• ベストアンサー

【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】

【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】 意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。 例: 僕は下僕という意味なので、 僕は、 と言うと 下僕は、 と言ってるのに等しい。 僕の語源を知ると僕と言うのを使わなくなった。 例2: 既婚者女性が「こちらうちの旦那です」 と紹介してる人がいるが、旦那の語源はお金を与える者という意味なので、 「こちらうちのお金を与える者です」 と他人に紹介しているに等しい。 今ではもう恥ずかしくて旦那と言う言葉が使えない。 他の例を挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

難しいですが、ちょっと回答させてください。 僕は僕の道をゆく と言ってる人がいるが 道の由来は、首を手にたずさえる形 自分で自分の首をたずさえて歩むのか? なんか例とちょっと違う? 押しも押されぬOKWaveのカリスマ でも 押 の由来は、亀の甲羅を引き離す行為 カリスマは、亀をいじめる人なのか? 魚を取ったど! いえいえ 古代中国、討ち取った敵の左耳を切りその戦功を数えたこ 又は、手を表す この取るという漢字の由来からすれば 取ったのは、魚じゃなくて左耳ですから・・・ 僕は患者だから、完治した時を夢見て毎日をしっかと生きよう! 突然ですか、患という漢字の由来は 串 + 心・・・串は槍、心は心臓。 人の心臓を串刺しにするさま なので、すでに死んでますから・・・残念 ~ちょっと楽しくなってきた~ ブルゾンちえみって若いよな、恋人にしたいよな ん!?ブルゾンちえみが若い・・・ 問題です。 若い、この若の由来を知ってますか? 神の真意を聞くべく 髪の毛を振り乱して狂ったように踊りながら祈る巫女の姿 これが、若の由来です。 ブルゾンちえみは、狂ったように踊りますか? しかも巫女ですか? 芸人です。 んー、最近あんま眠れないので調子がでませんでした... なんて言い訳をして 回答を終わらせてください。 ブルゾンのやつは、ちょっとひどかったね...

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 最新のトレンドを抑えているので感服です