• 締切済み

1か月前からアレルギーがひどい

5歳くらいから花粉症で、15歳くらいから首とか関節の裏とかがかゆくなってきました。現在、20。 それでも、アレロックとか飲んだら症状は完全されるし、そもそもそんな気にしていませんでした。 でも、1か月前京都に行ってからアレルギーがひどいです。首はめちゃめちゃ痒くて、腫れています。そして、おそらく胃腸もアレルギーにやられており、おなかが張っています。おそらくそれが原因で全身がだるいです。 一度、しんどすぎてベッドの上で気を失いました。 この間皮膚科に行って血を抜いて、今検査してもらっているところです。 今はどうしてもかゆいところは瀉血をして対処しているところです。それでも痒い場合ステロイドを塗っています。 あと塩を塗ったりとか、塩分が多いものを食べたりとかしています。 断食が有用な手段であることは理解しているのですが、これ以上痩せたくありません。しかし、もうそんな悠長なことも言ってられないので、昨日から固形物は食べていません。 宿便を出せば、一発で治るみたいなことを聞いたのですが、辛そうですし、本当にあるのかなと疑がっています。 アレルギーと腸は密接な関係にあるので、スイマグ(下剤みたいなやつ)と整腸剤も利用しています。腸のマッサージもしています。 アレルギーって基本的には治らないものなのでしょうか?また、上記以外のアレルギーの対処があれば教えてださい。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

君のアレルギーに対して効果があるかは分からないが、カスピ海ヨーグルトを食べてみるのはどうかな? 私はアトピーなのだが、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんで、腸内環境がアレルギーに関係あるんだなと自分の体で実感できたよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ひどすぎますね ショック症状でなくなることも考えられますので 内科で見てもらう方がいいですよ

takenaru
質問者

お礼

一度、胃腸系の内科の先生に診てもらったほうがいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.1

机上の空論回答失礼します >それでも、アレロックとか飲んだら症状は完全されるし、そもそもそんな気にしていませんでした。 改善ということですか? 質問者様はとても熱心に御自分のことを理解しようと精進されていますね。とても尊敬します。 今はネットに御自分の症状と似た言葉や画像が閲覧可能かと思いますが、それらは所詮他人に過ぎません。余計心配になるので、気をつけてください(心気症)。 質問者様は病院にも行かれて、血液検査も受けていらっしゃるのでお医者様を信じるしかありませんね。この質問文のままお医者様にお伝えするのもありかもしれません。 塩を塗る、宿便を出す、腸内洗浄などは 本当にお医者様から許可を得てからされてるのであればいいと思いますよ!! 勝手にするのであれば余計悪化する可能性もあるので、基本本能に従って普通に生活された方がよろしいと思います。 15歳を起点に発症したというのがとても興味深いし、できるものなら原因を知りたいですね! とりあえず血液検査後に結果知りたいです(野次馬心w)

takenaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まぁお医者さんの結果次第ということで。

関連するQ&A

  • マクロビで日光アレルギーは治る?

    マクロビで日光アレルギーは治る? マクロビで花粉症が治ったというのはよく聞きますが、日光アレルギーも治るでしょうか? 大病してから体質が変わってひどい日光アレルギーになり、真夏にも長袖ロングスカート着用必須で困っています。 それでも年に2、3回は(特に顔面に)反応が出てしまって、皮膚が湿疹でボコボコの大噴火になります。今もなっていて、ステロイドの治療中です。 仕事にも支障がありますし、過剰にお肌を守っていることに理解を得られないこともあるし(「外回りで上司と歩くのに日傘は困る」など)、何より20代女子として悲しいです。対処法ではなく、とにかく治したいです。 よろしくお願いします。

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • しつこい湿疹

    昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。 夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。 同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。 できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。 特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。 できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • 1年前から軟便の便秘があります

    食後、2時間たつといつも、腹鳴、ガスがでます。そのうえ、軟便の便秘があります。病院で検査したのですが、胃大腸カメラいずれも異常なし。食欲あります。腹痛ありません。手術もしていません。整腸剤飲んでも効果ありません。 検査しても異常が無いので過敏性腸症候群にされました。でも、過敏性とは思えないんです。食後、すぐトイレにかつ頻繁に行きませんし、出ても、1回で終わりです。排便後、腹具合が悪いぐらいなもの。呑気症だったら、軟便はあり得ない。 あと甲状腺機能障害かなと受診したが、異常ありません。糖尿病もありません。 年齢は60歳です。痩せ型です。機能性胃腸証がありますが、空腹時に軽い胃痛があるけど。軟便は下痢型になるのかな。フードアレルギーかと調べてみたんですが、牛乳と白米に反応がありました。それで白米をやめてパンに切り替えたんですが、同じでした。なんの病気なのかな。医者も首をかしげています。経験者いませんか? 病院は、2,3カ所受診していますが、医師も首をかしげています。

  • こどもの肌荒れ、アトピー?アレルギー?

    生後4カ月のこどもがいます。 乳児湿疹が治り、しばらくきれいな肌をしていたのですが、3カ月を過ぎたあたりから頭や額をかゆがるようになりました。特に眠くなった時や眠りが浅い時、泣いた時、おっぱいを飲んでいる時などにかいています。湿疹はなく、かく部分が赤くなっています。 爪を頻繁に切って夜寝るときはミトンをしています。 最近では首のくびれや足首のくびれが赤くなっていたり(かゆがってはいません)、耳の付け根が切れたり、ひざのうしろをかいたりしています。 もしかしてアトピー?と思い皮膚科を受診したところ、季節の変わり目だし、こどもにとって初めての暖かい季節で環境に慣れようと今はからだが必死な時だから仕方ないとのことで、リンデロンA軟膏と保湿剤を処方してくれました。 しかし、旦那が職業柄手荒れがひどく、ステロイドを塗っていた時期がありました。 医師の指示に従って使い、やめると悪化、さらに強い薬という具合で最終的にかなり手荒れは悪化しました。そんな時、ある薬剤師の方からステロイドをやめるよう告げられ、やめたところさらに悪化しましたが、そこを耐えたらだんだんよくなってきて、今では薬なしでなんとかなっています。 なので、旦那は絶対ステロイドは使うな!と言ってきます。 私自身、ステロイドに関しての知識がなく、旦那に言われ調べて処方された薬がステロイドと知りました。調べるうちに、海外では2歳以下のこどもにはよほどのことがない限りステロイドは使わないというのを見つけ、旦那のこともあり、ステロイドに対してこわいと思ってしまい、使うのをためらっています。 でも、かゆがっている息子をみるとかわいそうで、どうしてあげたらいいかわかりません。 また、耳が切れたり、くびれが赤くなっていたり、アトピーの症状に似ているためアトピーではないかと心配です。 両親、私の家族ともにアトピー、アレルギーはありません。 義母、義弟が花粉症ですが、この場合もアトピーやアレルギーが出ることはありますか? アトピーやアレルギーの場合、こちらから検査をお願いするのか、医師の判断なのかどうなんでしょう?また、ステロイドを使わず対処された方はどうされたか教えてください。 私のステロイドに対する認識が間違っていたらそれも教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月あせも対策

    子供のあせもに困っています。 主人がアトピーなのでずっと心配していました。先日のアレルギー検査では卵白が0.35でそれ以外は0.34以下でした。検査は3回目ですがいつもこれと同じくらいです。 5月の連休以降特に暑かった夜以降、首・背中・お腹・腕・膝裏に拡がっています。朝晩アンダームを塗っていますが効果はいまひとつです。2日間ほどカラミンローションも塗りましたが効果は無し。 できればステロイドは塗りたくないのでステロイド以外で効果的な薬があれば教えて下さい。入浴剤とかもいいのでしょうか?掻き毟る子供を見てるととても辛いです。何でもいいのであせもに効果のある対処を教えて下さい。

  • 便秘、便意あっても下痢みたいなのしか出ない

    胃腸の調子が悪く、整腸剤や漢方を病院で処方してもらったのですが、 1日何回か便意があってトイレに行っても、下痢みたいなのしかでません。 しかもかなりの少量です。 固形の便は肛門付近まで降りてきていない感じで、 いきんでもお腹が痛くなるだけです。 便が肛門付近で詰まってでないということはよくありましたが、 便が下まできていないことはあまり経験したことがないので、 どうしたらいいのかわかりません。 こういうときの有効な対処法はありますか? お腹がチクチク痛いし詰まってて辛いです。よろしくお願いします。

  • アレルギーでもなく止まらない咳は何故?

    7月からずっと咳が長引いてます。最初は風邪症状もなく咳が出始めました。その後普通の風邪症状も出たことがあるのですが、軽くなったりひどくなったりしながら未だに咳が続いています。日中も結構咳き込むjことがあり、夜中や明け方にも目が覚めます。 あまりに長いので血液検査もしたのですが、何一つアレルギーはありませんでした。今はアレルギーを抑える薬や気管支を広げる薬などを使用し、ステロイド剤の吸入もしています。が、全然止まりません(薬を飲んでない時よりかは良くなりましたが)。咳のしすぎで頭痛もします。 もちろんレントゲンも撮ったのですが異常無しです。 今は別に心療内科にも通ってます。元々、ずっと昔から疲れたりストレスがたまると咳が出るほうでした。(一応一通りの検査をしたのですが原因不明で、ストレスくらいしか考えられないとのことでした) 7月くらいから確かに疲れは取れてません。不眠もひどく初めて睡眠導入剤を服用しました。が今は睡眠も基本的に7~8時間取ってます。大きなストレスも特に感じません(が、逆に非常に楽しいこともないです。咳がきつく楽しめません) アレルギー性のものではなく咳が続く場合、他にどんな原因が考えられますか?少しでも楽になる対処法はありますか?ちなみに明け方にひどい咳が出るので、首にタオルを巻いて寝ています。咳をするだけできつくて、体力的にもそろそろ限界なので何とか治したいと思います。よろしくお願いします。

  • 花粉症でアトピーが悪化?

    アトピーで花粉症です。 花粉が飛び始めてから、花粉症の症状に加えてアトピーがひどくなっています。 特に顔・首・手と露出している部分がかゆくてしかたありません。 とりあえずステロイド入りの塗り薬で対処していますが、あまりのかゆみにとても困っています。 昨年は皮膚科で飲み薬を処方してもらったら、症状が和らいだ記憶があります。 何か良い対策はありますか? できれば経験者の方、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • アレルギーと病院変更

    去年の年末近くに発疹を発症しました。部位は頭、首、顔、手の甲に赤みと痒みを伴い、100円玉~500円玉ぐらいの大きさで、皮膚も硬くなり、皮膚科を受診しました。 その際、血液検査や問診をしたり以前にアレルギーを発症している事(薬)など話し合い、薬や病状についての説明を求めたのですが、あまり説明されず、薬(内服・外用)を頂き飲み続けて、何度か受診し血液の検査結果でアレルギーであるとの確定をされ、「免疫を高める事をしましょう」と具体案はなく、薬を「強いです」程度の説明でした。その後心配になりインターネットで薬を調べ、不安になりました。 ・内服セレスタミン(2ヶ月近く飲んでいます。初回2週間は1日2回1錠でその後1日1回1錠) ・内服アレロック(2回目の診察で処方され初日に強度の発疹が出て翌日中止) ・外用デルモベート(初回は20g、その後10gと何か??を10gの混ぜて20gで) ・外用デルモベートスカルプ(初回1週間のみ使用) ・ネオメドロールEE軟膏(目が腫れた際に処方) ・症状がひどい時に。注射も2度程しました ステロイド等の説明はなく、2ヶ月使用し続け、完治するならと思いベッタリ摺り込ませるようにしていました。 受診する度に具体案もなく、血圧を定期的に測るよう指示が出ている程度で免疫力を高めるまで、このままステロイドを使い続ける診療にとても不安です。 病院を変更したいですが、この状態で良いのかわかりません。 完治するまで今の病院を続けた方が良いのか、悩んでいますし、どこの病院も同じなら仕方ないとあきらめつくのですが。。 セレスタミンが明日でなくなります。アレロックは25錠あります。外用は30gはあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、是非専門の先生や過去同じ経験を持たれている方など、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう