• 締切済み

大学ノートを解体したい

大学ノートを解体して 穴を開けてルーズリーフのように ファイルに整理したいのですが、 綺麗に出来る方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

ノートのばらし方は、判りますか? 糸綴じは、糸を抜いて、 すべてが平らになる位置の折り目を定規を当てカッターナイフで切ります。 その時に、Wクリップで動かないように留めておくとよいです。 針金綴じも同様。針金を抜きます。 で、のりとじは表紙の紙を剥がす様に、ちぎり取ったうえで 樹脂(のり)と紙の境目を定規を当てカッターナイフで切ります。 カールという会社から ルーズリーフの穴ピッチにあけられるパンチが出てます。 30年くらい前からある定番品なので 扱っている文具屋は多いと思います。 綴じるファイルは言う必要ないですよね。 レポート用紙のように綴じてありますが、 ルーズリーフの穴も開いているという製品もあるので 今後は最初からそちらを使う事をお勧めします。

kissmiichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はノートにまとめたかったのですが、 授業形式が途中から板書ではなく プリント配布になったため、 そのプリントを縮小してノートに貼るか、 今までまとめていたノートをばらして 全てルーズリーフのように整理するかを 決めるために質問させていただきました。 ノートの綺麗なばらし方、 いらないノートで練習してみます!