• ベストアンサー

足の痺れについてです。

足の痺れについてです。 昨日の夜から、足の親指の付け根の下から足首下の左半分(表面だけ)がピリピリと麻痺しています。ちなみに右足だけ。 立てなかったり、歩けないなんてことはなく、痛みもありません。触ると皮膚の感覚が鈍く、足首の表の筋みたいなものを触ると、親指の下の部分がビリビリッと反応します。一時的なものなのでしょうか?それとも病気か何かですか?心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinnchan
  • ベストアンサー率66% (126/190)
回答No.2

経験者です。 腰椎ヘルニアの初期症状に似ていますので整形外科でMRIを受けた方がいいかと思います。

ballumung
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科があれば見てもらうのはどうですか? 特にひねったとかつまづいたとかはないんですよね?

ballumung
質問者

お礼

ありがとうございます。

ballumung
質問者

補足

一昨日に結構運動したりはしましたが、たぶん無かったと思います。

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。

  • 足の痺れ痛み

    私は前十字靭帯の再建手術をしました。手術自体は無事に終わり今も膝は順調に回復しています。しかし手術後、ギプスの圧迫により足首から下が麻痺して動かなくなりました。それでも今はさすったりほぐしたりして指先も足首も動くようになりました。ただ今悩んでいることは足首から下?足裏などの激しい痺れが続いてるということです。熱湯をかけられたみたいに痛んで痺れ、夜も眠れません。何度も自分でさすったりしてます。麻痺した日から大体一ヶ月経っています。足裏は麻痺→痒み→感覚が戻る→激しい痺れ痛み、という感じです。この痺れと痛みは状況が悪くなっているのか良い方向に行っているのかわからなくて不安です。またこの痛みと痺れは治るのでしょうか?今高校生で、大事な時期なので心配です。どなたかお願いします。 ちなみに今の対応はビタミン剤?を飲む事と痺れている部分をさすったりほぐしたりしています。

  • 足のしびれ

    最近あぐらをかいたりずっと立っていたりすると右太ももだけがまひしてきます。動かしたりするとなおるんですが、そのままにしておくとだんだんしびれが広がり最終的には右足の感覚がなくなり動かせなくなってしまいます。そしてまた足を伸ばしたりストレッチしたりすると足がびりびりしてまひわなくなります。 こういうことがしばしばあるんですが、普通ではないと思うのですが・・・・。神経などに詳しい方がおりましたら、よければお答えください!!

  • 足のしびれ

    偏頭痛と緊張性頭痛を持ち合わせており、頭痛を感じない日がないほどくらい酷いのですが ここ1ヶ月ほどは寝込むほど酷くなったので脳神経外科に受診しました。 骨にも脳にも異常はなく、ソルトレン錠80とミオナール錠50mgとボルタレンゲルを処方してもらいましたが 効いたほは1回だけでした。 市販の頭痛薬やお灸膏、冷えピタなどで誤魔化しています。 そして、4,5日前から左足首から先が麻痺というか痺れというか皮膚表面が感覚がなくなってきたのです。 ただの緊張性頭痛や偏頭痛でこのような症状は起きるのでしょうか? また今の症状を訴え診察してもらったほうが良いのか、或いはマッサージにでも通い凝りをほぐしてもらった方が良いのでしょうか? 頭痛には慣れっこの私でも麻痺のような症状が出たのははじめてなので不安に思っています。 どうか良いアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 右足親指と甲と足首のしびれ。

     三日ほど前に長時間足を組んでから組んだ方の右足ひざ下のしびれが起こり、現在まで足の親指から足首にかけてのしびれがあります。 ・足の親指を反らせない。 ・足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足の外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺の可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 足の痺れ。。

    足の痺れ。。 ここ3~4日足の痺れが取れません。 右足の親指辺りの痺れが続いています。 体が疲れていて、特に右足の腿の裏辺りが一度つりそうになり、その疲れからだと思ってはいますが、さすがに数日痺れが続くと不安です。 筋肉疲労などによる痺れが来ることもあるのでしょうか? 肉体労働をしている上に趣味でも体を酷使しています。 今まではこんなこと無かったので不安です。何かわかる方教えて下さい!! (30代男性です)

  • 足に麻酔をかけたようなしびれがある

    足の親指の付け根から小指の付け根の間の甲の皮膚の感覚が まったくありません。 まるで歯医者でかける麻酔をかけられたみたいで、さわったり つねったりしても足の皮膚には感覚が伝わっていません。 ダンスを習っており、ちょっと小さくてサイズがきつい靴で 激しい動きをしたのですが、 それから症状が出ているような気がしています。 動かしたり日常生活に支障は出ていないのですが 気になっています。 病院に行くとしてもどこの科に行けばいいのでしょうか。 どなたかご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう