• 締切済み

仕事量が少なく時間を持て余してしまいます

新規開店したスーパーに異動させられ、5月から働いているのですが、今まで居た大型店とは違く今回はスーパーとコンビニの中間のサイズの展開で、会社が試験的に県内に3店舗出店したというお店で働いています。 私はパートタイマーで、20代女性、社員への昇格は望んでいません。 夫の仕事は転職が多いので、何年かしたらこちらのパートも辞めることになります。(このことは会社には伏せて働いています。以前他社で面接時に落とされたことがあったので。) 今は通勤圏内ということもあり、早朝4時半からお店に来ています。 お昼前に1度の休憩と、お昼に1時間休憩があり、午後3時には帰れます。 観光地の経由地点に立っているお店なので、行楽シーズンは忙しいのかなと思っていたのですが、なかなかお客さんに足を運んでもらえていないのが現状で、地域の人たちも昔ながらの地元のスーパーを利用しているようです。(わたしもそうしています。価格設定が高いので。。) 夏休みのこの時期なのに、店内は人気がないです。 することがないのでレジ周りの整理をしたり、店内を回って手直しをしたりして過ごしているのですが、退屈だなと感じることが多く、そのことが辛くなってきています。従業員は20名ほどいます。他の従業員も暇そうです。。 仲のいい人とシフトを組めたときは雑談をしたりして場を凌いでいるのですが、合わないなと思う人とは愚痴を聞かされるだけなので逃げています。 みんなゆっくりゆっくり仕事がなくならないように働いています。昨日もみかん6個の袋詰め10袋を2人でゆっくりゆっくりやっていました。あとはスイカにロープを付けたりです。 観光地なので他に働けそうなところがなく困っています。 仲居さんの仕事は、夫が嫌がります。 店長に相談をするのは気が引ける内容だと思っています。店長も暇そうなんです。 やはり今までのようにゆっくり働いて時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか? 隠れて資格の勉強でもしたほうがいいですかね。。時間がもったいないような気がします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.8

新装開店で知られていないということだと思います。近所の家や宿泊施設に「こういうスーパーがあるよ」ということを知らせるチラシを配ることを提案する方法はいかがでしょう。

natunyuudougumo
質問者

お礼

そうだと思います。知られていないんですよね。チラシ配りの提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

私なら、売り上げあげるためにみんなで考えて 結果が出たら時給あげてくださいと交渉しますね。 しかし、貴方はいずれ辞めるつもりですので そもそもモチベーションもないでしょう。 暇な時間も慣れればなんとも思わなくなりますよ。 人間は時間に合わせて順応しますし。

質問者

お礼

順応できるんですね、なんとかこの状況になれてみます。 売り上げをあげるためにですね、何ができるかみんなで考えてみます。 ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.4

>隠れて資格の勉強でもしたほうがいいですかね。 仕事時間中にはしてはいけません。 認知度が小さいためのものだと思いますので、チラシを持って近くの家にピンポンを押して手渡しするのが常とう手段ですけど・・・・・ 顔見知りになれば来たくなるものです。 提案しても良いと思います。

質問者

お礼

仕事時間中にしたらいけないですよね、そうですよね。認知度は低いのかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.3

転職ではなく転勤が正しいかと。 あなたがどうしたいの?

質問者

お礼

誤字でした、すみません。そうですよね、よく考えてみます。 コメントありがとうございました。