• 締切済み

エンジニアの人々について

こんにちは。 気分転換にくだらない質問させてください。 回答者様も気分転換程度に軽く答えてください。 最近、エンジニアの人と接しようと試みるにつれて、思うことがあるのですが、 一見エンジニアの人々は理数系で理屈を好むようなイメージですが、実際に見ていて思うのは、文系の人たちよりもエンターテインメントが好きなように見えるということです。 漫画でしたり、アニメ、ディズニーランドですとか、なんだか感性とかけ離れた頭をもっているのに文系よりもそういうサブカルチャーが好きな人が多いように思うのですが気のせいでしょうか・・・? そしてもしタグ違い?というか質問する場所間違っていたらすみません。

みんなの回答

回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、 最近はいろんなプログラマがいて、アニメカルチャーが苦手という方もたくさんいます。 プログラマをそうやってステレオタイプに嵌めるな的なこともよく言われますね。 でも、おっしゃることも少し理解できるような気がします。 昔ながらの言い方をすれば、 育ってきた環境が体育会系か文化系か、みたいなことなのかも。 その上で、日本に限って言えば、 文化系の方がプログラマには多いということはあると思います。 統計取らないとわかりませんが。 ちなみに理系・文系でいえば、文系のプログラマーは結構います。 むしろ論理立てをするには文系の方がいいという意見も聞きますね。 プログラムは「言語」ではあるので。

question_april
質問者

お礼

プログラマーの世界での変化だったり歴史があるのですね そして、文系多いのですか? 確かに、GREEの藤本真樹様が文系出身ですね。インタビューを見ると、文系の学科選んだのはそっちのほうが楽そうだったから的なことおっしゃっていたような…なので文系を選んだのはその場のノリで本来は理数系なのではと自分は思っているのですが、ともあれ、文系ということは強みになるのですね。 藤本真樹様のファンなので、ちょっと語ってしまいました。すみません。

• migatan7
回答No.3

他の方の回答と同じ様に投稿者様がたまたまそんな人に出会ってるだけです そういう人たちと知り合いになりやすい性格だってことですね

質問者

お礼

そうですかね 私結構幅広いですけどね しかし、偏見をもった質問だったようなのでそこは改めます

• wormhole
回答No.2

はい、気のせいです。 あなたが、そういうエンジニアとしか接してないから、そう思われるんでしょう。

質問者

お礼

えぇ;; そこまでですかね

noname#212058
noname#212058
回答No.1

エンジニア全体を「理屈を好む」と性格付けするのは好ましくありません。エンジニアと言う職種上、論理的な思考ができるように (意図的か無意識かはともかく) 訓練していますが、だからと言って365日常に論理的に考えるわけではありません。 またエンジニアにも、スポーツが好きなのも、アウトドアが好きなのも、サブカルチャーが好きなのも、純文学が好きなのも普通にいます。もし質問者さんが『エンジニアにサブカルチャー好きが多い』と思うのであれば、むしろ『類は友を呼ぶ』ほうを疑ったほうが良いかと思います。

質問者

お礼

なるほど! 面白いですね。なんか納得しました。 確かに、サブカルチャーが好きなんだ!とそこに反応しているのかもしれません。 自分はイラストだったり小説だったり書くのが好きなのですが、興味を示すのがだいたいエンジニア(理数)の人だったので。 そして、 かといって、やっぱり、エンジニアの人には特有のオーラというものがあります。 すべての人とは言えませんが、総じてコミュニケーション方法に特有のものがあります、ちょっと機械チックに感じることがあるのですよ。 これは悪い意味しゃなくて、むしろうらやましいことですが、 貴方の回答も結構エンジニアの人の雰囲気あるのですよ~ そういう見方があるのかと、偏見を持たないのでしょうかね。 なんとなく、人は大衆に合わせてしまうようで、例えば、オタクに見られたくない。という漠然とした嫌悪感を持っている人多いと思うのですが、そんな中でエンジニアの人たちは真剣にポケモンのゲームをやっていたり、それがオタクとかじゃなくて純粋な子供のようにその場楽しんでる姿がなんとも面白いのです。 この不思議はなかなかわかってもらえないかもしれません