• 締切済み

マンオブザマッチについて

Jリーグや海外サッカー等で、試合後必ずその試合の最優秀選手(マンオブザマッチ)が選ばれますが、 これは一体誰がどのようにして選んでいるのでしょうか? 賞金などを出すスポンサーでしょうか? それともマスコミや協会の関係者でしょうか? 知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっとズレレスなのですが。 雑誌や新聞、テレビ局などが独自に選んでいるものも多々ありますよね。 評価はかなりまちまちなので、Guerin Sportivo誌では最優秀選手に選ばれていたのに、Gazetta dello sport紙では5.5という「ギリギリ合格」程度の点がついている、などといったことも結構よくあります。 ファンとしては、好きな選手の出来が気になりますが、どれか一つ見て一喜一憂してもあまり意味がないみたいです(経験者^^;)。

• yomyom2001
回答No.1

国によって違うかもしれませんが、昨日セリエAのボローニャ対キエーボ戦で、中田をマン・オブ・ザ・マッチに選出したのは、イタリア人記者協会です。 だいたいどこの国でも同じような感じではないでしょうか?