• 締切済み

仕事量が少なく時間を持て余してしまいます

新規開店したスーパーに異動させられ、5月から働いているのですが、今まで居た大型店とは違く今回はスーパーとコンビニの中間のサイズの展開で、会社が試験的に県内に3店舗出店したというお店で働いています。 私はパートタイマーで、20代女性、社員への昇格は望んでいません。 夫の仕事は転職が多いので、何年かしたらこちらのパートも辞めることになります。(このことは会社には伏せて働いています。以前他社で面接時に落とされたことがあったので。) 今は通勤圏内ということもあり、早朝4時半からお店に来ています。 お昼前に1度の休憩と、お昼に1時間休憩があり、午後3時には帰れます。 観光地の経由地点に立っているお店なので、行楽シーズンは忙しいのかなと思っていたのですが、なかなかお客さんに足を運んでもらえていないのが現状で、地域の人たちも昔ながらの地元のスーパーを利用しているようです。(わたしもそうしています。価格設定が高いので。。) 夏休みのこの時期なのに、店内は人気がないです。 することがないのでレジ周りの整理をしたり、店内を回って手直しをしたりして過ごしているのですが、退屈だなと感じることが多く、そのことが辛くなってきています。従業員は20名ほどいます。他の従業員も暇そうです。。 仲のいい人とシフトを組めたときは雑談をしたりして場を凌いでいるのですが、合わないなと思う人とは愚痴を聞かされるだけなので逃げています。 みんなゆっくりゆっくり仕事がなくならないように働いています。昨日もみかん6個の袋詰め10袋を2人でゆっくりゆっくりやっていました。あとはスイカにロープを付けたりです。 観光地なので他に働けそうなところがなく困っています。 仲居さんの仕事は、夫が嫌がります。 店長に相談をするのは気が引ける内容だと思っています。店長も暇そうなんです。 やはり今までのようにゆっくり働いて時間が過ぎるのを待つしかないでしょうか? 隠れて資格の勉強でもしたほうがいいですかね。。時間がもったいないような気がします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

新装開店で知られていないということだと思います。近所の家や宿泊施設に「こういうスーパーがあるよ」ということを知らせるチラシを配ることを提案する方法はいかがでしょう。

natunyuudougumo
質問者

お礼

そうだと思います。知られていないんですよね。チラシ配りの提案してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

私なら、売り上げあげるためにみんなで考えて 結果が出たら時給あげてくださいと交渉しますね。 しかし、貴方はいずれ辞めるつもりですので そもそもモチベーションもないでしょう。 暇な時間も慣れればなんとも思わなくなりますよ。 人間は時間に合わせて順応しますし。

natunyuudougumo
質問者

お礼

順応できるんですね、なんとかこの状況になれてみます。 売り上げをあげるためにですね、何ができるかみんなで考えてみます。 ありがとうございました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

>隠れて資格の勉強でもしたほうがいいですかね。 仕事時間中にはしてはいけません。 認知度が小さいためのものだと思いますので、チラシを持って近くの家にピンポンを押して手渡しするのが常とう手段ですけど・・・・・ 顔見知りになれば来たくなるものです。 提案しても良いと思います。

natunyuudougumo
質問者

お礼

仕事時間中にしたらいけないですよね、そうですよね。認知度は低いのかもしれないです。 ありがとうございました。

回答No.3

転職ではなく転勤が正しいかと。 あなたがどうしたいの?

natunyuudougumo
質問者

お礼

誤字でした、すみません。そうですよね、よく考えてみます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の仕事について質問です。

    主人は、スーパーのフードコートでアルバイトとして働いています。 私は、環境も従業員もよく思いません…。 暇さえあれば、従業員は店のジュース飲んだりペラペラ話したり、携帯いじったり… お客様に気づかない事もあるようです… 店長は、注意するどころか、一緒に会話する始末…。 忙しくなると、 遊んでたせいで うまく店を回せず、主人に上がり時間の延長を頼む… 営業時間が終了しても、なかなか業務が終わらず帰宅時間が大幅に遅くなります… 言っちゃあれですが、 あんな小さな店で 少人数で回せないのは、なぜなんでしょうか? この間なんて6人でキツキツの中、仕事してたそうです… で、今度 機械の説明だとか、壊れた時の対処説明だとかで閉店後(21時以降)に話をされるから 帰りは(夜)12時を過ぎるとか主人が言うんです…。 え?あの狭い小さい店で機械説明? 3時間もかかりすぎじゃないと思ったのですが、どう思われますか? 私的には、 暇がある時にペラペラ話ししてないで 店長に、これはどう直したら良いですか?って聞いてメモすればいいと思うのですが… なんか、あまりいい店ではないなと思い質問しました。

  • 仕事の量

    いよいよ来週から 仕事の量が通常の倍かそれ以上に増えます(1ヶ月限定でね)。 勿論それに伴い、従業員が1名増員されるわけですが それでも今まで体験した事無くらいの数です。 労働時間は同じで、人数が増えるだけ。 この1ヶ月をどう乗り越えればいいんでしょうか? 食べ物を扱う仕事です。料理人はいます。 また、今はパートさん3人出やってる訳ですが 忙しいのは1ヶ月だけなのですが その後も3人体制のままになるんでしょうか? 通常時3人だと暇なんですが。 やっぱ減らすんですかね(一人当たりの労働日数を)

  • 体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さな

    体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さないといけないのでしょうか? それはパート従業員の仕事なのでしょうか? 24歳・主婦です。 自宅の近くのスーパーにパートで働いています。 子どもはまだいません。 昨日の夜から吐き気がしており、今日起きてみたら頭痛がひどくて起き上がれませんでした。 熱は今のところは大丈夫です。 ただ体調はかなり不良なので、今の時期的にも 無理して会社に来られる方が困る場合もあると思い 今朝の8:00 頃(お店は24時間営業です)に会社にお休みをさせていただきたいという旨の電話をかけました。 店長は朝7:30から出勤しているので店長が出ました。 そこで「今日、体調がだいぶひどいのですみませんがお休みさせていただきたいです…」 と言ったら店長に第一声に少し威圧的に 「代わりは?」と言われました。 私は「えっ、、、」となってしまい、 「代わりは誰も探してないの?」と当たり前かのように聞かれました。 今日同じくシフトに入っている人のLINEしか知らなかったので、 「○○さんと△△さんしか連絡先知らなくて…」 と言ったら 「あそう。じゃあ何とかします。」 そして「熱は?コロナだったら早く病院行きなよ。」 とだけ言われてたくさん私が謝って電話が終了しました。 電話が終わって色々とモヤモヤしたのですが 質問は冒頭にも記載しました通り 『体調不良で休みたい時に自力で代理の人を探さなければいけないのか?それはパート従業員の仕事なのか?』 です。それが社会の常識なのでしょうか。。 当たり前なのでしょうか。。 代わりを探すということは従業員とLINEや連絡先を交換しなくてはいけないことですよね? (正直アイコンも好きなようにプライベートの写真にしているし、あまり教えたくないです) ちなみに学生の頃働いていたバイト先のスーパーでは そんなことは言われたことはありません。

  • 労働基準法の休憩時間について

    こんにちは。わたしはいまあるお店でパートで仕事をしています。 今までは10時から16時までで30分休憩があり、5.5時間労働でした。 しかし仕事を10時30からにさせられ(お店が11時からなので準備時間を削られた)で16時までだと休憩はなし、といわれました。 労働基準法では6時間で45分の休憩ということみたいなんですがこれはひっかからないんでしょうか?

  • 母店から営業時間を変えろと言われます。

    母店から営業時間を変えろと言われます。 こんばんは。カテゴリが違うかもしれませんが、助言をください。半ば愚痴かもですが。。 とあるスーパー内のテナントでパート店長をしております。 関連会社の経営する他のテナントとは違い、うちのテナントは母店(スーパー)とは完全な別会社です(10年ほど前は関連会社だったらしいですが)。 その為、レジも会社用とスーパー用と2つ打たなければならず、恐らく他のテナントより閉店作業が面倒ではあります。実際帰宅時間も、母店の社員さんと同じくらいです。 それが原因で、母店側の人間というか、副店長から営業時間を変えろと言われます。 うちの店のは母店と同じ22時閉店です。 最初に言われたのは数週間前。新しく赴任した副店長から内線で電話がかかってきて 「今日は早く店を閉められないか?」と言われました。 母店がこんなことを言うのは初めてで、もしかして何か事情があるのでは(聞いてないけど店内清掃をするとか)…と思ったので 担当マネージャーと相談して、今回は従おうとのことで30分も早く閉店しました。 閉店作業中に副店長に出会い「早く閉めてくれてありがとう」と言うので 何かあったのかと聞くと 「いや、お宅のレジややこしいから僕らが帰るの遅くなっちゃうんですよね~」と言われ、目が点になりました。 よくよく聞くと、うちの売り上げは部門も他のテナントと違うし会社も違うから処理が大変だとか散々聞かされました。…だから早く閉められるようにならないかと言われ 「本社と相談します…」と引きつりながら言いました。 こんなことを言われたのは初めてです。閉店後のテナントの売り上げ処理等は、この副店長以外にの社員やパートさんも行っていますが、自分らが困るから早く閉めろというのは彼だけです。 シフト製なので、私以外のバイトの子も閉店作業をしますが副店長と会うと「また遅くなった」等嫌味を言われたり、売り上げを入れる機械がトラブルを起こしてしまうと横で舌打ちをされたり…と全員副店長を嫌っています。 本社に、母店がこんなことを言われる…と伝えても当然ながら「営業時間は変えられないと言え」の一点張り。マネージャーに相談しても同じことです。 母店のパートさんに相談しても、「副店長はああいう人だから…私らではどうしようも出来ない」と言われるし、板ばさみ状態です。 店内トップの母店店長ですが、副店長には強くは言えないらしいし、何より激務に追われていてほとんど会うことが出来ません。 この副店長を何とかしたいんですが、一体どうすればいいでしょうか? どうにも解決策が思い浮かばないので相談させていただきました。

  • 夫婦の仕事量は同じになりますか?

    自営業の30代夫婦です。 まず、夫と結婚した時すでに夫は自営(店経営)でした。 それまでアルバイトを雇っていましたが 私と結婚したので二人で営業しております。 ただ、問題が仕事の割合です。 私は夫となる人が家計の半分以上を稼ぎ その夫を尊敬するという夫婦関係を望んでいます。 ところが、夫は夫婦は一緒に同じ位仕事をするという考えの持ち主であるということが最近わかりました。 (喧嘩をするたびにそういった言葉がでます) 私は自営の仕事は嫌ではないのです。 ただなぜ同じ仕事量になるのか疑問なんです。 それを夫にぶつけると「どこも同じ」と言い張ります。 給与だってほとんど無いのに・・・ 私たちの業種も不景気の煽りで 以前ほどの忙しさはなくなってきました。 そんなある日、知人の紹介で別の仕事(パート)に就くことになりました。 夫は反対するどころか店の仕事は最近忙しくないので 1人でもできるから大丈夫と私に勧めました。 私はパート帰宅後、店の仕事を手伝うという毎日が続きました。 最近、店が忙しいこともあって夫はイライラしています。 私が空いた時間に寝るとぐうたらしていると余計イライラするようです。 しかし子供達は「お母さんのことをいろいろ言うけど お父さんだってお母さんがいないときは昼寝したりマンガ読んでるよ」と教えてくれました。ショックでした。 私はもっと仕事を、動かなければならないのでしょうか。 今の世の中は夫が言うように ふたりで同じくらい仕事をするのが夫婦の姿というのが通常の考えなのでしょうか。

  • バイトの休憩時間

    私は飲食店で働いています。 朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。 しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。 店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。 もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。 やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。 そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。 この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。 話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

  • 仕事中暇な時は何していますか?

    受付業務をしています。 時間は主に13時から22時まで休憩なしです。 皆さん何時間も暇な時は何していますか? 店内にいないといけないので外には出られません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 休憩時間を守らない店長

    私は最近服屋に就職しました。 小さいお店なんでスタッフ三人体制でまわしています。 ただ店長が休憩時間や出勤時間にすごくルーズなんです。 特に店長は酷いときはお昼1時間休憩のところを1時間20分後に戻ってきたり、夕方の30分休憩のところを50分とったりしてます。 そして『ごめん!ごめん!遊びすぎちゃった~』とか言って戻ってきます。 毎回そうではないんですが、ほぼ時間通りに戻ってきません。 1,2分でうだうだ言うつもりはないですがちょっと酷いと思いませんか? ちなみにタイムカードはありません。 一般的には売り場から休憩にいきますという時点から1時間で休憩室についてから1時間ではないですよね?(確かに休憩室までエレベータがつかまらないと5分くらいかかるんで…) あと店長に悪気があるかないか知りませんが店長自身が腕時計をしてないのも原因のひとつだと思います。 私がこの前シフトを見間違えて遅刻して怒られた時も全く説得力がありませんでした。 ここ1ヶ月前に入ったんで注意もしにくく、仕事以前にこういう人の下で働くのに嫌気がさしています。 みなさんはどう思いますか?ご意見下さい。お願いします。

  • 飲食店でのアルバイトに与える休憩時間

    飲食店でのアルバイトに与える休憩時間 1ヶ月ほど前から 飲食店にてアルバイトをしています。 「8時間以上の労働に対して 1時間の休憩を与えないといけない」 という決まりは 飲食店では適用されないのでしょうか? 先日、12時~22時半までの勤務中に いただいた休憩時間は 30分(15分×2回)でした。 まだメニューの略語などを 覚え切れていないこともあり、 店長からは 「休憩時間は好きに休んでいい時間だと思うな」と言われ、 休憩時間は軽食をとりながら メニューの勉強をしていました。 1日中ヒールで立ちっぱなしの仕事なので (ホール全般業務です) 休憩時間はしっかりいただきたいと 思っているんですが、 他のスタッフの休憩も短いかもしれないのに、 そんなこと言えません。 飲食店で働くこと自体 初めてのことなのでわからないのですが こういったことは 当たり前なのでしょうか? ちなみに他の方の似たような質問も いくつか拝見いたしましたが、 私の働いているお店は 「忙しすぎて休憩をとる暇がない!」 というわけではありません。 暇なときは 30分以上お客様が来られないときも あるほどです。

専門家に質問してみよう