• 締切済み

悩んでます

2ヶ月半ほど腰椎椎間ヘルニアで入院したり、自宅療養してました。手術はしておらず、ブロック注射を2回しました。。症状はかなり治りましたが、びっこ引く歩き方になってしまいました。足首を動かしたり、指先を動かしたりはできますが、歩くとなるとつま先が踏ん張れず、かかとも浮いてくれない感じになってしまいます。足首やふくらはぎを触ってみると、左足に比べてぶよぶよして、骨がないみたいな。。ふくらはぎは触ると痛いです。座骨神経も多少残ってる中、一週間前に仕事復帰しました。美容師をしてます。アシスタントなので、まだお客様はついていません。 復帰したのはいいですが、やはり長時間立ってると足が痛くなります。右足に体重かけられず、つま先にもかけられないのでどうしても左メインになるんです、そして体重がかかとにどうしてもかかってしまうため、夕方には立つのでいっぱいで正直歩けたものではないです。。家に帰るまでもよたよた、帰ったらもっとよたよたになってしまうくらいです。 もうシャンプーをしてるんですが、一回やっただけでも結構痛くなります。腰?というかお尻にくるというか、、、右になったヘルニアではなく、普通のはずの左の腰、お尻が痛くなります。しばらくやってなかったからとも思ってるんですが、正直帰りたくなるくらいに、、、 無理しないでとは言われますが、そんなこと言われてもってとこもあるし、人手が少ない店なので下手に甘えられないというか、、急いだりできないので早歩きもできないです。左足にも負担かかってるなって感じはします。 ある程度動かさないとは思ったんですが、これ以上よくなるとしたらかなり時間かかるでしょうし、やっぱり復帰は早かったんでしょうか。腰だけでしたらまだしも、まともに歩けないってのが問題なんです。とりあえず歩けるようならないと、力が入らないので、筋トレにならないかと。 普通は座ってるほうが痛くなったりするんでしょうが、今は座ってるほうが楽かもしれません。なので、仕事変えようかと考えてますが、その先のことはまだ未定です。 満足に動けないので、大分苦痛です。 セカンドは受けていませんが、今の先生は様子を見るしかないと。確かに手術はしなくていいですので。ただ、マッサージやら針とかって行っても大丈夫なんでしょうか? 行ったら治ったよって話は聞きますし、行ったほうがいいよと周りに言われるんですが、はっきり言って、休みはもう休みたいし、行くとなると三ヶ月給料ないのに、正直そんなとこ通えませんし、行ってよくなる保証がないです。本当に行って大丈夫なのかわかりません。 足のことや、仕事のこと、どうしたらよいかと思います。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

腰椎椎間ヘルニア 鍼 で検索されたらよろしいかと思いますよ。 整形よりそれなりの効果があるはずです。 https://www.google.co.jp/#q=%E8%85%B0%E6%A4%8E%E6%A4%8E%E9%96%93%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%80%E9%8D%BC

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 絶対ではないですが、マッサージなどは逆効果になることが 多いですので、安易な治療はお勧めできません。 お仕事が立ち仕事で辛いとのことですが 同じ姿勢でいることが苦痛に感じるのだと思いますので 別のお仕事にしても、また同じようになることは 考えられます。 出来ればセカンドオピニオンで、専門の詳しい病院で 診て貰った方がいいと思います。 親戚のもので痛みがひどく、リスクはあるようでしたが 手術に踏み切った人がいます。 今はすっかり元気です。 その時にも、有名は病院で診て貰っての判断でしたので 大きな不安はなかったようです。 休んでいて筋力も弱っていると思いますから 腰にかかる負担は以前より大きいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.hernia-therapy.com/