• 締切済み

仕事掛け持ちについて

仕事をかけ持ちしたいと思い 現在の職場からとても近くにアルバイトを 募集していたため ハローワークで応募者しようと相談したのですが きつく言われてしまい企業側に応募は 辞めました。 私の今の勤務状態は シフト制で早番が3時に終わるため それ以降の仕事をしたく 今気になっている求人もシフト制で 新しくオープン企業でシフトの時間詳細不明 週3~5で4時間~6時間以内で 就業時間が9時~21の間なのですが やはり掛け持ちは難しいでしょうか? とても気にはなっています

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

会社は、事故があったら困るのです。 怪我をしたりすると、労災に入っていますから、業務中である場合は会社が労災と認め、労災を受ける手続きになります。 これは、通勤時でも同じで、自宅に帰ろうとしたらバイクにひっかけられて捻挫、なんていう場合は業務中ということになるのです。 自宅を出て職場までいく経路、職場から自宅までの経路はすべて、勤務中という扱いになります。 同じ日に他の企業の仕事を同時にされたら、この話はどうなりますか。 そのアルバイト先で指でも傷ついて、本来の仕事に差し支えるようなことになったらどうなるのですか。 自宅だって怪我もするじゃないか、というのは屁理屈です。 自宅と勤務中、の2つしかなければ、判断は2択です。 その他に何かあるとすれば、複雑で、いざというときはおっつけあいになります。 そのときに一番迷惑をするのは、本業の会社です。 正社員として雇用しているなら、衛生管理という観点で健康に業務をこなせるような配慮をする義務がありますから。 そういうわけで、副業禁止、という話なのです。 まあ、ちゃんとエサをやって飼っているはずの犬がどこかにいってなにか食べてひっくり返った場合、飼い主は大変に困りますよね。 毒なのか、病原菌なのか、わかりませんし。 病原菌の場合、それが何かによって、犬を殺害処分しなければならないことにもなります。 よそで何か食べていいとしつけていないのになあ、と飼い主は思うでしょう。 そう考えてください。

roromin
質問者

お礼

ワタシの考えが甘かったです 勉強になりました ありがとうございました^^

• yosifuji20
回答No.2

会社の規則で副業が認められるかをまず確認ですね。 多くの会社では副業は禁止ですが、最近は認める会社もあるようです。 それでOKならば、自由時間に働く事は問題ないと思います。 ただし会社は緊急時には定時外でも仕事を命じることはあります。 そういう場合に断ることは、長期的にはマイナスです。 そのあたりも考えて、本業に支障がなければとの条件で副業はしてもよいと思います。

roromin
質問者

お礼

今働いているところは掛け持ち可能ですが 皆様からのコメントを見て 検討することにしました ありがとうございます^^

• trytobe
回答No.1

まあ、職場を定時で抜けられなかったらオシマイなのと、とても近くで「同僚」にバイト姿を見つかったらオシマイなのと、副業禁止で辞めさせられて紹介したハローワークに迷惑かけて要注意人物としてハローワークの対応も厳しくなって転職の障害になるとオシマイなのと、が問題点だと思います。

roromin
質問者

お礼

今後のことを考えていくと ハローワークの対応が厳しいと嫌なので 諦めます○| ̄|_