えられません。 すでに1週間が経ちました。 失踪翌日火曜日には警察に行き、届を出しました。 携帯は一切つながりません。 警察の方も忙しい中、調べてくれ、私たち家族も調べまくりました。 その中で、最後の目撃情報がタクシーの運転手さんだったのでその方に会いに行くと 【睡眠薬とお酒を買っていた。そして山に登る】と言ったそうです。 彼1人でした。 その山も探しました。 でも彼は見つかりません。 元々さみしがり屋の人なので、こんなに1週間以上一人で過ごすことは出来ないと思います。 睡眠薬も持っているとのことなので、命の心配もあります。 本当にどうしたらいいでしょうか。 本当に助けてください。 お願いします。 彼が帰ってきたら今まで以上の愛情表現をします。 だからお願いします。 助けて下さい。

  • 旦那がパチンコにハマってます

    うちには三人の子供がいます。三年前に旦那が仕事を独立しましたが全然稼げず貯金はゼロになりました。その頃からパチンコにはまり、50万の借金、20万、今はカードキャッシングで10万程借りてしまっています。仕事がなくて悩んで一人になりたくて仕方なくパチンコに行く、ストレスで不整脈になった、心療内科に行く。俺はうつ病だ。と言って仕事をせずパチンコばかり行ってます。私は仕事に行ってますが旦那は子供とはほとんど口もきかずパチンコか部屋に引きこもってます。 きのう、旦那に心療内科に行くからお金くれって言われて嫌だけど1万渡したんだ。それで30分くらい前に帰ってきました。病院行ってお金が残ったか何かでパチンコに行ってるとおもってました。帰ってきて旦那に病院行ったの?って聞いたら 仕事が入ったから行けなかったって。いつもより超暗いしご飯食べて風呂も入らず寝に行ったから 怪しいと思ってこっそり旦那の財布見たら空っぽでした。仕事入ったなんて嘘でパチンコ行って全部使ったんだと思います。 話し掛けただけで、ふてくされてるような態度。また怒り出しそうだからそれ以上何も言えませんでした。 私に嘘ついてパチンコ言ってお金がない事も言ってあるのに、調子が悪いから病院行くって嘘言って。 なんか、耐えられません。どうしたらいいのですか。