• ベストアンサー

windows7の通常パッケージ版の再利用

旧PCに通常パッケージ版(1ライセンス1PC)のwindows7がインストールされています。 だがデーター移動のために新PCにも同じパッケージ版のwin7を入れようと考えています。 そうなるとデーター移植後に旧PCのデーターを消去して、新PCのライセンスが通るか心配です もしくは電話対応になるのでしょうか? ついでに32bitから6bitに変更します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

データ移動の為、一時的に旧PC/32bitと新PC/64bitにしたいということでしょうか。 新PC/64bitは多分ネット認証されてしまうでしょう。そうでなくて認証されない場合でも30日は未認証で使えますからデータ移動後に手動で認証をやってみて不可であれば電話認証を受けたら宜しいです。 理由的には問題ないです。 なお新で認証後は旧PC/32bitは使わないようにすることです。削除(アンインストール)という話も出ていますが仮に削除してもその情報がmicrosoft社に届く訳ではないですから意味がありません、そのHDDを将来使い回しする時にフォーマットすればよろしいです。 windows7は現在SP1が最新です。将来SP2が出るか出ないかは決まっていないようですね。

takuya12421242
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• OK-SUNNY
回答No.4

質問の意味が判りません。 新PCは64ビットで、旧PCは32ビット。 両者のPCのメーカは同一で、かつ、型式は、同一系列ですか?  旧PC32ビット版にインストール済みのWin7を新PC64ビット版に、旧PCに同梱のWin7をインストールすると言うのでしょうか? 新PC(64ビット)版が、Win7(32bビット)で動くか?正常に動作するか?と言うご質問ですか? Win7でもグレードがあります。Professional~Home & Plemiaumがありますし、2年目頃から64ビット対応が出荷されました。 お手持ちのWin7の仕様・グレードを調べて下さい。それに、Win7もversion Upが行われ、Win7 SP1,SP2、SP3と言うのが実情です。

質問者

お礼

• ariseru
回答No.3

>データー移動のために新PCにも同じパッケージ版のwin7を入れようと考えています。 データ移植のために、旧パソコンのOSを残したまま新パソコンにもOSを入れたいってことですよね。 そして、データ移植完了後の旧パソコンのOSを消してやればライセンス的に問題ないか?ってことかな。 だとしたら、新パソコンのOSは未認証状態のままにしておいて、作業完了後に認証するって形ならOKですね。 特に問題なくライセンス認証も通るはずです。 >もしくは電話対応になるのでしょうか? 電話認証になるかネット認証になるかを決めるのは、前回のインストールからの経過日数です。 確か、数ヶ月以内に一定回数以上ネット経由でライセンス認証を行っていた場合、電話認証になってたと思います。 旧パソコンへのインストールから3~6ヶ月くらい離れていれば問題なくネット認証になるんじゃないかな。

質問者

お礼

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 旧PCから消去すれば大丈夫です。 他にやるべきことはありません。 普通に新PCにインストールしてください。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

旧PCにインストールしたwindows7を消せば問題ありません。 通常はオンラインで通ると思います。 最悪、電話になったとしても問題ないでしょう。

質問者

お礼