• ベストアンサー

ど根性ガエルという古いアニメを見ました。

ど根性ガエルという古いアニメを見ました。 知らない人のためにストーリーをちょこっと。 「ひろし」という少年が原っぱで遊んでいたところ、石につまずいて転びます。その際運が悪いことにカエルを押し潰してしまいます。 しかしどういう訳かそのカエルは死なずに、ぺしゃんこになってシャツにプリントされたまま生きています。まさにど根性ですね。(凄い発想のアニメです) このひろしという少年とピョン吉と名付けられたカエルが織りなす物語となっています。 そこでアンケートです。 あなたがプリントしてしまったのは何ですか? そしてどんな出来事か起こると思いますか? くだらないアンケートですが、冗談のわかる方おつきあいください。 「質問したのに回答がつきません! ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです…」 ということにならないといいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

懐かしいですね。 「教師生活25年!!」の名セリフを思い出します。 実はコレ、小学生の時に実践してみたんです。 親に白のTシャツを買ってもらい、近所の池でカエルを捕まえてきて道に置き、クラスの友達の前で、ワザとカエルの上に転びました。 結果は・・・・ ご想像通りなんですが、未だに自分の腹に伝わって来た何とも言えないあの感触が忘れられません。 友人には笑われるは、使い物にならなくなったTシャツを見た親には怒られるは、散々な目に合いました。 でも、一番酷い目に遭ったのは、あのカエルなんですよね! 「認めたく無いものだな、若さゆえの過ちと言うものを・・・」

Vitamin_Z
質問者

お礼

実践してしまいましたか!! チャレンジャーですね。 きっとそのカエルにはど根性がなかったんですよ。 元気なヤツを見つけてもう一度トライしてみましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

今月実家に帰った時、地元の商店街で「ど根性商品券」のぼり旗を見てちと笑えました。 普通に考えたら、犬のフンとかで洗うか捨てるかでしょう。 いや、それが生きていて、ご飯食べたりしてたら嫌だなぁ。 「ど根性ガエル」はピョン吉だけであって欲しいです。 http://www.nerima-kushoren.jp/

Vitamin_Z
質問者

お礼

「ど根性犬糞」ですか? ドッコイ生きてるシャツの中♪ 生きててほしくないですね…。 たぶんその日からカレーが食べられなくなります。 回答ありがとうございました。

Vitamin_Z
質問者

補足

くだらなすぎて回答が集まりませんでした! ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです… 私はOKWaneに登録しています。 お付き合いくださり感謝です。 提携サイトから締め切りをさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ど根性ガエル

    漫画を読んでおらず、アニメの内容もあまり覚えていないのですが、この作品について。 根性があるのはぴょん吉で、ヒロシは成長のないダメ男という話でしたっけ? 先日ちらっとみたドラマ版だとそんな感じになっていました。 記憶では、アニメのヒロシにも男気とか根性もあったような気がしていました。

  • ど根性ガエルについて

    昔の漫画の「ど根性がえる」はどんな結末でしたか。自分は勝手に、ピョン吉が普通のカエルにもどってしまうという最終回を想像しているのですが。また、梅さんとよし子先生はどうなったんですか。ご存知のかた、教えてください。

  • ぴょん吉くんTシャツは?

    こんにちは! 子供にど~しても・・・着せたくて・・・ アニメ「ど根性ガエル」で、ひろし君が着用しておりましたTシャツを探しております。 当方、地方な為、オンラインもしくは通販での購入をしたいのですが、紹介してますHPなど御座いましたら、教えて頂けないでしょうか? 子供は3歳と2歳です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ど根性ガエル(アニメ)について何かお聞かせください

    「ど根性ガエル(アニメ)」について、何かお話しを聞かせください。

  • 昔、朝日放送で見た一本の海外短編アニメの題名について

    今から25~30年くらい前の事になりますが、当時、近畿圏の朝日放送(ABC)というTV局で、ど根性ガエルなどの日本アニメであったり、また、トムとジェリーなどの海外アニメを、学校が春休みや冬休みの時期に入った子供たち向けに、決まって、午前中のひとつの番組枠として連日のように放送していました。 その番組枠の中では、数多くの海外の短編アニメも毎日数本放送していたのですが、ご質問は、そのうちの一本の海外短編アニメの題名は何だったかです。邦題でもけっこうでうが、できましたら原題が知りたいのです。 その一本の海外短編アニメの内容について、以下が私が今も記憶している点ですが、ただ申し訳ありませんが、どれも曖昧な記憶で実際の内容と違いがあるかもしれません。 1.非常に貧しい家族の物語だった。季節は冬で、外は雪が積もり吹雪いており、家族が暮らす家の中も暖などなく、部屋のところどころが凍り付いてとても寒そうだった。 2.家族構成は、主人公の少年と、お爺さん(あるいは、お父さん)のたしか二人だった。 3.物語の前半で、お爺さん(あるいは、お父さん)は支度を済ませると、主人公の少年を家に残し、たぶん行商か何かで、外の吹雪く雪に逆らいながら稼ぎを得るため出て行った。残された少年は食事をとろうとするが、あるのはパンとミルクだけで、しかもパンはあまりの寒さで凍っており、ミルクに浸しながら食べていた。 4.食事を済ませた少年は、隣の寝室へ行きベッドで眠りにつこうとするが、体に掛ける毛布はまるでガーゼのように非常に薄く、しかも全体が穴だらけで網目のようになった毛布だった。 5.ベッドで眠りについた少年が次に目を覚ますと、驚くほど部屋全体が一変していた。テーブルにはたくさんの豪華な食べ物が並んでおり、暖炉や置かれたキャンドルなどで、それまで暗く寒かった部屋全体が、明るくて暖かくなっていた。 以上が記憶している点です。 今から25~30年くらい前、その番組枠内で、この短編アニメを数年をはさみ最低二度は見ていますので、何度も繰り返し放送はされたのだと思います。死ぬまでにもう一度その短編アニメを見てみたいという気持ちもありますが、叶わないまでも題名だけでも知りたいのです。どなたかお詳しい方、心当たりのある方がおられましたら、「もしかしたら、この海外アニメの事では?」というのでもけっこうですので、ぜひとも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 4月10日の朝のアニメのタイトルはなんですか?

    今のアニメに関してはまったくの無知なので質問させていただきます。 たしか昨日(土曜日)の朝だと思うのですが・・・石でできたカエルの大きい置物を、少年が地からもらったパワー?で動かすというような場面を見たと思うのです。 これはなんというアニメでしょうか? 過去の番組表を検索してみましたが、過去の番組表はすぐに消去されるようですし、来週土曜日の朝の番組表を見てみましたがトランスフォーマー、ケロロ、遊戯王でもないような気がします。 瞑想にも関連した内容で大人が見ても面白そうだなと思ったので、最初から全部みたいのですが、なにせアニメのタイトルがわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。 (金曜日の朝であった可能性もありますが・・多分土曜日です。。)

  • アニメ・ど根性ガエルで・・・

    ピョン吉が舟(かなり大きい客船っぽい感じ)の船首にはりついていて、その舟を運んでくる(?)といったシーンが印象に残っているのですが、実際にそんなシーンはあったのでしょうか? あったとしたら、どうしてそんなことになったのでしょうか。この話はどういったエピソードだったのでしょうか?

  • ど根性カエル

    ど根性カエルに登場する宝寿司の空手8段の梅さんの苗字を教えてください。 ついでに主人公のひろしの苗字も分かったら教えてください。

  • ど根性ガエルの・・・

    『ど根性ガエル』に出てくる寿司屋の梅さんが憧れている女性、確か学校の先生だったような・・・。 名前がどうしても思い出せません。 教えてください。

  • ど根性ガエルの…

    主人公:ひろしの子分の顔はなぜ半分赤いのか?謎です。