• 締切済み

高熱の原因が虫歯なら尿検査に出ますか?

虫歯が原因で高熱が出たとしたら尿検査で分かりますか? 根管治療途中で放置してある歯(フィステルができています)があります。 土曜日の朝からひどい寒気があり高熱が出ました。 前の晩、フィステルの部分の歯茎が腫れて痛みがありました。 排尿痛があったので膀胱炎を疑い病院を受診しましたが、尿検査の結果は異常なしでした。 日曜日の夜中には熱も下がったんですが、排尿痛が気になるので念のためもう一度検査してもらいに病院へ。結果異常なしで、高熱の原因は結局不明という診断でした。 現在も熱は下がったままなんですが、どうしても高熱の原因が気になります。 医師は原因不明の高熱なんてよくある話だし熱が下がってるんだから心配ないとは言いますがそんなものなんでしょうか? 私は二年前にも同様の症状で、腎盂炎手前の膀胱炎になった経験があるので今回も間違いないと思っていたのですが、検査結果に出ないので違うと思うしかないのでしょうが。。 それから去年12月にも同じような高熱が出たことがあります。 その時は、治療途中の歯を寝ている時にカチンと思い切り噛み合わせて激痛が走り、その後に高熱がでました。熱は1日で下がりましたが。 今回、膀胱炎が原因でないのなら歯が原因かと思うのですが、その場合尿検査には何も反応は出ないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

尿検査では、歯の炎症は判らないと思います。 高熱が出ていたとのことで、抗生剤の処方を受けませんでしたか? その作用で歯の炎症が良くなったのかも。 繰り返す不明熱には、確実に原因があります。 不安だと思いますが、歯科医と医師によく相談して原因をつかんで下さい。