通院中の主治医に恋している私の気持ちに対する冷たい返事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は通院している主治医に恋していますが、勇気を出してお食事に誘ったところ、冷たい返事をされました。
  • 他の人が告白した際には理解を示してくれる主治医ですが、私が告白した後も冷たい態度をとりました。
  • 普段は親身になって診察してくれる主治医ですが、私の気持ちを考えてくれないように感じています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉が足らない精神科医…

私は、通院している主治医に恋しています。 勇気を出して、お食事に誘いました。 私『私が通院しなくなったら、お食事してもらえませんか??』 主『できないんだよねー。』 その一言。 お食事断れ、もう気持ちをぶつけてスッキリさせたいと思い、告白しました。 私『私は先生の事が大好きです』 主『苦笑い。 ありがとう。』 2chとかの書き込みを見ていると、告白した人方たちは、主治医に、例えば、 『ごめんね。気持ちはありがたいけど、僕はそれに応える事ができない。医者と患者という立場じゃなかったら、僕も○○さんみたいな人とお食事とかしてみたかったな…』 とか、 『ありがとう。すごく嬉しいよ。でも僕はその気持ちには応える事ができない。ごめんね。それとね、○○さんが僕に対して持っている感情はね、陽性転移といって、…』 など、しっかりと、納得させてくれる、優しい返事をもらっているのに対し、私は、一番最初に書いたように、お食事誘った返事もたった一言、告白の返事もたった一言。しかも苦笑い。 告白したら、陽性転移の事とか言ってくれるのかなと思ったら、何も言ってくれなくて、そっけない先生だなと思ってしまいました。 普段の診察は、親身になってやってくれるのですが、一番しっかりした返事がほしかった時に、一言で終わらされました。 こちらは勇気をふりしぼってお食事誘ったら告白したりしたのに、その気持ちも考えてくれない、あまり良い主治医でゎないのかな…??(^_^;) みなさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

主治医としての責任の中に、 告白への対処は含まれてないです。 ...必要があれば説明される程度のことです。 いい主治医かどうかは病気にたいして真剣に取り組むかどうかで考えるべき。 自分のいに沿わない答えだからいい先生じゃないというのは暴論。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

ちゃんとあなたに言ってるのにね。気が付かないんですか・・。 2chの書き込みを真に受けるとこは、病気だよ。

回答No.1

めんどくせー ッて思いました。

関連するQ&A

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 精神科通院について

    精神科通院について、質問です。 ある病気で、7年ほど総合病院精神科に通院していますが、 主治医に陽性転移しています。 先生はそのことをご存じですが、治療関係のために陽性転移を扱ってほしいとお願いしたところ、 「僕には技量がない」 とのことでした。 自分一人で気持ちの整理をつけられないなら、転院してしまった方がいいのですが、 今の治療がうまくいっているのに転院するのは、 リスクしかないと思い、とても悩んでいます。 精神科を転院する、というメリットは、どんなところでしょうか?

  • 陽性転移を伝えるには

    精神科にかかりました。 主治医は症状の程度からすると通院の必要はないとの事でした。 しかし、私は主治医に陽性転移をしています。 より良い治療を受けるには心の内を主治医に明かすのも大切という 意見もあります。(以前こちらで得られた回答です。) 明かすことで私のもやもや感は解消されますが 心配事もあります。 ・気恥ずかしいですし勇気がいる ・主治医が困ったりする事はないか などなど。 でも、これらの心配事を乗り越えて話して 治療に効果がであれば実行してみようかと思いますが 伝え方がよくわかりません。 片思いの相手に気持ちを伝えるのとは違うと思います。 どういう言葉を使えば的確に伝わるのでしょうか。 実際に陽性転移された側の意見もきけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 精神科を転院したいです

    こんばんは。 精神科通院歴8年、今の主治医に陽性転移してしまい、転院を考えています。 HPなどで、他のクリニックを調べたりしていますが、先生がどんな方か分からない不安と、今後の治療への不安とで、転院先を決めかねています。 転院することは、決心しましたが、どういう基準でクリニックを探したらよいでしょうか。 口コミなどは、当てにならないとネットで見かけました。 困っています。

  • 悩んでます

    精神科主治医への陽性転移に、とても悩んでます。 気持ちに気づいてから2年半経ちました。 一人で抱えきれず先生に気持ちを打ち明けました。 陽性転移の説明と医学的な援助も求めましたが、技量がないとのことで、もうこのことは口にしないでほしいと言われました。 転院も考えますが、転院先の先生にまた陽性転移したり、逆に信じられなかったりして、これ以上気持ちが乱れるのは辛いです。 主治医の顔を見られると、うれしいし、でも悲しいから、毎回診察のたびに患者に徹するけど、今ちょっと抑鬱状態だから、余計に混乱してます。 今、少しでも楽になるために、何ができますか。

  • 精神科医との恋

    精神科医に恋をしているみたいです。 この気持ちも違う問題で先生に相談しているときに感情的になり 思わず叫んでしまったものです。自分の口から出てしまってから、 自分の気持ちに気づくという不思議な体験でした。先生によると 解放というものらしいです。婚約者の心が信じられなくなってそのことについて 相談している途中のことでした。 「結婚相手に望むものは?」と質問され私は条件を何点か言いました。 最後に「私を第一に愛してくれる人」と半ば叫ぶように先生の前で 寂しい気持ちを暴露しました。その条件は今思うとすべて先生のことを思って、 先生に当てはまるように言っていたことにあとから気がつきました。 先生は「君の一番最後の条件には当てはまっていると思うよ」 と答えてくれました。はじめは落ち込んでいる私の自信を取り戻そう と一人の人として好意を持って心配しているという意味なのかと 思いましたが、後に「女性として」と続きました。抑鬱気味の私は 自分の本当の気持ちに気づくことができたと同時に その一言で毎日を楽しく過ごすことができていましたが、最近は先生 のことを考えすぎて苦しくなることが多いです。 また別の日には、一緒に食事をしてもいい、ということを言ってもらえました。その ときは驚いてお返事ができなかったのだけれど、それから3ヶ月程してそのことをもう一度聞くと、 やはり個人的に会うというのはやめておこうということでした。 そして改めて告白したところ 「お互いに特別な気持ちを持っていてそれは大切なものだから、ゆっくりと温めていきましょう」と答えてくれました。 専門的には転移や逆転移と言いますが、私は恋だと思っています。 先生は既婚でお子様もいらっしゃるようで、ましてや患者と担当医という立場などから、 現実には恋が実るのは難しいと理解しています。 現実には無理なのだという考えや、先生は傷つけないように気持ちを量ってくれて いるだけじゃないのか、など毎日悶々と悩み続けています。 だけど私は先生のくれた言葉を純粋に信じていきたいと思っています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますか?どうか助言をいただけたらと思います。

  • 精神科の先生が好きです。

    私は精神科に通っています。 苦しい時に優しく声をかけてくださった、主治医の先生に恋(陽性転移)をしてしまいました。 2回目の診察の時に、最後の方に先生が、アドレスを聞いてほしいみたいな雰囲気を作っていて、これチャンスかもと思って思いきってアドレスを聞きました。 そしたらなんと先生は断ってきました。 あなたでしょそういう雰囲気にもってったのゎ(>_<)と怒りたくなりました。 なぜ断るくせにそういう雰囲気にもってったのか分かる方いらっしゃいませんか??

  • あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!な

    あちゃ~(*_*)私も陽性転移だわ~。ついに…陽性転移か…。恋だぁ!なんて毎日がHAPPYだったのに、ここの投稿を見て…あ?…って気付きました。恋じゃないんだ……なんか淋しいな。いつか消える陽性転移。悲しい。陽性転移された経験のある方、入院や通院が終わったら主治医を忘れられましたか?消える想いかぁ。オ~マイガ~!

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。