悲観的な男性との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 悲観的な男性との付き合い方
  • 楽観的な私と真面目な彼の考え方の違いに悩んでいます
  • 彼が自己評価が低くなると私はどう対応すれば良いか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

悲観的な男性

私は楽観的な考え方で柔軟、好きな人が悲観的な考え方かつ頑固です。 私も悩んだり落ち込んだりはしますが、結局考えたってなるようにしかならないし、考えるだけ無駄みたいな結論になります。 自分の事も、だらしがなくダメな人間だなとは思いますが、それも、今なるようにしてどうにかなってるんだからいいかと言う結論に至ります。 私の好きな彼は、すぐに、俺はダメ人間だ、俺はまだまだだとか言い、急に真面目なテンションで話し出したりします。そんな時に私は「またか」と思ってしまいます。 自分的理論を散々言いますが、結局そのようにはなれず、と言うか努力しているように見えない、ただの理想論にしか聞こえない、といった印象があり、楽観的な私からすると、だからそんな考えなくてもいいじゃん、結局なるようにしかならないんだから理想論並べても意味がないと思ってしまいます。 でも、彼のことは好きです。 真面目ゆえにそうなるんだと思いますが、あまりに思考が真逆すぎて戸惑います。 楽しく話していて、彼を褒めたら終わり、いや俺はダメだ、そんなんじゃない、もっとこうなりたい、と始まります。 褒められたら、わぁ嬉しいありがとうでいいじゃないかと思うんです。 きっと彼から見ても、こいつとは合わないと思われていると思います。 彼がそうなった時、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか?? 一応、自分の楽観的な考えを押し付けないように、まずは同調、そのあと、でも大丈夫だよと促しますが、彼はあまり納得ができていない様子です。 何て言われたら、どんな反応をされたら、気持ちが楽になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

自分を良しとする基準が高いのだと思います、彼はこうありたい未来の世界から自分を見ている 質問者さんはあまりそういったものはないというか「今」をちゃんと見ている方なのだと思います 他にも過去から自分を見る人だったり色々いるとは思いますが、二人はそんな感じかなってのが印象です 彼になんて言ってあげたらいいか、こればっかりは彼の問題なので難しい所はありますよね 質問者さんでも、頼んでもいないのに慰められたり、励まされたりして逆に落ち込んだことありませんか? そっとしておいて欲しいというか、自分で答えを出したいというか ですから、あまり真剣に聞かないというご提案を私はさせて頂きたいのです。 彼の話が始まったら、それはどうしてそう思うの返ってきた答えに対して、じゃあそれはなぜ・・・?その為には何をしたいと思ってる・・・? ゆっくりとした口調で優しく彼が答えを出せるように導くということが可能と思えば、挑戦してみてはいかがでしょうか 彼に必要なのは、励ましでも慰めでもなく、先導者だと思うので 彼がああ、やっぱりおれはダメだ~と始まったら、 どうしてダメだと思うの・・? (彼)~だから ~がどうしてダメだと思うの? (彼)~だから ~がダメだと誰かに言われたの? (彼)世間や親や・・・ (彼以外の人間が出てきたらこう言う) だから~はダメなことだと〇〇君は思うんだね、私はそうは思わないけどな~ (彼)・・・ まあこう上手く行くかは分かりませんし、彼女に助言されるのは彼の男としてのプライドとしては傷つくでしょうから「ただ、どうして?」と彼が話しながら自分で答えを出せるように 「ひたすら傾聴」するのが今の段階での最善策ではないでしょうか。 楽観的と悲観的、どちらが良いかと質問者さんに尋ねた時 楽観的な方が上?みたいな観念があるとしたら、この二人は上手くいかない気がします 押し付けないように気を使っているようですが、どこか、悲観的VS楽観的の構図が感じられる そういった偏見がなければ傾聴もできるでしょうし、彼を楽にしてあげられると思います まずは、まずは質問者さんが悲観的を良しとするところから始まるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼の考え方にかなり同調します。 私自身、悲観的です。マイナス思考です。 しかし、言葉に出しても、聞いてくれる人がいると安心します。 安心できても、マイナス思考にはストップはかかりませんが、マイナス思考の 度合いは減ります。確実に、低くなります。またしばらくして増加していきますが・・・。 だから、彼の発する言葉は彼自身が考えていること全て100パーセントの言葉だと考 えない。残りには、違う考えやいろんな考えがあるはず。ただ、表に出ていないだけ。 一方で、悲観的だからこそ、いつでも、楽観的になれる可能性は秘めていると思います。 私も、考え方は、ほぼ悲観的ですが、石に躓いたように、楽観的に一瞬なることが あります。 そんなものではないでしょうか。 悲観的になればなるほど、それ以上の下はない、行きつくところは、どん底なのだ から、あとは這い上がるだけ。這い上がる可能性があります。 但し、いつのことかわかりませんが。 あなたの考えで、彼の考えを変えてやろうと思わないことが一番、大事だと思います。 彼の思考は彼の思考、尊重しましょう。それでいいんだよと。 悲観的だからと言って、自殺するような可能性がある場合は、大変危険ですが、 言葉として言っているだけにとどまっているのであれば、それでいいと思います。 私は時代のせいにしていますが、楽観的になれない毎日です。だから、悲観的に なるのは自然なのかもしれないと思っています。周囲でも、不条理なことを聞い たりします。いろいろあるのです。ただ、ほかの人が困っているのを、私は知ら ないだけ。だから、自分だけが悲観しているのではない。「生きづらい」という 言葉は多くの人に認知されているし。 彼とあなたは異なったところを持っている異性。しかし、あなたはその異なった 部分を嫌いではない。これを恋愛と呼ぶのかどうかですね。それはあなた方の考 え方次第でしょう。恋愛の形はさまざまです。いろんな種類があると思います。 回答になっていなければ、お許しください。

noname#212724
noname#212724
回答No.3

> 彼がそうなった時、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか??  「はい。合いませんね。」って答えるしかないでしょう。実際合いませんよ。  私の死んだ女房殿も「なんとかなるなる」が口癖の楽天家。私も「世の中なんて甘いもんだ。」って言って憚らないお気楽人間。出来た娘は『極楽とんぼ』。ここに一人『悲観的な考え方かつ頑固』な人がいたら死にたくなるでしょうね。まぁ、実際に死ぬでしょうな。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

判断しないといけないタイミングになっても、彼が動けないならば、そのときにご自身がアクセルとなって後押しして動きだす助けとなり、 ご自身が知らないうちにミスやトラブルを起こしていたときには、彼にそれを引き留めてもらうブレーキとなってもらい、対策や後始末してもらうことに感謝しながら生きる、 という、アクセルとブレーキの「切り離せない関係」として、互いの存在に感謝できるようになると、自分も相手も受け入れられるようになります。それだけの場数を踏んで、二人で乗り越えないと相手の大切さが身に沁みないものですけどね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。わかります。自分も同じ様な経験があります。すごい心配性な彼女がいて本当に大変でした。 また、じぶんも同じ様なマイナス思考でした。 だけど、いまは違います。 なぜ、そうなれたかというと、変われたからです、で、変わるには気づく必要があるのです。これだといかん!と。 それは、別れる事で、大事な何かを失う事で気づきました。 なので、今回も、あなたが甘やかすのではなく、厳しく突き放す事だと思います。 別れなくても、相手にしないとか、冷たくするとか。 もしかしたら、このままだと、あなたが大変になってしまい、その人の事を嫌いになってしまうかもしれませんよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • (一部の)人間が、周囲の人間と同調していないと不安になるといった、いわ

    (一部の)人間が、周囲の人間と同調していないと不安になるといった、いわゆるバンドワゴン効果の根本原因を、確率論・統計学の観点からではなく、理論的に説明できる方いらっしゃいますか?あるいは今日においてそういった理論的な証明はされているのでしょうか?

  • 皆さんは、楽観的ですか?悲観的ですか?

    私は、子供の頃から、物事を楽観的に考えるとどうもいい結果が生まれないように思えて、いつも悪い結果を思い描いてしまう傾向にあります。 例えば、「抽選には当たらない」「麻雀でリーチしても、裏ドラは乗らない」「パソコンなどは、初期不良が起こる」と想定してしまいます。 仕事も、新しいことに臨む時に、つい悪い結果になることを前提にしてしまっている自分に、呆れることさえありますね(汗) まあ、悪い結果を想定していて、いい結果が出ると、喜びも倍増すると言うことを、内心では思っているのかもしれませんけど・・・ 皆さんはいかがですか? 物事を楽天的に考える方ですか? 悲観的に考えてしまう方ですか? 具体的な例があれば、教えて下さい。 又、そのことでのいい点や困る点も、教えていただければ、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分を悲観的に見てしまう

    自分を悲観的に見てしまう 23歳男です。 小学生あたりから自分を悲観的に見てしまいます。 勉強でも運動でも資格取得でも部活でもサークルでも人間関係でも恋愛でも仕事でも自分に少しでも落ち度があると自分自身で感じると、自分に対してムカついてきて、もっと頑張らなければいけないとか、人に可笑しく見られないようにしなければいけないとか、仕事を嫌でも続けないといけないとか等色々な事を頭の中だけで考えてしまいます。 幼少期はいじめも経験したので、自分の落ち度が分かっている上で他人からその落ち度を追撃されるように繰り返し言われるので、毎日肩身の狭い生活をしていました。 正直電車の中や狭い教室の中にいると何人かいる中の誰かが自分を監視していて、その中で何か言われているのでは無いかという感覚に陥ります。 これは男女関係なく起こる現象で、男性の場合は恐怖を感じ、女性の場合は自分は男として価値が無いものだと思ってしまいます。 その為余程仲良く無い限りは男性には声をかけられませんし、女性にも抵抗があります。 過去に起きた出来事な訳で、もう自分を縛るものは何も無いように思えますが、結局自分を無理やりでも変えるしか解決策が無いように思え、今本当にツライです… 本来は自分らしく生きても良いはずなのに、自分のキャラ通りに動かなければならないとか、〇〇が好きなんて可笑しいとか、いつも通りいるはずなのに表情が硬いとか言われたりで嫌になってきます。 自分が病気なのではと思い、精神科への受診も視野に入れております。 自分がどうしたいのかも良く分かっていないので、今がツライです…

  • 物事に対する受け止め方、考え方

    物事の思考についてですが 例えで、何か失敗した経験が起こって、自分を情けないと思う人と 何も思わない人がいるかと思われますが。 この違いは 遺伝ですか? 悲観的から楽観的人間にかわることは はっきりいって とても難しいです。実際カウンセラーの方が 先ほどの例えでいうなら 情けないと感じているほうに対して「自分は情けない」それでもいいと思えるようになることが目的だとおっしゃっていましたが。 悲観的でもいいと思えればよいということですか? 楽観的な人の方が 得ですよね 問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか

  • 自分を大事にと忠告されますが、いみがわかりません。

    私は元来悲観主義で現実主義なのですが、現状を認識したうえで将来を予想しても自分以外の人いわく、 「自虐的で卑屈で悲観的な考えだからやめろ。もっと自分を大事に。」 といわれます。 私としては、根拠に乏しい楽観論の方がよっぽど問題だし、仮に私の考えが自分を大事にしていないとしても、他人から必要とされてない現状だからこそ、自分で自分を壊して何が悪いのかと逆に聞きたくなります。 自分を大事にってどういう意味ですか?

  • 子供の将来を悲観してしまいます

    来年小学校です。 自分にとって小学校入学がXデーみたいなもので毎日カウントダウンされておかしくなりそうです。いやおかしくなってると思います。 子供は軽い低緊張があり、運動全般が普通より劣っています。手先も低緊張があるため不器用です。せめて頭だけはと思って2歳半より個別指導の塾に通いましたが、覚えが悪く塾では一番出来が悪いと思います。 精神的にも不安が強く幼いです。 0歳の時から、療育みたいなものに行きましたが、療育クラスに行くほど重度ではなく、一言でいえば『普通の子レベルの底辺にいる子供』。 いまは年齢的にもまだイジメなどありませんが、虐められるタイプなので将来を悲観してなりません。 入学前ですが、不登校になった時のことなど(山村留学など)を調べています。 自信をつけさせようにも、低緊張があり運動の習い事にいっても劣等感を植え付けるだけだと思います。かといって個人指導塾は高額で払えません。 勉強もダメ、運動もダメ、性格も不安が強く打たれ弱い・・自分も似たような感じで散々苦労し鬱病になりながらもなんとか今まで生きてきたので、これから子供に降り注ぐ困難を考えると将来を悲観してしまいます。 北朝鮮のミサイル危機の時、「これで人生終わらせることができる」と喜ぶ自分がいたことも事実です。 発達センターも軽度なのでこれといったフォロー無し、相談する場所がありません。 療育も重症の子が優先なので1ヵ月に1度。 民間の療育にも見学に行きましたが、軽度なのでお断りされました。 小学校入学までカウントダウンが始まっており、弱肉強食の世界へ子供を放り込まないといけません。 ライオンの群れにうさぎを放す気分です。

  • すぐに別れ話…全て悲観的な内容。どういった心理?

    私の彼はすぐに別れ話を持ちかけます。それも全て悲観的で、全てメールによって。 それによって一度別れましたが、こちらが吹っ切れた頃に 「どうしているかなど気になって駄目だった。こんな俺だけど…」ともう一度やり直すことに。 そして同棲を数ヶ月後に予定している今、再び別れ話。 以前は私も悪く精神的に弱っている時に彼を責めてしまい、 「相性が悪かったんだ。友達としてなら上手くやっていけたかもしれない。」などなど 結局毎度ストレートに「別れよう」と言うことは無く「幸せになってください」等一方的。 以前は私もよく別れを促すような言葉を不安から投げつけてしまっていましたが 反省し前向きに向き合っていくことが出来てきたところで今回の別れ話。 原因は、先日私が連絡無しに仕事を終え帰宅したこと…他にもあるようですがこれが主に腹立ったようで素っ気ないメールが続き、怒っているから、と。 その件に関しては私も言い分がありましたがぐっと堪えて謝り 最初のうちは「寂しかったんね~拗ねちゃって可愛いわぁ」と思っていたのですが 流石に数日ともなれば私も今は仕事も忙しい時期で精神的に疲弊しており、 いじけたメールに明るく返すのも限界になってしまいまして…。 そんなとき「癇に障る。もうメールするのやめるわ」と言われ 「色々寂しかったり大変なのは察することできるけど、そこから複雑化した不満はわからないよ。いつもは怒らないことで怒りだして私もどうフォローすればいいかわからない。私も私なりに仕事が忙しい時期で気が回らないのも悪いかもしれないけど、そんな態度続けられたら私じゃ駄目なんだと思えて悲しい。」とメールをすれば 「もう限界なんだね。わかりました。やってもためにならないから止めさせようと思っていたプロジェクト頑張ってください。疲れさせて悲しい思いさせてすいませんでした。今まで有難う御座いました」…と、嫌味全開、悲観全開メールが。 以前はこんな感じで別れることになったため、確認で それに対し「別れたいの?」とメールを返せど連絡はなく、翌日は普通にメールが来る状態。 あーもーわからん!別れた気でいるのか、勢いで言ってしまっただけなのか、なんなのか。 彼はバツ1で奥さんに捨てられた側なので傷があり色々怯えているんだろうとは思いますが 流石にこうなると私のことを本当に愛しているのかもわからなくなってしまいました。 愛しているからこそ試している?信用したいから?自分自身を一番愛しているだけ?傷付きたくない? けれどそんな低俗なレベルの確認やお付き合いはしたくないし、してほしくない。 傷付いてもいいから一緒にいたい、そんな恋愛は幻なんですかね。 別れ話を簡単に口にするということはそこまで私に執着、愛情などが無いと言うことでしょうか? 悲観的な言葉は自信が無いからだとは思いますが、ならば私は彼にどう接していけば良いのか また何故ストレートに「別れたい」と言わず自分が被害者のような面をするのか…。 彼はプライドが高く、まともな話し合いが出来たことがありません。 いつも冷静さに欠け、自分を正当化し感情のままにしか頭が動かないようで自分視点でしか物事を見れず、しかしながら恋愛に関して何か自分が悪いと突かれると一気に悲観的になってしまいます。 同じような人が周りにいる、自分もそんなことをしてしまうなど何か経験談やアドバイスがありましたら教えて頂けると有り難いです。 私はこんな彼ですが愛していますし向き合っていきたい、出来れば改善してあげたいと思っております。

  • 仕事の愚痴を聞くとき

    男の人って仕事の愚痴を彼女に話しますか? 私の彼氏は1時間ぐらいずーっと話しています。 でも彼の方がおかしいな?と思うと同調できず 同調するしないと、私も向こう側の人間だとか言われるので、同調ばかりしていたら意見が欲しいと言われたり。 意見をしたらなぜわからない??と言われたりで 結局どうしてほしいのかわかりません。 この間の話だと、新しい職場になり職場の人にわからないことを聞いたら、それは私が管理しているので。と言われたが3人しかいない職場でその人が休んだりしたら俺がしないといけないのに、なんでそんなこというのかわからない。といっていました。なんせ、何を言ってもそういう感じで返される。と言っていました。なので、それでも前の職場では教えてくださいとかってちゃんと自分の意見いってなかった??と言うと、言って話し合いになってそれでもこう言う考えがあるのだな。と言う人なら話すけど、 そんな感じの人ではないから言わない。と言ってました。 でも私なら、仕事に支障がでると困るので、休んだ時のことも考えて教えていただけますか??と聞くかな?? というと、今までの話きいてた??●●ちゃんも向こう側の人間か??普段意見を言う俺が言わないと言う選択肢をした。それがどういうことかなぜわからない?と言われました。 ここまでずっと話してきて、俺が意見を言わないってことがどういうことかわからないってことは、向こう側の人間でしょ。と。 結局この人は私になにをいってほしかったのかな?とわからなくなります。こういうことが多いです。前の職場のときも、よく向こう側の人間だと言われることが多かったです。彼の気持ちもわかってあげたいけど、自分ならそうするかな?という私の意見なのに。すごくイライラしてしまいます。 男の人ってこんな感じなのですか?? ムカついて、あなたは結局同調がほしいの?同調しなかったらあっち側の人間とか言われて、すごく腹がたつといってしまいました。

  • 自分が嫌

    私は人より劣っている人間です。 人が出来ることも私には出来ません。 それなのに自分よりも劣っている人が居たらその人の事を内心馬鹿にしていますし、 自分よりも優れている人に対しては嫉妬し、自分の事がまた嫌いになります。 また、自分でもよく分かっていないのですが時々非常にテンションが高くなる時があり、 その時には「その言動は駄目だろう」と自分で感じるような行動を取ります。 そして落ち着いた時に過去の自分を思い出してとても嫌になります。 死んでほしいです。 そんな自分は精神的にも人より劣っていますし、 一緒に居てメリットのない人間だと思います。 結構な頻度でそんな自分が嫌になり、人に愚痴を言ってしまうのですが、 そんな愚痴は聞かされる方も嫌だと思いますし、また、愚痴を言った所で私の問題が解決することもありません。 私は結論が出ないような事を延々と後悔している駄目な人間です。 また、「このような事を考える自分は可哀そうなやつだ」と心の何所かで考え、自分に酔ってしまっているかと思うと本当に駄目な人間だと思います。 皆さんは自分が駄目な人間だと感じた時どのようにして頑張っているか教えてください。