• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう接すれば…)

職場での対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 職場で派遣事務員として働いて3ヶ月が経ちましたが、50代くらいの男性社員が冷たい態度を取っています。
  • 他の社員とは和気あいあいとしていますが、私には無視されたり配り物がもらえなかったりすることがあります。
  • 何か私に対して嫌なことがあったのか不安になり、その人との関わりが怖くなってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

これ以上嫌いになりたくない。 別になっても良いじゃない? なったとしても、 別に何が変わる訳じゃ無い。 相手が貴方に心のドアを閉じていて、 貴方も相手に対して心のドアを閉じる(嫌いになる) それをやってしまうと、 もっと色々な生まれてしまうんじゃないか? 貴方はそう考えているだけ。 貴方は、 出来るならその彼とも平和的に(普通に) そう考えている人。 出来れば余計な波風は立てたくないし、立てられたくない。 そう考える貴方にとっては、 相手の対応の落差(無視や空かし)って、 貴方を普通以下に扱うという不穏な「波風」なんだよね? 遠ざけられているにもかかわらず、 その遠ざけられる対応に怖さや不安を感じている。 怖さや不安≒相手を身近に感じようとしているから起きる。 それも、 基本皆にそういう感じならまだ良いんだよ。 でも、 どうやらこの対応を喰らっているのは私だけだ。 そんな別枠対応が何だか怖い。 まだ職場に馴染んでいるとも言い切れない分余計に。 やりがいの多いこの職場に就いて90日。 やりがいを心地良く感じていく為には、 職場の仲間たちとも平和的に、穏やかに。 貴方はそう考えている。 そう考える貴方にとっては、 その彼の対応はどうしても引っ掛かりがあるんだと思う。 でもね、 貴方が何かした訳でも無い。 その人以外もちゃんと貴方を見ている。 今後、 今「以上」に酷く何かが起きたり、 明らかに貴方が目の敵にされるような事があれば・・・ その時は、 ちゃんと貴方を守ってくれる人が間に入ってくれる。 それは貴方も信じてみれば良い。 ようやく周りが少し見えるようになった3カ月。 これからの3カ月は、 改めて地に足を付けて今のやりがいある仕事を丁寧に。 今後3カ月の中で、 もう少しその彼の情報も入ってくる。 その彼以外の職員との関わりの中で、 貴方なりに見えてくるものもあるんだと思う。 それで良いじゃない? 気にはなるけれど、 気にしても何かが変わる訳じゃ無い。 だったら、 気にし過ぎるという状態に意味は無い。 その彼も関わりのある職場の一人(ワンオブゼム) ワンに囚われ過ぎない。 ゼムの中にいる、何だかとっつき難いワン。 相手の貴方の印象もそうなのかもしれない。 ゆっくりと深呼吸を。 相手は十分過ぎる位良い歳のおじさんなんだから。 自分の父親のように過敏にならなくて大丈夫。 その彼に慣れるのは最後の最後(後回し)でも良い。 それ以外をしっかりやっていけば問題無い。 後回しして、 結局何もしないでその職場を離れるかもしれない。 それでも良いじゃない? 貴方はまだ若いんだから。 おっさんの喜怒哀楽にあまりナーバスにならない。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

noname#210098
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 はい。私が顔や態度に出してしまうと余計こじれるのが嫌で…。 彼のペースに振り回されず、自分のペースで頑張ります。 後回しでいい、そうですよね(^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

気になりますよね。 中堅や年配社員の中で挨拶しても返してくれない人はいますが、 無視するとか、お菓子も配らないとかって精神的におかしい人だと思いますね。 まあそんな人に無理に合わせる必要もないし、挨拶も返してくれない人に 積極的に笑顔で挨拶もする必要ないです。他の社員がフレンドーなら その人らだけ相手にすればいいと思います。好きでも嫌いでもない状態を 自分で作ればいいんです。 仲良くなろうと思って間違っても二人で飲みに行くとかしちゃあ駄目ですよ。 ひょっとしてあなたに気があって、幼い子供のようにちょっとした意地悪の ようなこともあるじゃないか?なんて思ったりもしまいたけど、 それはないでしょうね・・。

noname#210098
質問者

お礼

私に気があって…という感じではないです(^-^; なんだか、私の着任を歓迎してませんみたいな感じです。渡すときも無反応、挨拶するときも通り過ぎられ、顔すら見てもらえず…。 誰にでもかなと思っていて気にしないようにしていた矢先、こないだのお土産の時に良く思われていないと確信しました。泣きそうになりました。 仕事の大きな失敗はしておらず、その方に過去に迷惑もかけてないと思うので原因不明です。私の雰囲気が嫌いなのかな(^-^; 他の方は事務員さんも含めて優しい方々なので、救いです。 明日からまた始まりますが、気にしすぎないようにします。 ありがとうございました。

noname#210098
質問者

補足

こちらから失礼します。お返事が遅くなりましたこと、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いえいえ、気になりますとも。 しかし、あえての大人の対応で。 その方は、お菓子を一人だけあげない、 なんて子供じみた事をして溜飲を下げる 方なのですから、同じレベルにならない 事が重要になります。 その方は、挨拶しても返してはくれない 壁だとでも思い、いつでも笑顔で大きな 声でしましょう。 『おはようございま~す!!(^○^)』 笑顔、100満点で。 いいんです。 自分は失礼な事はしてない。 その事実だけで。 媚びる必要もありません。 理由はわかりません。 自分の仕事は大変、事務員は内勤でいいな くらいに思っているのか…しか想像出来ま せんが、とにかく、明確に差別してる人な 訳ですし、貴女の気分を害するのが目的な のだとしたら、おあいにくさま、 乗ってあげない事です。 淡々と、他の人と同じように接する。 出来れば、笑みを絶やさず、相手の反省を 引き出したいですね。 困ったちゃんに、負けないで。(´-ω-`)

noname#210098
質問者

お礼

情報不足ですみません。 私の他に社員の事務員さんが二人、派遣一人です。私を含めて事務員は四人になります。私以外の三人とは話されているんです。 淡々と大人の対応で、顔に出さないように気をつけます。 お返事遅くなりすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。大変ですよね。 そういう人、いますよね。 本当にめんどうですよね。その人のせいで、仕事の悩みになって、家庭もうまくいかなくなって… 一つ、言える事は、今回の事を気にすぎない事です。 おそらく、派遣が嫌いなのでしょう。 がんばってください!

noname#210098
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 派遣が嫌い…以前の職場にパートさんでいらっしゃいました。派遣にだけきつく当たる方が(涙)その時はパートでしたが、見ていて嫌でした。 今のところは私のほかにももう一人派遣の方がいらっしゃいますが、その方には頼み事をされているようでした。 私の口数の少ない暗い雰囲気が嫌なのかも知れません…。 あまり気にしすぎず、明日からまたがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務所にまで入ってくる一応関係者は

    職場の事務所に会社の別部門の人が入って来ます。 その人は男性で、彼女がうちの職場で勤務していて一緒に帰る為に待っているらしく、職場は店舗なので客席で待っていたり、昨日はついに事務所にまで平気で入って来て、デスクチェアに座っていました。 ちなみに社員はいますが、新入社員で、注意するどころか和気あいあいと話しています。 店長はこの時間(深夜)は常に不在で、店長以外は新入社員だけで、皆この男性とは親しく話す間柄です。 私は、最近この職場に異動して来たばかりで、このような光景をよく目にするようになり正直戸惑っています。 同じ会社の人間ではありますが、このような状況は如何なものでしょうか?

  • 転職しようと考えています。

    転職しようと考えています。 以前この様な相談をさせていただきました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5889960.html 回答を下さった方々の言葉でがんばりましたが 依然として、現場に連れ出されることなく事務所で勉強の日々です。 「採用時にお世話になった人事の人に相談してみてはいかがでしょうか。」 とありましたが 採用になった人事の方は、お年を召した女性で デスクに座りながら他人の批評や内密事を他の社員におっしゃる方なので相談するにもできない状況です。 直属の上司は、「この前と同じ現場だから事務所で勉強してて」といいますし 別の先輩社員には、「お前はデスクに座って何をやっているんだ?給料分も働いてないのに、会社に利益をつけて返せるか?」といわれました。 何をすれば良いのか聞いて、言われたとおりのことをやっていれば、怒られ やりがいを見つけようと、できることが無いか聞けば勉強していればいいと言われ。 会社の経営方針も分かりませんし、上司が私をどうしたいのかも分かりません。 分かろうと聞いても 「言われたことだけやっていればいいから」 堂々巡りで私が会社に何でいるのか分からなくなってきました。 これだったら、アルバイトで毎日忙しく働いていた頃の方がよっぽどやりがいのあった日々でした。 週休二日でもありませんし、ボーナスもありません。月給は手取りが13万。 就職難で、経済不振の時期に贅沢だとは思いますが、私の決断は間違っているでしょうか? 自分できめることだとは思いますが、みなさんのご意見をどうかお聞かせください。

  • 女性の仕事観の矛盾

    私は20代女性で、正社員として働いています。以前は営業職、今は営業事務として働いています。 ベンチャー企業で営業をしていた時は、男性と同じ結果を求められ、男性に勝つことがやりがいでした。が、体力と数字というプレッシャーから体を壊してしまいました。 今は年功序列型の企業で事務ですが、女性は事務職という意識が根強く、男性優位の会社で、他の人より仕事ができても評価されず、媚びれる人が支持される傾向にあります。 事務ですが、他の人より仕事が多くても給与に反映されず、所詮は事務扱いでやりがいを感じません。 私は仕事をバリバリやっていきたいと考えていますが、バリバリやればやるほど、ただ会社に利用されている気がしてしまいます。特に体を壊してしまう人を見ると女の子なのになーと思ってしまいます。 同じ給与なら、ゆるーく仕事をしていく方が得なのではと思い葛藤しています。 女性の方でそのように感じる方はいらっしゃいますか? 女性が女性性を活かして活躍している仕事ってどんなものがありますか。

  • デスクでの昼食について。

    明日から、事務のアルバイトが始まります。 そこでは、面接の時に社員の方や他のアルバイトの方はほとんどデスクで昼食を済ませると聞きましたので、私もそうするつもりなのですが、どのような物を持って行けばよいのかいまいち分からず悩んでます。 デスクで昼食を取られる方、どんな食事をとっているのか教えてください。

  • 会社で孤立感を感じてしまいます。

    現在、社員70人程の商社で事務職をしている26歳女性です。あまり会社に馴染めずたまにですが病んでしまいます。 私が所属している部署は定年退職される女性と私のみで構成、上司は社長という特殊な部署です。主な仕事内容は貿易事務として海外取引先とのやり取りを行っています。私は数年前に入社したのですが、もともと今の所属部署をなくす方向が人員を増やし復活させたいという理由で内定をいただきました。しかしながら、結局人を増やすことなく唯一同じ部署の女性も今年で定年退職し来年からは私のみになります。 他の部署は10人程で構成されており、部署ごとにデスクが島になっていますが、私たちは同じ大きさの島デスクに2人で来年からは私のみです。普段は仕事に集中しているので感じませんが、たまに他部署が和気あいあいと話しながら仕事をしているのを見ると、どうしても孤独を感じてしまいます。 一度社長に人員を増やしてほしいとお願いしましたが、他部署の営業アシスタント等から業務量はすでに足りており定年退職される女性の仕事はアシスタントに回してほしいと言われたとのことです。もともと他部署の貿易業務をサポートする役割で、営業アシスタントも一部貿易業務をしているため増やす必要がないのは私も分かっています。 皆さんは部署が自分だけでデスクが孤立していることに対して、あまりマイナスなことは感じないですか。社員の人と普通に話すことはできますが、部署の飲み会なんて今までないですし、何人かの飲み会に誘われても周りがすでに仲良しで溶け込めずにいます。 転職をするべきなのか、今の会社で馴染むためのアドバイスなど教えていただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

  • 疎外感でいっぱいです

    26歳で初めて派遣社員として働き始めた女です。 四月始めから派遣されたのは、男性二名・女性六名の職場で非常に和気藹々としているのですが、一回りほど年の離れた方がほとんどでなかなか輪に入れません。仕事は丁寧に教えて頂けますし、挨拶もきちんとして頂けますが、会話が全く弾まず、冗談を言ってもなぜかほとんど笑ってもらえないのです。他の社員とは楽しそうに冗談を言い合っているのに、私が冗談めいたことを言うと、ちょっと笑うだけでほとんど会話の発展がなく、なんとなく疎外感を感じています。 その上私は仕事があまりできるタイプではないので物覚えも悪く、このままでは自分だけ孤立してしまうのではないかと考えてしまい、夜なかなか寝付けません。 楽ではあるけれど特にスキルもつきそうにない職種である上に、人間関係の面でも孤立してしまうぐらいならさっさと辞めて自分に合う職場を探せばいいのかととても悩んでいます。 職場の方々は今私に対してどんな思いでいるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 何故私?

    今の会社 事務所が1階と4階に別れてます。 1階は主に総務部 責任者やお局様がいます。 4階の事務所には 私と私の上司が事務所におり 私は現場事務です。 現場社員のパソコンもあるので 現場社員も時折出入りしています。 外回りしてる 若い男性社員は時々時間が余ると 4階の事務所に来てたわいもない 話をしたりしています。 また別に現場事務所として 1階に事務所件作業者の 待機所がありますが パソコンの電波状況把握が悪いのと プリンターがないこと 1台のパソコンを 複数人で使用してるためどうしても 使いたい時に使えず4階の事務所にて パソコンを使う人もいます。 最近その頻度か高くなり 1階の現場事務所は空っぽ そしてしなくてもよい残業を 4階の事務所でしている。 外回りの社員も1階の事務所素通りで 4階へ来ます。 そして空いた時間4階の事務所で 私や上司と話したりスマホでゲーム。 もちろん私と上司はしゃべりながらも 仕事はしてます。 そして責任者は何故か? 上司が残業ばかりしているのは 私とおしゃべりしているからだと 言っていると耳にしたので 私は必要最低限しか 話をしないようにしました。 しかし残業減りません。 要は要領悪いだけ。 そして今日も また若い社員が来ました。 私は責任者がここに来ているのを 知っているからあの手この手で 事務所から 追い出そうとしましたが駄目でした。 そして仕事が終わり着替えていると そこへ責任者が現れ 若い社員をみるなりまた サボッているとボソッと呟き 何故彼女のもと(私のこと)に皆 集まるんだとまたボソッと言い 最近は他の連中も入り浸っているんだろ などまたボソッと呟き帰って行った そうです。 たまたまいた別の社員が聞いてました。 正直私が呼んだわけではないし ここでパソコン仕事したら?と 言ったわけでもないのに 何故私の せいみたいな言い方するんですか? 若い社員に手が空いてるのに 遊ばせてるのは上司だし周りです。 何故事務の私のせい? 納得がいきません。

  • 今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

    今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか? 僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。 ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

  • 職場の上司〓異性

    みんなとは和気藹々、冗談を言って楽しい人だなと思った第一印象でしたが 私には話し掛けて来ず、最近はとても怖いです。何故怖いかというと私が話し掛けると、急に真面目な顔付きになり、眉間にシワがよります。気のせいかな?と他の人の時も見てみると他の人には大笑いして無防備な笑顔なんです…。 私が嫌いなんでしょうね。私もどちらかというと自分からは話さないタイプですが、最近新入社員が入り、その人はまだ数日なのに話し掛けていてショックでした。 あの急に真面目な顔になり緊迫した空気になるのは何故なんでしょう。 怖いと思わない為にはどうすればいいですか? ちなみに上司ですが年下です。

  • 転職は難しいですか?リクルートエージェントにサジを投げられました。

    リクルートエージェント、DODAに登録し、リクルートエージェントからはメールであう条件が無いと蹴られてしまいました。 自分は高卒で転職歴2回、27歳で、今の仕事は5年やってるものの派遣です。 (過去2回は正社員で別業種でした) 今まで一般事務→オンラインゲームのユーザーサポート→社内ヘルプデスクという感じで仕事は変え続けて転職してますが(どれもやりたい!というより採用された内容がそれだったという状態です)、共通してパソコンに触れていること、パソコンが好きということがあります。 そういったことで今の仕事にやりがいを感じていますが小学生でもパソコンを使う昨今、社内ヘルプデスクはやはり需要がないのでしょうか。 今週末にDODAでいろいろ相談に乗ってもらう約束を頂きましたが、まったく自信が無くなっています。(リクルートエージェントにサジをなげられた事もあり) 今はやはり転職は難しい時期でしょうか? また、家族からは結婚しないなら(女なので)定年までできる仕事に変えろといわれていますが、定年まで出来る仕事というのは事務しかないでしょうか。 事務は1年8ヶ月やりましたが会社が小さいこともありやりがいを感じませんでした(昇給が無かったこともありますが・・・)

専門家に質問してみよう