• 締切済み

足の甲の痺れが広がっています。神経内科か整形外科か?

足首の運動時によくやる、足首をぐるぐる回しながらほぐすようにしたとき左足の小指の付け根の下、側面がビリッと痛んだのですが、その後同じような痛みがあり、しびれてきました。神経が切れたのかなとも思いましたが、足首をぐるぐる回すときだけ、ピリピリする痛みがあるだけで生活にも困らないし、ほっておいたのですが、だんだん痺れが大きくなり心配になってきました。腰痛も最近出てきているので何か関係があるかもしれません。病院も何科にかかればよいのか判りません。同じような症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#15779
noname#15779
回答No.2

以前、総合病院で受け付けをやっていました。 まずは、ご近所の総合病院の受付で大まかな症状を言えば何科を受診すればいいか、おしえてくれます。 病院によって、何科を勧められるか多少違ってくるとは思いますが、私の勤務していた病院でその症状を言われたら、おそらく「整形外科」での受診をおすすめすると思いますが。

mutti2000
質問者

お礼

そうですね。近くに総合病院があるので相談してみようと思います。 有難うございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず整形外科。

関連するQ&A

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足のしびれと腰痛を整形外科で診てもらいましたが…

    29歳女性です。 2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。 心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。 それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。 今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。 もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。 お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。 お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか? このまま、この病院で通うのは不安です。 病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 突然の足の親指のしびれ

    4日ほど前からずっと左足の親指がしびれています。 最近は親指の付け根まで痺れが広がってきたり、 左手の小指にも痺れを感じてきました。 これは脳の何か病気の表れだったりするんでしょうか? ちなみに16歳です。 心配なので回答宜しくお願いします。

  • 手、足のしびれ、痛み

    左手の小指、薬指、中指の付け根がしびれ指を曲げると痛みがあり、左足の指も親指から強く小指までしびれ小指のほうのしびれは少しましです。 半年以上続いてます。 病院では、異常ないと、言われ大変困ってます。 このような経験された方いますか、

  • 足のしびれ

    今日の昼から左足の小指がしびれています。 痛みなどはないのですが感覚がないような感じです。 土日に仕事で浴衣を着て10時間ほどいたからかなぁとも思います。安定感のない下駄をずっと履いていたので足首は筋肉痛ですし足の裏も痛いです。 でもしびれは今日の昼からだったので少し気になります。 まだ少し様子を見てみようと思っているのですが、しびれはこわいという話も聞きますし。 病院に行ったほうがいいでしょうか。

  • 足の痺れ

    先日、スノーボードに行ってから足の指の痺れがとれません。左足の薬指と小指です。 特に、痛みとかはないのですがかれこれ1ヶ月くらい痺れてる状態です。 これまで何度か行ってもこういう症状は起きなかったのですが、なかなk痺れが取れないので心配になっています。 考えられる原因としては、ブーツを取り替えたことくらいです。 スキーやスノーボードで同じような症状になった事のある方など何か知っていることがありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 脚の痺れ、痛み

    高校生です 部活を引退してしばらくたったんですが、以前はなかったのに歩くと足が痛むようになりました 数分も歩いていると、必ず左足の付け根あたりから痺れと同時に痛みだし、左足全体に及びます 長く歩くほど痛みが増し、痛くて途中で立ち止まってしまうほどになります 右足にはいくら歩いても症状がでません 歩くこと自体の疲れではなく、足の芯が痛む感じです 関係ないかもしれませんが以前インフルエンザにかかり、まだ治りきっていないときに運動をしたときにも同じように足全体が痺れ、痛んだことがありました 原因はなんでしょうか また治療法はありますか? わかる方や同じような症状がある方、回答お願いします

  • 足の小指のはじくような痛み(痺れ?)

    こんにちは。左腰の痛みがあり、初めて整体にいったところ(9/2)、別の痛みが発生してしまいました。 整体では、体のゆがみを指摘され、骨盤は器具を使用、腰骨、背骨、首は骨をゴキゴキと激しくやられました。直後1週間はもみ返しで全身がくるしかったのですが、動きが楽になってきた1週間ほどしてから、歩くと左足小指に弦をはじくような痛み(痺れ?)がはしります。左に体重をかけるとその症状がでます。普段外出時はヒールなので、痛みを感じませんが、ヒールがないと歩くたびに症状を感じ辛いです。。又、ふと気付くと左足が軽く痺れています。今は腰痛ではなく、小指の症状や痺れが心配です。 整形外科で診てもらいましたが、骨に異常はない、靴のつま先が窮屈だからだ、左に体重をあまりかけないで。と言われました。しかし、夏でサンダルを履いて窮屈ではないし、歩くのに左に体重かけないなんて無理です。痛みどめの塗り薬では症状の改善はありません。 何の知識もなく、整体に行けば腰痛が治ると思ったのですが、別の症状で悩むなんて、後悔していますが、まずは、症状の改善のために、どのようなことがあるかお知恵を拝借できませんか。

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

  • 足の痺れについてです。

    足の痺れについてです。 昨日の夜から、足の親指の付け根の下から足首下の左半分(表面だけ)がピリピリと麻痺しています。ちなみに右足だけ。 立てなかったり、歩けないなんてことはなく、痛みもありません。触ると皮膚の感覚が鈍く、足首の表の筋みたいなものを触ると、親指の下の部分がビリビリッと反応します。一時的なものなのでしょうか?それとも病気か何かですか?心配です。

専門家に質問してみよう