• ベストアンサー

「企画法務」というのは、どういうことをするのでしょうか。

企業の中で「法務」というと、契約書や総会議事録を書く、というイメージなのですが、「企画法務」というのは、どういう仕事なのでしょうか。ネット上で検索しても、よくわかるページが出てきません。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kosei
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

かつて日本の企業の法務に勤務していた者です。私も実は「企画法務」知りません。 たとえば、ある法律が改正になって会社のビジネスの状況に大きな影響を与える、ということになれば、その法律に則ったマニュアルを作成するとか、また、株主総会のプロヂュースをしたりとか、リスクマネジメントについての指針を作成したりとか、いわゆる総括的、社内的なことではないでしょうか? (コンプライアンスを含む) ちなみに、「法務」というと、合併・買収などの提携戦略にともなう契約書作成、対外的な訴訟に対する調査・訴訟、外部向けの仕事がかなりあると思います。 そういったものとは別の、社内向けの話ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 臨時株主総会 法務局

    臨時株主総会議事録は必ず法務局に提出しなければなりませんか?内容は社会保険事務所に提出する為に開いた役員報酬の件だけです。

  • 上場企業の法務課に配属されて3年ですが・・・

    新卒で法務課に配属されて3年目の者(女)です。 法学部卒ではないので、法律の知識が乏しいです。法務の知識をつけようと会社で購入している「商事法務」という雑誌を毎月読んでいるのですが、3年目の今でも全く理解できません(涙)当然おもしろくもありません。しかし、商事法務は企業法務に携わる人はみんな読んでいる雑誌だと上司に言われました。 そこで、企業法務のベテランの方、もし商事法務を楽しく読める方法やコツがあれば教えて下さい。 また、私の業務は主に株式・株主総会関係及び契約書のチェックなのですが、初心者でも参考になって読みやすい本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 法務部の仕事について

     企業によって異なるとは思いますが、法務部のお仕事とはどのようなものでしょうか?実際に法務部でお仕事されている方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 法務部ってどうですか

    法学部でではないですが法律関係には結構自信があります。 かといって弁護士をやっていく自信はありませんし、 行政書士もつまらなそうでなんとなくいやです。 そこで企業の法務部などにいきたいのですが 法務部についていろいろ教えてください。 仕事内容、どのくらいの法律知識が必要か、 裁判などを任されることがあるのかなどです。 私は田舎に住んでますが 法務部は大企業の本社辺りにありそうな感じがします。 田舎で法務関係を探すことは難しいのでしょうか。 職種分類としてはどこに属するのでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 企業の法務スタッフについて

    こんにちは。 現在ある大手の会社の営業をしており、9月より中規模のソフトウェア 会社に転職する者です。 転職をした理由は、企業法務の仕事をしたかったためです。 現在の会社では法務への営業のラインに乗ってしまっているそうで、法務 の仕事はできないようなので、思い切って転職しました。 ソフトウェアの会社では総務部の中の法務担当で働く事になっています。 (法務業務の経験はなかったのですが採用してもらいました。  ちなみに法学部出身です) ここで企業法務について質問です。 企業内の社員が携わる法務というのはどれだけ専門性のあるものなので しょうか。企業法務のプロとして生きるために私は今回ソフトウェアの 会社に転職し、キャリアを積んでいこうと考えていました。 人材紹介会社のキャリアマップ等を見ると、法務として会社内で(場合に よっては転職をしながら)ステップアップをしていくやり方があります。 しかし、人によっては「会社の法務部の社員ではスペシャリストにはなれ ない。法律事務所に勤めながら弁護士資格を取って、社外弁護士にならな ければ意味がない。法務のプロになりたいって言ったって、ただの社員じゃ 法務を数年経験できても、その後は法務以外の色々な部署をまわされる だけだ。」というアドバイスをしてくれる方もいます。 自身、企業法務のプロとしてどこの会社に行っても働けるような人材 になりたいと考えています。そのためには弁護士の資格を持っていない と意味がないのでしょうか?それとも資格を持っていなくても、「法務」 として(場合によっては転職をしながら)キャリアを積んでいけるので しょうか。 前者であれば私が今回転職した意味合いは薄くなってしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 企画書の書き方

    某企業様のオリジナルグッズを製作するのですが、企画書に某企業様のキャラクーをネットから拾い、使用したいと思っています。 お断りなく使用をさせていただくのですが、企画書に何か一言お詫び的な言葉を入れたほうが良いでしょうか? 入れたほうが、丁寧とは思うのですが、文句がでてきません。 何か良い表現があれば教えてください。

  • 清算結了の株主総会議事録について(お詳しい方)

    清算結了の株主総会議事録について(お詳しい方) 法務局の「1-20 株式会社清算結了登記申請書」の「株主総会議事録」についてお伺いしたいです。 http://www.moj.go.jp/content/000011610.pdf (4ページ目) 質問1: この清算結了の株主総会議事録では「その承認を求めたところ、満場異議なくこれを承認した。」という文言が記述されていますが、この「その承認」とはこの議事録に記述されている「別紙決算報告書の承認」という意味でしょうか? 質問2: つまり、清算結了の株主総会の目的は「決算書報告書の承認を行う」ということですか? 質問3: また、定款に特別な定めがない場合、この清算結了の株主総会で必要な定足数にたる株主の出席数とはどれぐらいでしょうか?または、清算結了の株主総会では株主の出席数は特に関係ないのでしょうか(何か他の数が関係しますか?)? 質問4: 上記の法務局の清算結了の株主総会議事録のタイトルは、「株主総会議事録」となっています。厳密にいうと清算結了の株主総会は、「臨時株主総会」となるのでしょうか、または、それ以外の形式の株主総会ですか?また、清算結了の株主総会が「臨時株主総会」である場合、議事録のタイトルは「臨時株主総会議事録」でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式会社の議事録提出について

    株式会社が法務局に提出することが義務付けられている 「定期株主総会の議事録」についての質問です。 役員が代表取締役1人で従業員もいない「いわゆる1人会社」の 場合は1人で総会を開き議事録を法務局へ提出するのでしょうか? それとも1人会社の場合は議事録提出を省略できるのでしょうか? 教えてください。

  • 企業法務の面接について

    法科大学院を中退後、現在、音楽関係の企業の法務部への面接を控えているのですが、面接対策としてどのようなことをやっておけばよいでしょうか? 法学部卒の学生を積極採用しているとのことで、法律知識が問われる可能性が高いのですが、企業法務の仕事として係わり合いのある分野として、知的財産(特許、著作権法)、民法の契約、会社法以外になにかあらためて勉強しておいたほうがよい分野、もしくは対策はありますでしょうか? 会社によってもずいぶん内容が違うとは思うのですが、面接前にできるかぎりのことをしておきたいので、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 未経験で企業法務部への転職方法

    現在、IT企業に勤める3年目のSE(25歳・女)です。 法務に興味をもち、企業の法務部関連への転職を考えています。 法律の知識はまったくなく(大学は文学部卒)、法務の実務経験もありません。 法務関連の転職情報を検索してみたところ未経験での採用はほとんどありませんでした。 希望としては未経験なので初めは正社員でなくて、契約社員でもかまわないと思っています。 法律知識をを少しでもつけようと、ビジネス実務法務試験2級の勉強を始めたところです。 転職後も勉強して知識をつけていきたいと考えています。 未経験で企業の法務関連に転職する場合、どのように転職活動を行えばよいのでしょうか。 法務の知識習得方法、転職先の探し方等、転職方法のアドバイスをよろしくお願いします。