• ベストアンサー

「企画法務」というのは、どういうことをするのでしょうか。

企業の中で「法務」というと、契約書や総会議事録を書く、というイメージなのですが、「企画法務」というのは、どういう仕事なのでしょうか。ネット上で検索しても、よくわかるページが出てきません。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kosei
回答No.1

かつて日本の企業の法務に勤務していた者です。私も実は「企画法務」知りません。 たとえば、ある法律が改正になって会社のビジネスの状況に大きな影響を与える、ということになれば、その法律に則ったマニュアルを作成するとか、また、株主総会のプロヂュースをしたりとか、リスクマネジメントについての指針を作成したりとか、いわゆる総括的、社内的なことではないでしょうか? (コンプライアンスを含む) ちなみに、「法務」というと、合併・買収などの提携戦略にともなう契約書作成、対外的な訴訟に対する調査・訴訟、外部向けの仕事がかなりあると思います。 そういったものとは別の、社内向けの話ではないでしょうか?