• 締切済み

仕事掛け持ちについて

仕事をかけ持ちしたいと思い 現在の職場からとても近くにアルバイトを 募集していたため ハローワークで応募者しようと相談したのですが きつく言われてしまい企業側に応募は 辞めました。 私の今の勤務状態は シフト制で早番が3時に終わるため それ以降の仕事をしたく 今気になっている求人もシフト制で 新しくオープン企業でシフトの時間詳細不明 週3~5で4時間~6時間以内で 就業時間が9時~21の間なのですが やはり掛け持ちは難しいでしょうか? とても気にはなっています

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

会社は、事故があったら困るのです。 怪我をしたりすると、労災に入っていますから、業務中である場合は会社が労災と認め、労災を受ける手続きになります。 これは、通勤時でも同じで、自宅に帰ろうとしたらバイクにひっかけられて捻挫、なんていう場合は業務中ということになるのです。 自宅を出て職場までいく経路、職場から自宅までの経路はすべて、勤務中という扱いになります。 同じ日に他の企業の仕事を同時にされたら、この話はどうなりますか。 そのアルバイト先で指でも傷ついて、本来の仕事に差し支えるようなことになったらどうなるのですか。 自宅だって怪我もするじゃないか、というのは屁理屈です。 自宅と勤務中、の2つしかなければ、判断は2択です。 その他に何かあるとすれば、複雑で、いざというときはおっつけあいになります。 そのときに一番迷惑をするのは、本業の会社です。 正社員として雇用しているなら、衛生管理という観点で健康に業務をこなせるような配慮をする義務がありますから。 そういうわけで、副業禁止、という話なのです。 まあ、ちゃんとエサをやって飼っているはずの犬がどこかにいってなにか食べてひっくり返った場合、飼い主は大変に困りますよね。 毒なのか、病原菌なのか、わかりませんし。 病原菌の場合、それが何かによって、犬を殺害処分しなければならないことにもなります。 よそで何か食べていいとしつけていないのになあ、と飼い主は思うでしょう。 そう考えてください。

roromin
質問者

お礼

ワタシの考えが甘かったです 勉強になりました ありがとうございました^^

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

会社の規則で副業が認められるかをまず確認ですね。 多くの会社では副業は禁止ですが、最近は認める会社もあるようです。 それでOKならば、自由時間に働く事は問題ないと思います。 ただし会社は緊急時には定時外でも仕事を命じることはあります。 そういう場合に断ることは、長期的にはマイナスです。 そのあたりも考えて、本業に支障がなければとの条件で副業はしてもよいと思います。

roromin
質問者

お礼

今働いているところは掛け持ち可能ですが 皆様からのコメントを見て 検討することにしました ありがとうございます^^

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、職場を定時で抜けられなかったらオシマイなのと、とても近くで「同僚」にバイト姿を見つかったらオシマイなのと、副業禁止で辞めさせられて紹介したハローワークに迷惑かけて要注意人物としてハローワークの対応も厳しくなって転職の障害になるとオシマイなのと、が問題点だと思います。

roromin
質問者

お礼

今後のことを考えていくと ハローワークの対応が厳しいと嫌なので 諦めます○| ̄|_

関連するQ&A

  • 仕事の掛け持ち

    こんばんは。 私は週5日5.45hアルバイトをしています。 時給が安く短時間なのでこの収入だけで生活するのは大変なので(でもこの仕事とこの会社は辞めたくない)もう一つ仕事を掛け持ちしようと派遣会社に紹介をお願いしました。 もちろん仕事が掛け持ちになる旨も伝えました。 4h週5日の仕事を紹介してもらえることになり話もすすんでいたのですが急に『掛け持ちしてる仕事と労働時間を合わせると労働基準法の定める就業時間に反するので紹介できない』と言われました。 掛け持ちで仕事をしている人はたくさんいるのに。。。 次回からは働いていることは隠すべきなのでしょうか? そして本当に掛け持ちの仕事の労働時間を足した時間が一日8hを超えてはいけないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 掛け持ちで仕事する時どうしていますか?

    今現在、仕事は6時間契約で社会保険、年金なども加入していますが、契約時間は6時間でも5時間で終わることもあるし契約時間は保証されたものではありません。休みも週一から月8回になりかなり手取り収入は減ってしまいました。 それで別に仕事をさがしているのですが、週19時間までの仕事なら雇用保険にも入らないし仕事を別にしていることを話す必要はないと思うのですが・・・掛け持ちで仕事されている方はどのようにされていますか?雇用保険に入らないのなら他に仕事をしているのは判らないと思うのですが、求人情報誌でWワークや掛け持ちOKとなっているのは職種は決まってくるし又少ないのです。 電話で面接希望で仕事掛け持ちと言うとそれでことわられたこともあります 私は離婚をして2人の子供もこれからお金がかかってくるしなんとか収入を増やす為にも働かないといけないのですが 履歴書に仕事をしていないことは経歴詐称だと思いますが、今仕事している所はバイトは禁止していません

  • 仕事の掛け持ちについて

    はじめまして。御相談に乗って頂きたく投稿します。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければとおもいます。 今春、現職を辞めます。 私には夢があり、自分の夢のための実践的な経験を仕事(アルバイト)を通じて積まなくてはなりません。また次のステップのための留学費用も溜めなければいけません。 しかしその職場ではアルバイトで時給があまりにも安いため、やむを得ず仕事の掛け持ちをしなければならないのです。つまりお金を稼ぐために派遣会社に紹介して頂こうと思っています。 派遣会社も企業が殆どですから、就業時間は9-17(早くても)です。 ですから派遣会社での仕事が必然的にメインになります。 つまり派遣と、アルバイトを掛け持ちしなければならないのです。 まだそのアルバイトもこれから面接ですし、受かるかは分かりませんが、 恐らく嫌がられるでしょう・・・ このような雇用形態で掛け持ちというのは許されるのでしょうか? 一般的に派遣会社等はアルバイトの掛け持ちは許可してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パートの掛け持ちについて

    医療機関に勤務しています(全員パートです) 小さな医院なのにやたらスタッフが多く、私のシフトは減るばかり(泣) みんな無職になるのも嫌で何も言わないし、もちろん院長にも何も言えません。 雇用保険にかからないように働かされています。 私も先月あたりから収入がごっそり減ってしまい、悪いけど バイトを見つけてきました(週2で8時間) 私はこの仕事が好きで、辞めるつもりはないんですが、毎月収入が不安定では困ります。 なお、就業規定には「仕事の都合上、勤務日数や時間が変わることがある」 と書かれていますので、医院側は悪くならないようになっています。 掛け持ちOKとは言われています。 でも、絶対言えば良い気はしないでしょう・・・ できたら掛け持ちは黙って続けたい(三か月の期間限定)のですが、もし 院長に話すなら、正直に「シフトが少ないので、バイトするのを許可 してもらえますか?」と言うべきでしょうか。 掛け持ちを話すと、シフトを組んでる奥さんが意地悪して、余計に 減らしてきそうでこわいのです。気に入らない人は、シフトを減らして 辞めさせるように持って行くような奥さんです・・・ どうか、良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 掛け持ち先のバイト

    私は今月から遅番で掛け持ちのアルバイトを始めました。その時間まではもう1つのバイトをしています。 先日初めてシフトを提出したのですが、他の人の希望休があまりにも多かったんです。しかも皆かぶっています…。 そのため私は遅番だけということで雇ってもらったのに、早番も出ることになりました…。 遅番だけだから入ったのに、早番も頼まれるともう1つのバイト先に休みを提出して掛け持ちしたのが意味ない感じです…。 同じバイトの人だから助けたい気持ちはあるのですが、掛け持ちで早番のバイトのほうを休まざるを得ないのはもとも子もないと思ってしまっています…。 このまま続けていていいのか悩んでいます…。 くだらないことかもしれないのですが、アドバイスいただけると幸いですm(__)m

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 二週間前に仕事を病めた無職の21歳です。 仕事のことで迷っています。

    二週間前に仕事を病めた無職の21歳です。 仕事のことで迷っています。 地元じゃ就職先がないので、上京資金を貯めるためにフルタイムの仕事を探しています。 でもハローワークに毎日行ってるのですが、なかなかフルタイムの仕事がありません。 そこで、掛け持ちをするか、フルタイムの仕事を探し続けるかで迷っています。近所のコンビニで、午前中の時間だけ、週3くらいの仕事が募集していました。それに応募して、掛け持ち先を探すか。。それともフルタイムの仕事を探すか。。掛け持ち先も、丁度いい時間の仕事があるとは限らないですよね。。それにそのコンビニに受かってから、フルタイムの仕事を見付けちゃったらどうしよう。。と考えて行動に移せないでいます。考えてる時間なんてないのはわかっているんですが。。 皆さんならどうしますか?

  • バイトの掛け持ちを面接時に伝えるべき?

    週3日と週2日でバイトを掛け持ちしようとしています。新しいほうは短期のため掛け持ちを伝えて不採用になりたくはないのですが・・・ 今は週2日3~4時間の仕事です。 週3日の仕事を短期(1か月ほど)でやろうと思っています。 どちらも融通が利き(完全自己申告制です。事務系です)、残業はなく、時間通りに終わる仕事のため支障も出ず掛け持ちがしやすいと思い希望しています。この際双方に掛け持ちすることを伝えるべきですか? そして、面接時に掛け持ちしたい旨を伝えなければいけませんか? 求人では週3日1日4時間~可としています。 掛け持ちで落とされることもあると思うので気になっています!! ちなみに1日の労働時間は8時間を超えません。 1週間の労働時間は40時間を超えません。割増賃金、税金や保険などにはひっかからない範囲だと思います。現在は雇用保険など加入してないですし、Wワークも可能とのことです。 回答お願いします。

  • 今、募集している求人は何月から就業なのでしょうか

    各企業によって違うのかもしれませんが、 ハローワークや転職サイトに、今出ている求人は、 およそ何月から就業してもらうつもりで、 募集しているのだと思いますか? 簡単に、次の仕事か見つかるとは限りませんが、 すぐ働いてくださいと言われても、今の仕事の引継ぎなど もありますので質問してみました。

  • 仕事の掛け持ちをしたい

    私はパートで実働7時間月20日働いています。 が… 生活に余裕がなく仕事の掛け持ちをしたいと思っています。 今までも何件か面接に行ったのですが 労働時間がオーバーするとかで 不採用になっています。 でもやっぱり掛け持ちしたくて 職安で仕事を探しています。 職安で仕事を紹介してもらいたいのですが 在職中のパートの事を話せば 労働時間の関係で無理でしょうか? 例えばパートの時間を少なく申告したら 職安の人にバレますか? 因みに掛け持ちしたいバイトは 2時間から4時間位です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう