• ベストアンサー

試合直前、試合途中での監督へのインタビュー

ふ~う、なでしこ、今、頑張ってますが、 フジテレビの放送を見てて疑問が…。 どうして、マスコミは試合直前の大事な時に、監督にインタビューさせるのでしょうか? カビラのお兄さんが「頑張って勝ってほしいですね~」と言っているのですが、その前に、マスコミが勝つ邪魔をしているような気がするのですが…(涙)。 そういえば、過去に、Jリーグの試合中継だったかな…ハーフタイムに監督にインタビューさせてたような記憶があります…。 放映権料、協会から言われれば、監督は断れないと思います。 みなさんは、試合直前、試合途中での監督へのインタビューについてどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

oya_zico様 おはようございます。 監督へのインタビュー、あってもなくてもどちらでもよいと思います。 また、見方を変えるならば、そこにも駆け引きの要素が含まれているように思えます。 自分のコメントが相手チームにも聞かれているということは、当然想定している上の発言。そこで監督のコメントが思わずこぼれた本音なのか、相手チームに対する牽制なのか、はたまた単なるリップサービスなのかと考えるのも、いち視聴者としては、楽しみです。 さすがに2分も3分も時間を使うようでは、どうかとも思いますが、現行程度であればサービスの範疇で、特に問題はないかと考えます。

oya_zico
質問者

お礼

koropinkunさん、いつもご回答ありがとうございます。 >監督へのインタビュー、あってもなくてもどちらでもよいと思います。 >見方を変えるならば、そこにも駆け引きの要素が含まれているように思えます。 そうですか。私の考え過ぎだったのかもしれませんね。 試合前といっても、本当に直前、試合開始1分前とかにインタビュー。私だったら落ち着かないしイライラすると思います。 それに、いつもリップサービス&ユーモアあふれるのりさんが険しい顔で答えてるように見えたし、相手監督にはインタビューなしでしょ。相手監督は自分のペースで余裕を持ってベンチに座れると思うと、本当に不公平だと思ってしまいました。 でも、代表レベルの監督だと『サイは投げられた。後は選手に任せるだけ。』という感じで、インタビューごときで動じないのかもしれませんね。 そうそう、個人的には、バレーボールの作戦タイムの声をマイクで拾うのも、好きじゃないんですよね(苦笑) それから、第一試合目、負けているのに、後半終了間際(残り後数分)に猶本を入れた采配もひっかかる。 通常、終了間際に選手を交代するのは勝ってる方なんです。 アイドルを必要とするマスコミとの密約? もしかしたら、佐々木監督は猶本を使いたくなかったのに、マスコミが協会を通じて使うよう圧力をかけ、仕方なく数分間入れたのでは?とも思ってしまいました。 これも考えすぎなのかもしれません。 >視聴者としては、楽しみです。 >さすがに2分も3分も時間を使うようでは、どうかとも思いますが、現行程度であればサービスの範疇で、特に問題はないかと考えます。 そうですね。つい、夢中になる余り、冷静さを欠いてました。 女子サッカーを人気スポーツにするためには、マスコミと上手く共存し、視聴者を楽しませる努力が大切かもしれませんね。 ふ~う、どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bancho18
回答No.2

試合前とはいえ1分程度の時間をとてもらうことが勝つ邪魔になるとは思わないですけどね。選手じゃなくて監督ならば特に。 というかそのそもプロスポーツはエンターテイメントです。観客や視聴者に見てもらって、喜んでもらって、お金払ってもらってなんぼの商売です。 いい試合をすることと同様にファンサービスも大事ですから。

oya_zico
質問者

お礼

bancho18さん、ご回答ありがとうございます。 >というかそのそもプロスポーツはエンターテイメントです。観客や視聴者に見てもらって、喜んでもらって、お金払ってもらってなんぼの商売です。 >いい試合をすることと同様にファンサービスも大事ですから。 確かに、ファンあってのスポーツ。マスコミとの共存も大切。 ただ、日本代表の勝利が一番、代表の勝利に繋がらないことは、どんな小さなことでもやって欲しくないんですよね。 ブラジルワールドカップで、日本代表のキャンプ地から試合会場までの移動時間が長いという記事がネットに掲載され、移動距離が長くなった原因について、スポンサーに配慮した結果キャンプ地がそこになったと書かれていた。 スポンサーにとって、日本代表の勝利が一番じゃないの?と疑問を持ったのが最初です。 更に、あの慌しい短いインタビューで視聴者が喜ぶの?と思ったのも事実。 そうですね!視聴者が、喜んでいるのであれば、全く問題ないです。 >試合前とはいえ1分程度の時間をとてもらうことが勝つ邪魔になるとは思わないですけどね。選手じゃなくて監督ならば特に。 これに関しては、私が小心者のせいなのか、邪魔になると思ったので、こんな質問をしてしまいました(苦笑)。 これも、負担にならない(邪魔にならない)のであれば、全く問題ないですね。 ご回答ありがとうございました。