• 締切済み

足の痺れ

5日ほど前から左足の足首から下が痺れています。特につまさきが痺れています。 原因を自分なりに調べましたが、わかりません。 ヘルニアの可能性もあるそうですが、腰に痛みなどもなく今まで腰痛などもしたこともありません。 現在25歳で男です。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.4

足首からつま先とありますが、5本全部なのでしょうか? 足首の外側・内側とか、どの指とか限定されていることが多いですが、どちらにしてもとりあえず整形でMRIを受けましょう。

hideteru
質問者

お礼

わりと外側の指が痺れている感じです。 整形外科に行ったのですが、はっきりとはわかりませんでした。

回答No.3

確かに、足の痺れは、不安になりますよね? ヘルニアによる脊髄の圧迫以外にも、血行不良による末端神経の痺れも有り得ます。 正座した後に、足が痺れるのと同じで、普段の姿勢で癖があるのでしょう。 簡単な検査としては、整骨院や鍼灸院で、片足を上げて行う検査があります。 こんなサイトがありましたので、掲載しておきますね。 ■■■ 椎間板ヘルニアチェック ■■■ ヘルニアの場合、腰痛は弱くなってきて足の痛みが強くなってきます。 腰痛や足の痛みが2.3週間続く場合はぎっくり腰ではなくヘルニアの可能性があります。 では簡単にできるチェックをしてみましょう。 (1)姿勢の検査 まっすぐに立ってみて背骨が曲がっていませんか?  坐骨神経痛があれば背骨が曲がります。 (2)前屈の検査 前屈ができますか?  椎間板ヘルニアであれば足の痛みのせいで前屈ができない。 (3)足の筋力検査 つま先で立てますか?  ヘルニアの場合、足の筋力がなくなりつま先で立つ事が出来なくなります。  (腰の神経の圧迫からふくらはぎの筋力を低下させます) また、かかと立ちはできますか?  ヘルニアの場合、かかとで立つ事が出来なくなります。 (4)SLRT検査 仰向けに寝て片足ずつ足を伸ばしたまま上げてみて下さい。  70度以上上がれば大丈夫です。  ヘルニアの場合、30度くらいで痛みがあり上がらない。 以上の検査でヘルニアの可能性があれば早めに整形外科で診察をしてもらいましょう。 病院での検査は? MRI(磁気共鳴診断装置)を使い詳しく調べる 症状により脊髄造影検査やCT検査を行う ヘルニアかもと思われる場合は早めに整形外科で診てもらいましょう。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 後、仰向けで寝ていませんか? ご参考までに!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6078/check.html
hideteru
質問者

お礼

整形外科で上記のような検査をしましたが、ヘルニアの可能性は少ないようです。 ヘルニアとか以外に別の病気とかあったりするのでしょうか?

noname#97655
noname#97655
回答No.2

ヘルニアは必ず腰の痛みがあったりしびれがあったりする物ではありません。腰の痛み、足のしびれが全くなくてもヘルニアと診断される方は沢山居ますよ。 まずは整形外科に行くことですね。

hideteru
質問者

お礼

痛みがなくてもヘルニアとかあるんですね! 整形外科では原因がわからないと言われてしまいました…

• harepanda
回答No.1

整形外科で、どこか関節がつぶれて神経を圧迫していないか、調べてもらえば良いと思います。