• ベストアンサー

布袋様の扱いについて

moha91の回答

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.1

神棚をもう一度同じ場所に作ってお祀りすれば良いのではないでしょうか。 神棚と言っても大げさなものを作らなくても良いです。布袋様だけをお祀りするなら、白木の棚板に布袋様をお乗せして、布袋様の前に向かって右から生米、お神酒、塩、水の順に小皿と小瓶に盛って(できれば土器を用意した方がいいですが)、注連縄を上に飾っておけば十分だと思います。注連縄は棚の前方左右それぞれに棒を立てて、その間に渡せばいいです。 お供えしたものは、たまに気づいたときにかえればいいです。あとは掃除をするときにはたきくらいはかける感じです。 あまり大層なことをしようとするとまたそのままお蔵入りになりかねませんので、最低限のことはしておいて常に見える状態にしておくと良いのではないかと思います。

mannma1974
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはりもう一度お祀りをしお供えをしてあげた方がいいのですね。 大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の

    我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の簡易神棚(30cm四方の一枚板と棚受けの簡単なもの)が残っています。我が家は神棚をまつってはいないのですが、毎年地元の神社から頂くお札をその場所に立てかけております。水や御米などはあげておりません。このほどその場所に本棚を作ることになりました。神棚の移動とどのようにしようかと迷っております。

  • 神棚の処分について

    先週同居の母が亡くなりました。 母は毎日神棚にお水を供え、ろうそくを立ててお祈りをしていたようなのですが、私は今までほとんど何もしてきませんでした(母が入院中の時のみ、水を換え、ろうそくをたてて手を合わせ、榊が枯れたら取り替えるということはしていました)。 四十九日までは神棚の扉を閉め、半紙を貼りお供え物などはしないというのを知ったのでそのようにしていますが、正直これからどう扱って良いものかわかりません。 というのもうちは神道ではなく浄土宗で、そもそもなぜ神棚があるのかもわかりません。 神棚が置いてある場所も、食器棚の上という簡素なものです。 母が生前、「もうこのお札、神社に返そうかなぁ」と言っていた記憶があるので、それほど信心深く扱っていたわけでもないようです。 ですので四十九日が過ぎたら神社にお返ししてお焚き上げしていただこうと思うのですが、他にしてはいけないことなど、何か注意点はあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺品の整理

    主人の母が亡くなりました。 高齢の父と長男夫婦、私の所の次男夫婦、嫁いだ長女夫婦がいます。生前は別居でした。 それが母が亡くなったとたん、長男夫婦が入り込み遺品の整理をし始めました。 預貯金は凍結されているので別として普段の遺品を、手当たり次第処分しようとしています。 今後そこに住む以上整理処分するのは構わないのですが、お金じゃない本当の意味の遺品や中には私たちの持ち物すらあります。 そもそも遺品を次男長女夫婦に断りなく勝手に長男夫婦が処分しても構わないのでしょうか? 父はぼけもあり心もとない状態です。 一時やめさせることやせめて遺品の整理処分に同席することはできないのでしょうか? 法的な根拠があればそれも知りたいです。アドバイスでも構いませんお知恵をください。

  • 神棚のまわりに・・・

    我が家の神棚は昭和の半ばから押入れの上段のような 囲いの中に東向きにお祀りしてあります。 三社の神棚が中央に一つ。その前にお札を三枚並べてあります。 (お札は初詣で購入し古いものは神社で焼いてもらいます。) そしてなぜか左側に一社のものが一つ。 その二つの神棚のまわりの空いたスペースには大黒様や 亡くなった親の生まれ年の干支の置物が何種類も置いてあります。 どちらも神棚の中には古いお守りやお札が折りたたまれてたくさんたくさん 詰まっています。触るとくずれるほど古いものばかりです。 神棚のまわりはごちゃごちゃしていないほうが良く、古いお札などは 神社で焼いてもらうのが常識と聞きました。 今まで特に何もなく無事に過ごしていますから、これらの置物や古いお札などを 撤去して何か起こったらどうしようかとか、このままにするべきなのかどうか悩んでいます。 こんな場合みなさんはどうされますか? 教えてくださるようお願いいたします。

  • 神棚の奉り方について

    我が家には、台所には清荒神の神棚、寝室も一つ神棚があります。 亡くなるまで父が、そして最近までは母がきちんとしていたのですが、最近母も歳で、そこまで気が回らないのかきちんと奉れていない状態です。 気になるのは、寝室の神棚です。複数の神社やお寺の御札が立てかけてあります。昔からそうなのですが、何もわからない私でも『ん?』と思ってしまいました。 この状態は良いのか悪いのか(悪そうですが・・・)もよくわかりません。神棚についてお詳しい方おられましたら、是非教えてやって下さい。

  • 神棚の榊が枯れたままですが、どうしたら良いですか?

    妻と別居してから、妻が行っていた神棚の榊が枯れたままになっております。 神棚の手入れも全然やっていません。 さて、先ず榊の方ですが 1.そのまま放置すべき 2.榊を新しいものに入れ替える ※注意2.場合、入れ替える時の注意や枯れた榊の処分方法も教えて下さい。 尚、枯れた榊には、よく神社とかで見かける紙が付いてます。 神棚には毎日、米と塩を捧げ、ろうそくを灯してお参りするべきでしょうか? 神棚の中に御札がありますが、こちらは、どうするべきでしょうか? そのまま静かに放置しておくべきでしょうか? 上記は妻がやっていたことをおぼろげに覚えていただけです。 全く無知なので、正しい神棚のことを ご存知の方、ご教示、お願いします。

  • 生前整理について

    こんにちは。祖父母の生前整理のことでお尋ねしたく存じます。 二人きりで生活している80代の祖父母は、現在のところ気力・体力ともそれほど衰えてはいませんが、二人とも通院加療の必要な持病を持っております。いつ何があるか分からないから、ということで、心身ともに元気なうちに家の中のものをある程度整理しておきたいという祖父母の希望があり、それに沿う形で祖父母の長女である私の母とその弟である叔父が主導権を握って押し進めているのですが、孫として気になる点がいくつかあります。 母は、祖父母の財産がどれぐらい残っているかということまで把握しており、その半分を今のうちから管理したいと言い出しました。というのは、叔父が経済的にやや困窮しているふしがあり、祖父母が何かにつけてはお小遣い程度の現金を与えてしまうため、それを阻止したいという考えがあるそうです。 また、数十年も使っていて壊れた家具や古くなった家財道具などを一掃し、新しいものを購入して業者に引き取り交換してもらうつもりでいるようですが、その際に長年使っていた神棚や仏壇を処分するというのです。 祖父母も一応それには賛同していますが、母に押し切られている感があり、特に仏壇には祖母の大好きなお姉さまが眠っておられることや、家の者がまだ両名とも生きているのに神棚を処分してしまう(近所の神社に持って行って処分してもらうそうです)ことなど、孫の私から見ると「なにもそこまでしなくても」と思う事が多々あります。 何か特定の宗教に属しているわけではないのですが、神棚や仏壇は二人が長年それなりに大切にしていたもので、そういうものはせめてどちらかが亡くなってから処分すべきではないのかと私は進言しましたが、母は「とにかく今のうちに一掃しちゃおう!」の一点張りです。 母は、親切心からやっているというよりは、長女である自分に死後の負担がのしかかってくるのを全力で避けているといった感があり、祖父母はいつもなぜか母に強いことを言えない人達なので、口では納得している風のことを話しますが、家具の処分はともかく仏壇や神棚のことは本心ではないのではないかと私には思えてなりません。また、生前処分ですとか終活、といったことは最近よく耳にしますが、神棚まで生前に処分してしまうというのはなかなか聞きません。 また、冒頭にて「整理したいという祖父母の希望があり」と書きましたが、実際には、親の突然死による知人の苦労を見た母が「そろそろ整理したほうがいいよ」と祖父母にここ数年、頻繁に迫っており、その結果「ではそうする」という流れになったというのが正しい書き方かもしれません。 仏壇や神棚を処分したい理由は、新しく入る家具の邪魔になるから、また仏壇に眠っておられる祖母のお姉さまが没後50年の節目を迎えるからということのようですが、そういったことは一般的に「あり」なのでしょうか。 また、現在の祖父母の財産を母が半分管理する、とは具体的にどういうことをするのでしょうか。通帳を管理して祖父母の使うお金をお小遣い制にするとか、そういう行動は可能なのでしょうか。叔父は、母のそういった思惑を知りません。こういったことが発覚すると後々揉めそうだなと思うのですが、私は祖父母に、母のそういった行動を許さないよう進言した方が良いでしょうか。 長くなってしまいましたが、何卒ご意見をお願い致します。

  • 遺留品の整理は納骨前にしない方がいいですか?

    まだ納骨をしていませんが、故人の部屋も片付いておらず、形見分けを含め洋服寝具類のある程度の整理をしたく思います。処分品は納骨後に業者に依頼(一般ごみではなく)の予定です。 納骨までは生前どうりそのままにしておいた方がいいという意見があり、迷っています。 どうなのでしょうか。

  • 片付け上手な方、その秘訣、方法を教えて下さい

    私は整理が苦手な主婦です。 でも友人の家に行ったりして、すっきりと片付いた部屋を見ると 自分の家もキレイにしたい!!とすごく思うんです。 この際、いらない物を思い切って処分して、すっきり片付けたいと考えています。 そこで質問なのですが、皆さんの家庭では押入れはどのように整理していますか? 我が家の押入れは、使わない物から、使う物まで乱雑に入っていて 使いたい物を取るのにも一苦労です(>_<) ホームセンターなどで、コンテナを買ってくる事から始めた方がいいでしょうか? 部屋に散らかっているものも押入れに片付けたら、スッキリするかなぁ・・と思ったのですが、 その押入れの整理から始めないといけないので。 また、リビングを常にキレイに保つ秘訣も教えて下さいm(__)m

  • 遺品の整理

    遺品の整理で昔の日本人形やこけしなどはどう処分されていますか? それから仏壇や神棚もどうすればいいのか。。。。 地方自治体のゴミのルールでってわけにもちょっと戸惑うところがあるので みなさんはどうされているのか教えてください。 よろしくお願いします。 薄情に思われるかもしれませんが、生前中にすでに仏壇式のお寺の中に預ける仏壇のような ものを購入していて本人も以前の方もすでにそこに入っておられるので仏壇は空っぽなんです。 神棚は申し訳ないですが嫁ぎ先には持っていけないのでちゃんとお返しできるならしたいです。

専門家に質問してみよう