• ベストアンサー

ど根性ガエル

漫画を読んでおらず、アニメの内容もあまり覚えていないのですが、この作品について。 根性があるのはぴょん吉で、ヒロシは成長のないダメ男という話でしたっけ? 先日ちらっとみたドラマ版だとそんな感じになっていました。 記憶では、アニメのヒロシにも男気とか根性もあったような気がしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

リアルタイムで読んでましたw 確かにど根性ガエルと言うだけあって、根性があるのはぴょん吉の方です。 ヒロシはどちらかと言えば、やる気の無い小学生。 勉強もスポーツも何やってもダメでしたね。 それに見かねたぴょん吉が力を貸すって感じで・・・ でも徐々にヒロシも良くなって行った気がします。 男として成長するって言うか・・・ ただ、今作品はちょっと酷すぎる。 ニートで親のすねかじってるのは行きすぎだと思う。 あれじゃ、30年ものぴょん吉の努力は???? ゴリライモとか京子ちゃんとか、脇役もなんだかな~って思う。 ただ、ぴょん吉の声役の満島ひかりさんが秀逸。うまいと思う。 あれがなければタダの駄作でしょう。 いや、これは私の個人的意見ですけどね。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 ヒロシが少し良くなったあたりをアニメで観て持ったイメージだったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

21世紀の視点から見れば、70年代のマンガやアニメの主人公たちはみんな根性がありましたよ。のび太だってジャイアンと取っ組み合いのケンカをやっているし、アニメ史上初の軟弱主人公といわれるアムロだって「悔しいけど、僕は男の子なんだな」っていってましたしね。

yoruaru-q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌謡曲などもそうですけど、文化も硬派か軟派かの分かれ目が70年代後半から80年代にかけてにありましたからね。 ど根性ガエルは一応喧嘩もあるし学生服だしという「硬派」の世界の中の作品だったように記憶していたので。 ドラマではヒロシや梅さんが成長していないことが意外に感じました。今観るべきものとして加工しているということですね。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

漫画の方はわからないですが、 アニメの方のヒロシはよく喧嘩をしたり、根性見せたりと 江戸っ子気質というか、負けん気の強い勝ち気な性格でしたよね。 だからピョン吉とよく喧嘩してましたし。 ゴリライモともガチ喧嘩というか果たし合い良くしてましたよね

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。アニメだとヒロシというと喧嘩してるイメージありました。 ヒロシくらいいろいろぶつかっていく人物は、それなりに成長していくはずなのになあと思いつつ、ドラマ版を観ていました。 ドラマはドラマですから、ヒロシが成長して子ども時代と決別するか、成長しないで予定調和世界に戻すか、というあたりでハラハラさせてくるのかなと思いました。

関連するQ&A

  • ど根性ガエルという古いアニメを見ました。

    ど根性ガエルという古いアニメを見ました。 知らない人のためにストーリーをちょこっと。 「ひろし」という少年が原っぱで遊んでいたところ、石につまずいて転びます。その際運が悪いことにカエルを押し潰してしまいます。 しかしどういう訳かそのカエルは死なずに、ぺしゃんこになってシャツにプリントされたまま生きています。まさにど根性ですね。(凄い発想のアニメです) このひろしという少年とピョン吉と名付けられたカエルが織りなす物語となっています。 そこでアンケートです。 あなたがプリントしてしまったのは何ですか? そしてどんな出来事か起こると思いますか? くだらないアンケートですが、冗談のわかる方おつきあいください。 「質問したのに回答がつきません! ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです…」 ということにならないといいのですが…。

  • 妖怪人間ベムの漫画版?

    今、ドラマで話題の妖怪人間ベムですが、過去に漫画で読んだ記憶(アニメ版とは違うキャラデザインだったような・・・)があるのですが、どの雑誌に掲載されていたか思い出せません。また、マンガの内容もいまいち憶えてないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 小野不由美さんの「屍鬼」という作品について

    小野不由美さんの作品「十二国紀」のアニメ版おもしろかったので、「十二国紀」の小説もすべて読破して小説版もおもしろく読めたのですが、その勢いで屍鬼を読もうとしたのですが、冒頭の部分が難しすぎて1巻も読めませんでした。 小野不由美さんはそのへんのライトノベル作家とは違う本格派の作家さんなので、私には表現が難しすぎたようです。 そんなおり「屍鬼」も漫画化・アニメ化されたので、漫画もアニメもどちらも見ました。 漫画とアニメは概ね同じ内容でしたが、wikiには小説版とは違うとかいてありました、 「屍鬼」の漫画版(アニメ版)と小説版ってどう違うのでしょうか? どちらも見た・読んだ人にしかわからいと思いますが、ざっくりでいいのでどう違うのか教えてください。 ただ単に、漫画・アニメの方がコミカルなだけでしょうか? 小説版って山火事が起きるあたりからはじまっていたと記憶してますが、あの山火事は漫画・アニメ版では、尾崎指揮の下、屍鬼を処分していくときにおきた山火事でしょうか?

  • アニメ精霊の守り人

    昨日精霊の守り人のアニメ1話が放送されました 私が精霊の守り人 という作品を知ったのはアニメからでした こないだ放送されていた 実写版を主演者目当てで見てしまった私も私ですがアニメと比べるとかなり内容が分かりにくかったです 実写版があれだったらアニメだけ放送してくれれば良かったのにと思いました 小説や漫画原作作品が実写版になるとガッカリすることってかなりあるんですよね 去年の実写版デスノートもそうでした 実写版はダメでアニメなら良い 精霊の守り人もそんな感じでした こういうことってよくありますよね? 私がこだわりすぎてるだけじゃないですよね? 作者は実写版のできに納得してるのかどうか知りませんが ちょっとこれは… っていう実写版は問題だと思うんですけど? どう思います?

  • ちょっと昔の漫画(アニメ化)のタイトルが思い出せません、、

    こんにちは 友人から聞かれて私の方が気になってしまいました。どなたか教えて下さい。 その漫画は地球から宇宙に人類が移り、そこで争いがおこる、、といった内容で、 主人公は男で拳銃?を持っているそうです。 その男は皆から悪者と思われているが、じつは人を殺したりしないイイ奴なのだそうです。 コードネーム?が「台風の目」とかなんとか言われているそうです。 友人が昔たまたま読んで、先日夜中ケーブルテレビにその作品?のアニメ版があっていて 思い出したそうです。 もし この作品では?と心あたりありましたら教えて下さい。 「少年漫画」です。

  • 男性が犯されたり射精させられたりする作品を教えて

    男性が犯されたり(いわゆる逆レイプ)、射精させられたりするドラマ、映画、アニメ、漫画など教えて下さい。できれば一般向け作品を教えて下さい(アダルト作品でも構いません)。先日「14歳」という漫画を読んだのですが、男性キャラが宇宙人にレイプされるシーンがあり、それがかなり強烈で他にもこういうのあるのかなと気になりました。

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ化してもおかしくない(そのうちしそうな)漫画

    最近気になる漫画が特になく、なにか面白い漫画を探しています。 名前が知れ渡っているほど有名な漫画はほぼ読んでいますが、そうでない漫画でも面白い作品はあると思うんです。 実際、アニメ化になって知れ渡った漫画は沢山あります。 まだアニメ化などにはなっていないので、作品の名前はそれほど知られてないけれど、アニメ化したらきっと漫画が欲しくなるっ!っていうような漫画はありますか? ドラマCDなら出てるけどアニメ化はまだ… なのでもいいです。 例えば、 『ちはやふる』 『WILD ADAPTER』 『合法ドラッグ』 アニメ化はしていないけど、面白い作品です。 ちはやふるは大きな賞をとったりして知られていますが; 自分はアニメをよくみます。 それから漫画を買うことも稀に。 ギャク中心の漫画は苦手です。 それから品のない漫画も無理です。 それ以外であれば少年少女漫画、BLもOKです。 (なんだかアニメ化にこだわっているようにも見えますが、これから人気がでそう!とかで全然いいです) 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • のだめカンタービレ 好きなのはどっち?

    のだめカンタービレ (1)ドラマとアニメどちらが好きですか? (2)それは何故ですか? (1)私はアニメ (2)漫画原作のドラマなんざ問題外だから 因みに私は漫画は読んでません まぁ漫画にはアニメに無いシーンがあるとは思うけど アニメで満足!

  • チームワークが「くぁぉぉ」という気持ちにさせる作品

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、チームワークがたまらなくなってしまい、つい「あぉぉ...」というような居ても立っても居られない気持ちになる作品(小説・漫画・アニメ)が鑑賞したくてしょうがないのですが、そんな作品を教えてくださいm(_ _)m 但し、スポーツものはNGでお願いしたいのです。 仕事、若しくは日常の中に繰り広げられる事件とそれを個性あふれるメンバーがチームワークで事件を解決してゆくような派手さと地味さが混在する様な作品が読みたいです。 ドラマなどの映像は諸般の都合により、対象としていませんがドラマでいえば『刑事貴族2』や『科捜研の女』みたいなイメージです。甚だ曖昧で本当にすみません。 以下、こんなものに「くぁぉお...」となる作品の例をあげておきます。 《「くぉぁぁ...」となる作品の一例》 機動警察パトレイバー(漫画) 機動警察パトレイバー(劇場版第1作目) ※特にシゲさんと遊馬が風洞シミュレートプログラムでシミュレートしているあたりがツボです。 有閑倶楽部(漫画) ONE PIECE(漫画) プラネテス(漫画・アニメ) ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~(漫画) 《惜しいけど、何かちょっと違う作品の一例》 医龍(漫画) ルパン3世(アニメ2作目以降・劇場版) NARUTO(漫画・アニメ) ※ナルトに関してはカカシ班で動いていた頃はツボでした。 秘密(漫画) 夕暴雨(小説) 氷菓(小説) 《とてもいい作品ですが、今「くはぁぁ...」という気持ちになる作品ではないものの一例》 インシテミル(小説) ジャイアントキリング(漫画・アニメ) スラムダンク(漫画・アニメ) ガンバ!フライハイ(漫画・アニメ) リベロ・レボリューション(漫画) BLEACH(漫画・アニメ) 明稜帝 梧桐勢十郎(漫画) めだかボックス(漫画・アニメ) リボーン(漫画・アニメ) 金色のガッシュベル(漫画・アニメ) 以上、一例でした。「くぁぉぉ...」などという曖昧な表現で大変恐縮なのですが、思い立った気持ちは抑えられずピンポイントで「くはぁぁぁ...」という気持ちになりたく質問した次第です。主観と好みで判断していますので、分かりにくい例示ですみません...よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう