• ベストアンサー

布袋様の扱いについて

moha91の回答

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

神棚をもう一度同じ場所に作ってお祀りすれば良いのではないでしょうか。 神棚と言っても大げさなものを作らなくても良いです。布袋様だけをお祀りするなら、白木の棚板に布袋様をお乗せして、布袋様の前に向かって右から生米、お神酒、塩、水の順に小皿と小瓶に盛って(できれば土器を用意した方がいいですが)、注連縄を上に飾っておけば十分だと思います。注連縄は棚の前方左右それぞれに棒を立てて、その間に渡せばいいです。 お供えしたものは、たまに気づいたときにかえればいいです。あとは掃除をするときにはたきくらいはかける感じです。 あまり大層なことをしようとするとまたそのままお蔵入りになりかねませんので、最低限のことはしておいて常に見える状態にしておくと良いのではないかと思います。

mannma1974
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりもう一度お祀りをしお供えをしてあげた方がいいのですね。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。