• ベストアンサー

【日本語】「評する者があれば我のみ」

【日本語】「評する者があれば我のみ」 これは誰の言葉ですか? これって他人の評価があってこそ自分がいるってことですよね? 他人の評価が無ければ、自分の存在はない。 違う意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

誰が言った言葉か知りませんがぱっと見たところでは、  「(自分を)批評するとしたら(私以上に私を知っている者はいない訳だから)私しか居無い」  =人が私のことを何と言おうと私は気にしない  みたいな感じがします。たぶん外れ

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

芸人のピースの又吉さんと樹木希林さんの対談で、樹木希林さんが語っただけで、どこかからの引用ではなく、むしろ樹木希林さんだから言える 「評論できるとしたら、それは自分だけ(他人に言われて自分を曲げるのではなく自分が評価して自分を高めるべき)」 という境地からの言葉だと思います。