• ベストアンサー

Windows10のパッケージ購入

Windows10のパッケージ版はWindows Vistaでも動くことは保障されているのでしょうか? 無料のアップデートはWindows7以降なのでできませんが、できるのであればPCの買い替えはまだ先にしたいと考えているので質問しました。ご存知の方、教えて頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcworks
回答No.10

Windows VistaではWindows10の予約サインは出ません、対象OSはWindows7SP1とWindows8.1の最新版です。 しかしこれはパソコンの能力をチェックしたWindows10が使えるとのサインですが実際はWindows8.1で稼働するパソコンであれば問題なくWindows10も稼働します。 Windows10は一年間は無料なのでISOファイルでシステムディスクを作ればVista機でもインストールできますが稼働するかは別問題です、古いパソコンでは最新の技術に対応できないものが沢山あります、Windows7からのアップグレードでも不具合が発生したとの書き込みが多き見られます、貴方のパソコンメーカーのHPでWindows10対応しているとあるならアップグレードできます。 Vista云々ではなくパソコンのハードウエアーの問題なので長く使うならそのまま使用したほうが良いです、Windows8.1に入れ替えてみる手もありますがVista機にこれからお金をかけても無駄と思うので買えかえるまでそのままの使用を薦めます。 冒険するなら(あなたの技術によりますが)Windows10のISOファイルからシステムディスクを作りインストールすることもできます、全て自己責任ですが。

その他の回答 (9)

• dragon-man
回答No.9

Windows10以前の問題で、Vista機だとAFTで引っ掛かるのではないかな。そうなったらにっちもさっちも行かなくなります。Windows10どころではなくなります。私は初期のWin7ですが、それで往生しました。自力解決に一月かかりましたよ。やって出来ないことはありませんが、さすがにVista機は古すぎるでしょう。ほかにもドライバ関係で引っ掛かるでしょう。

• bunjii
回答No.8

>Windows10のパッケージ版はWindows Vistaでも動くことは保障されているのでしょうか? 勘違いがあるようです。 Windows 10やWindows Vistaはパソコンを動かすための基本ソフトです。 Windows VistaでWindows 10を動かすと言う発想自体が誤解です。 Windows VistaがプレインストールされたパソコンでWindows 10が動くか?と言う問いなら「そのパソコンの性能次第です。」としか回答しようがありません。 パソコンメーカーと型番を提示すれば調査できる可能性があります。 また、パソコンメーカーに問い合わせすれば回答が得られるかも知れません。 >無料のアップデートはWindows7以降なのでできませんが、できるのであればPCの買い替えはまだ先にしたいと考えているので質問しました。 「無料のアップデート」ではなく「無料のアップグレード」です。 用語としては「アップデート」=「同じバージョンの改修プログラムに更新する」で「アップグレード」=「上位バージョンまたは上位エディションに入れ替えて機能アップする」のように使います。 従って、無料のアップグレードは対象外なので利用できないと考えてください。 アングラ手法については情報が見当たりませんし、不法行為になりますのでできたとしても実行すべきではありません。

• wormhole
回答No.7

Windows10のパッケージ版がWindowsVista世代のPCで動作する保証はありません。 WindowsVista世代のPCだと動作保証できないから無料アップグレードの対象になっていないと勘違いされていませんか? Windows7/8/8.1からWindows10への無料アップグレードはアップグレードが期間限定で無料というだけで動作保証をしているわけではないです。

• kteds
回答No.6

> Windows Vistaでも動く 「vistaでも動く」という表現がおかしいです。 win10に限らず、どのOSも「OSの動作条件を満たしているPC」ならば動作します。 また、どのOSでも動作を保証するOSはありません。 ユーザーは使用許諾契約に同意して使うだけです。

• kngj1740
回答No.5

メーカー製PCなら無理と思った方が。ドライバーが入手できません。あちこち不具合が出て使いものにならないかと。自作などならそれなりに使いこなせるスキルはあると思うので。

• ada-596-3n
回答No.4

保障なんてされてる訳がないよ。 大体、『7』からの移行でも動かない事があるのに、 『Vista』なんて、誰もサポートしてくれないよ。 そんな都合のよい話は無いよ。

• narashingo
回答No.3

次の記事によれば、USBメディアでの提供らしいですが、システム要件(Win10のシステム要件)だけ満たしていればWindowsXPやVistaのマシンにWindows10をインストールすることが可能とのことですが、ちゃんと機能するかどうかは、やってみないと判らないのでは? (Windows10パッケージ版/ダウンロード版ともに日本での発売決定!) http://sumasapo.co/?p=2282 (Windows 10のシステム要件&メーカーのサポート情報まとめ) http://dekiru.net/article/12789/

• yumi321
回答No.2

私のスペア機のノートPC2台は増設して1.5G・160G?ぐらいですけど元々XPで二年ぐらい前にWindows7にしてましてこの度2台とも無事に無料でWindows10になりました。 でも他にPCがあるので使う予定は余りありません。完璧に動作するかはやってみないと分かりませんのでやってみたら如何ですか?

回答No.1

OSだけインストールする事は何とか可能かもしれないが、 内部のデバイスドライバの対応に関して言えば期待するだけ 無駄なレベルです。 そもそも新OSをいきなり投入するのは、トラブル好きの物好きなのです。 Vistaがどうってより、今のPCの品番を記載しましょう。その方が 得られる情報も確実ですから。