• 締切済み

悩んでます

2ヶ月半ほど腰椎椎間ヘルニアで入院したり、自宅療養してました。手術はしておらず、ブロック注射を2回しました。。症状はかなり治りましたが、びっこ引く歩き方になってしまいました。足首を動かしたり、指先を動かしたりはできますが、歩くとなるとつま先が踏ん張れず、かかとも浮いてくれない感じになってしまいます。足首やふくらはぎを触ってみると、左足に比べてぶよぶよして、骨がないみたいな。。ふくらはぎは触ると痛いです。座骨神経も多少残ってる中、一週間前に仕事復帰しました。美容師をしてます。アシスタントなので、まだお客様はついていません。 復帰したのはいいですが、やはり長時間立ってると足が痛くなります。右足に体重かけられず、つま先にもかけられないのでどうしても左メインになるんです、そして体重がかかとにどうしてもかかってしまうため、夕方には立つのでいっぱいで正直歩けたものではないです。。家に帰るまでもよたよた、帰ったらもっとよたよたになってしまうくらいです。 もうシャンプーをしてるんですが、一回やっただけでも結構痛くなります。腰?というかお尻にくるというか、、、右になったヘルニアではなく、普通のはずの左の腰、お尻が痛くなります。しばらくやってなかったからとも思ってるんですが、正直帰りたくなるくらいに、、、 無理しないでとは言われますが、そんなこと言われてもってとこもあるし、人手が少ない店なので下手に甘えられないというか、、急いだりできないので早歩きもできないです。左足にも負担かかってるなって感じはします。 ある程度動かさないとは思ったんですが、これ以上よくなるとしたらかなり時間かかるでしょうし、やっぱり復帰は早かったんでしょうか。腰だけでしたらまだしも、まともに歩けないってのが問題なんです。とりあえず歩けるようならないと、力が入らないので、筋トレにならないかと。 普通は座ってるほうが痛くなったりするんでしょうが、今は座ってるほうが楽かもしれません。なので、仕事変えようかと考えてますが、その先のことはまだ未定です。 満足に動けないので、大分苦痛です。 セカンドは受けていませんが、今の先生は様子を見るしかないと。確かに手術はしなくていいですので。ただ、マッサージやら針とかって行っても大丈夫なんでしょうか? 行ったら治ったよって話は聞きますし、行ったほうがいいよと周りに言われるんですが、はっきり言って、休みはもう休みたいし、行くとなると三ヶ月給料ないのに、正直そんなとこ通えませんし、行ってよくなる保証がないです。本当に行って大丈夫なのかわかりません。 足のことや、仕事のこと、どうしたらよいかと思います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

腰椎椎間ヘルニア 鍼 で検索されたらよろしいかと思いますよ。 整形よりそれなりの効果があるはずです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%85%B0%E6%A4%8E%E6%A4%8E%E9%96%93%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E9%8D%BC

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 絶対ではないですが、マッサージなどは逆効果になることが 多いですので、安易な治療はお勧めできません。 お仕事が立ち仕事で辛いとのことですが 同じ姿勢でいることが苦痛に感じるのだと思いますので 別のお仕事にしても、また同じようになることは 考えられます。 出来ればセカンドオピニオンで、専門の詳しい病院で 診て貰った方がいいと思います。 親戚のもので痛みがひどく、リスクはあるようでしたが 手術に踏み切った人がいます。 今はすっかり元気です。 その時にも、有名は病院で診て貰っての判断でしたので 大きな不安はなかったようです。 休んでいて筋力も弱っていると思いますから 腰にかかる負担は以前より大きいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hernia-therapy.com/

関連するQ&A

  • 足首が曲がらない場合のスノボ

    過去に手術を受けたため左足首が90度曲がりません。 一般的に左折する場合に踵に体重をかけるそうですが、 踵を地面につけたままひざを曲げようとしてもほとんど曲がりません。 なので、つま先を浮かせる感じで腰を落とす(?)姿勢ができず、 左折が困難かなと思っています。 あと、利き足が右なので左足に重心を置くことになるのだと思うのですが、 左踵が浮くため上手く重心が乗せられないかもしれない状態です。 この状態でもスノーボードで滑ることは可能ですか? また、右足首は普通に曲げることができるので 主に右足首を使ったり、別の姿勢等で滑れないかと思い質問しました。 ちなみにスキーは滑れます。

  • ◎足首を柔軟にしたく思います??

    ◎私は立っていて踵を尻にあてようとすると、右足はあたるのですが、左足はあたりません。 鏡で様子を見たところ、右足は足首が伸びてつま先まで一直線になり動いていますが、 左足は足首が曲がったままで、直立した時の足首の状態で動いていました。 左足首が柔軟に動くようにするには、どんな運動をしたら良いでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・。

    今年の夏頃から腰(というよりお尻の後ろ)に軽い痛みがありました。その後、10月半ば頃から座ると左足全体(特にふくらはぎと足首)がひっぱられているような痛さがあり、左足だけのばして座ることができなくなり、『これはおかしい』と思い整形外科へ行きMRIを撮ったところ、4番目と5番目骨の間から大きめのヘルニアが出ていると診断されました。安静にしているか、週1ペースで牽引&電気治療に通うか、何回か注射で薬を打って小さくするか、手術をするかのどれかになると言われました。 私は21歳の女性になります。ヘルニアの手術は神経を傷つけてしまうかもしれないというハイリスクがありますし、背中に大きな傷跡が残るのは絶対にいやなので手術はどうしても避けたいです。今すぐ手術をしなければいけない状態ではないようなので、手術を避けるために自分でできることはしていきたいと思っています。こうした方がいい(体操、サプリメントなど)、またこれは絶対やめたほうがいいということがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 仕事がデスクワークのため、残業の日(週3日)は一日11時間パソコンに向かっていることもありますので、1時間に1回は立ち上がって少し歩いたり、足をのばしたりするようにしています。 また、お風呂上りに簡単なストレッチ(体をのばす程度)をしています。 よろしくお願い致します。

  • 足首を細くしたい!

    足首が太くて悩んでいます。 私は身長157cm・体重47kg(女)です。 足首は21cmで、ふくらはぎは32cmです。 理想のプロポーションのサイトなどをみると、私の身長だと足首は約19cmが理想とあり、かなりショックです。 足首はどうすれば細くなるのでしょうか? 脚を引き締める運動として、つま先立ちでかかとの上げ下げするやつありますよね。あれやっているのですが、ふくらはぎだけ引き締まってきて、足首はぜんぜん細くなりません。毎日両足20回やって3週間経つのですが足首には効果なしです。 足首を細くするには他にどのような方法が効くのでしょうか?教えてください!

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 椎間板ヘルニア?

    先日、病院にて椎間板ヘルニアと診断されたので、 検査入院をしてブロック注射、造影剤+CT撮影を行い、 以前に撮影したMRIの写真と合わせてみても、 ハッキリとしたヘルニアは見つからないといわれました。 しかし、症状を見る限りでは椎間板ヘルニアで間違いないとの 事で、最初に症状が出てから約半年たっていることから、 自然治癒は望めないから手術を進めます、と言われました。 症状は全て左足に集中していて、足首から先に痺れと痛み。 太ももの裏(ほぼ足の付け根)の筋肉?スジ?が張っていて、 椅子に座るとその部分が当たって左足全体に痺れと痛みが出ます。 足が極端に硬くなっていて真っ直ぐ伸ばすのも辛い。 つま先を上に上げることができず、すぐにつまづきます。 足をかばって無理な姿勢を続けると腰が痛くなりますが、 普段は腰に痛みはありません。 手術で治るならすぐにでもやって欲しい所ですが、早くても 1ヶ月半後にしかできないらしいです。 現在、仕事・日常生活もまともにできない状態で、夜もまともに 寝れないので、大変困っています。 別の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? このまま手術を待ったほうがいいのでしょうか? また、別の病気の可能性はあるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 足の痺れ

    5日ほど前から左足の足首から下が痺れています。特につまさきが痺れています。 原因を自分なりに調べましたが、わかりません。 ヘルニアの可能性もあるそうですが、腰に痛みなどもなく今まで腰痛などもしたこともありません。 現在25歳で男です。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 片足の異常

    昨日夕方、しゃがみこんで細かい作業をしていました。 立ち上がったとき普通に「足がしびれた」と思いました。が、数分で直るはずなのに、いつまでも状態が変わらないことにやがて気が付きました。 左足のみです。 足首から先がしびれて、触るとすごく冷たい。 ふくらはぎが鈍く痛い。 かかと上げが力が入らず出来ない。 今朝起きてみると足首から先の冷たさと、かかと上げ(つま先を伸ばす力)は若干回復していました。 他に体に異常はおきていません。 すでに丸一日経とうとしていますが、朝から変化無しです。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • ヘルニアではないのに関わらず

    25歳介護士してます。2月に入り左足全体が痛くなり動けなくなりました。症状もおそらくヘルニアと言うことでしたが、MRI撮っても異常なし。病院を変え、そこでは筋力の低下も激しいから手術かもと言われましたが結局MRIを見て「なんともない。時期治る」と言われブロック注射をしています。以前の整形で出した診断書では26日から仕事復帰の予定ですが、とてもじゃないけどそんな状態ではありません。立つのも歩くのも座るのも5分が限界です。寝ていても痛みがあります。ふくらはぎや足首が痛くて仕方ありません。動けなくなって2週間経とうとしているのに状態ほぼ変わっていません。 ヘルニアがないのにヘルニアの症状ってあり得るのでしょうか? ヘルニアでなければ治ったら今の職場に復帰したいと思っていますが我が儘でしょうか? いずれ結婚して出産もしたいです。今、精神的にも辛いので仕事は辞めて治ったら再就職とか甘いですか? 文章まとまらずですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう