• 締切済み

大学ノートを解体したい

大学ノートを解体して 穴を開けてルーズリーフのように ファイルに整理したいのですが、 綺麗に出来る方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ノートのばらし方は、判りますか? 糸綴じは、糸を抜いて、 すべてが平らになる位置の折り目を定規を当てカッターナイフで切ります。 その時に、Wクリップで動かないように留めておくとよいです。 針金綴じも同様。針金を抜きます。 で、のりとじは表紙の紙を剥がす様に、ちぎり取ったうえで 樹脂(のり)と紙の境目を定規を当てカッターナイフで切ります。 カールという会社から ルーズリーフの穴ピッチにあけられるパンチが出てます。 30年くらい前からある定番品なので 扱っている文具屋は多いと思います。 綴じるファイルは言う必要ないですよね。 レポート用紙のように綴じてありますが、 ルーズリーフの穴も開いているという製品もあるので 今後は最初からそちらを使う事をお勧めします。

kissmiichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当はノートにまとめたかったのですが、 授業形式が途中から板書ではなく プリント配布になったため、 そのプリントを縮小してノートに貼るか、 今までまとめていたノートをばらして 全てルーズリーフのように整理するかを 決めるために質問させていただきました。 ノートの綺麗なばらし方、 いらないノートで練習してみます!

関連するQ&A

  • ルーズリーフか大学ノートか・・・

    こんにちは。 もうすぐ、新学期が始まります!! 新しい学年が始まると思うとウキウキしているのですが、 少し悩んでいるので質問したいと思います。 私はこの春高校2年生になるのですが、 授業で使うノートを大学ノートにしようか、ルーズリーフにしようか 迷っています(´・ω・`) 高1のときはルーズリーフを使っていたのですが、 とにかくファイルに閉じるのが面倒でどんどん溜まっていってしまって、まとめるのが大変でした…。 大学ノートは、中学の頃使っていたのですが 教科の分ノートを買ったのに、 2,3ページ使っただけで終わった教科もあれば、 せっかく1冊使い終わったのにまだ微妙に授業が残っていて ノートを買えば、5ページ使って終わった教科とか 『あ゛~!!も,もったいない…』 って気持ちになります。 本当に我がままだと自分で思うのですが…笑 どうにかどちらのメリットを生かせるノートってナイのでしょうか?? もしくは、ルーズリーフ・大学ノートを上手く使いこなす方法とか あれば教えていただけませんか?? お願いします!!

  • 大学生のノート

    18歳の大学1年生です。 電気系の学科ですが、高校生の時からノートを取るのが苦手、というか教科書や参考書への書き込みで済ませ、ノートというのが残っていないです。 同級生は綺麗にルーズリーフにまとめていますが、ああいうのってやっぱりしたほうがいいのでしょうか? 先生の板書はとりあえずとっていますが、それの整理の仕方などアドバイスお願いします。

  • 大学生・・・ノート?ルーズリーフ?

    春から大学生になりました。 そこで、ノートを使おうかルーズリーフを使おうか迷っています。 皆さんは何を使っていますか? また、ノート(またはルーズリーフ)はこういうときに便利!という利点などあれば教えて下さい。

  • 大学ではノート?ルーズリーフ?

    今年大学に入学する者です。 大学の講義で使う『ノート』というのは、大学ノートとルーズリーフではどちらの方が使い勝手がいいんですか?また、どちらを使ってる人が多いですか?教えて下さいm(__)m

  • 大学ノートかルーズリーフか・・・

    大学ノートかルーズリーフか・・・ どちらにしようか迷っています。ちなみに高校2年生です。まわりはノート派ばかりですが、どちらにしようか迷ってます。オススメを教えてください。学校の先生や塾の講師の方、大学受験を経験されている方だと嬉しいです。また、学校の先生にノート提出をルーズリーフでする場合はどのようにしたら見やすいでしょうか。宜しくお願いします。あと非常に失礼ですが、あなたの好みで選んでくださいというようなアドバイスはやめてください。あくまでどちらかで。

  • ノートをはさむノート?

    私は、何年か前に父から譲り受けたファイル(ノート?)を使っているのですが、その名称がわかりません。 そのノートは ●ブックカバーのような外見 ●中側の上下にヘアピンのようなクリップがあって、背の無いノートを4・5冊はさんで使う ●ノートには2つの穴が開いている ●ルーズリーフではない というものです。 名称がわからないので、新しいものを探そうにも探せず、人に説明することもできなくて困っています。 もしご存知の方がいれば、教えてください。

  • 大学ノート派? ルーズリーフ派?

    お世話になっております 社会人の方に質問です。 メモを取るときは大学ノート派ですか?ルーズリーフ派ですか? 私の回りでは大学ノート派が多く、実際仕事が出来る人は大概大学ノートを使用していると思います。(私の回りだけかもしれませんが・・・)そのため私も真似をして大学ノートを使っています(^^;) でも最近思うのですが、メモってカテゴリ分けできるルーズリーフの方が、後々見やすいような気がしてきました。 今度ノートを買うときにどちらが良いか迷っています。 皆さんはどっち派ですか? また理由等があればお願いします。 ちなみに私は現在社会人8年目になります。 今でもメモを取るためのノートは手放せません。 伝えられたことは忘れないように必ずメモをとるようにしていますのでノートの消費量が半端じゃないです(^^;)用量が良いんだか悪いんだか・・・

  • 大学ノートそれともルーズリーフ 、レポート用紙 ?

    大学で使うノートは (1)大学ノート (2)ルーズリーフ (3)レポート用紙 どれが良いんでしょうか? やっぱり高校の時のように科目ごとに名前を書いて大学ノートがいいのかな。

  • リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフの紙を付け足せるものはありますか?

    リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフ用紙を付け足せるものはありますか? 私は、立って書くことが多いため、閉じノートよりもスパイラルノートで、二つに折り、表紙(厚紙)を下敷きにして書くことが重宝しています。今回、さらにルーズリーフや穴を開けた文書を付け足せればよいなと思いました。 条件としては、次のとおりです。 (1)表紙に下敷きがわりになる厚紙が必要 (2)半分に折って使える (3)ルーズリーフまたは、穴を開けた紙を付け足せる イメージとしては、ルーズリーフファイルとリングノートが合わさったものです。 こんな文房具をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、この件に関してよいアイデアをお持ちの方も合わせてお願いします。

  • ルーズリーフとノート

    昨日ふっと思ったのですが、 ルーズリーフとノート(大学)では どっちのほうが勉強の効率が良いのでしょうか? 私は今まで大学ノートを使っています。 ルーズリーフはメモ書き程度には使っていますが ノートまとめには使ってません。 ルーズリーフと大学ノートの 良い点・悪い点を教えてください。 ちなみに 現役の高校生または大学生の人は どっち使っている、いたか教えてくれると嬉しいです。 夏休みから勉強する予定なので 参考にさせてください!!

専門家に質問してみよう