• ベストアンサー

アレルギーと病院変更

去年の年末近くに発疹を発症しました。部位は頭、首、顔、手の甲に赤みと痒みを伴い、100円玉~500円玉ぐらいの大きさで、皮膚も硬くなり、皮膚科を受診しました。 その際、血液検査や問診をしたり以前にアレルギーを発症している事(薬)など話し合い、薬や病状についての説明を求めたのですが、あまり説明されず、薬(内服・外用)を頂き飲み続けて、何度か受診し血液の検査結果でアレルギーであるとの確定をされ、「免疫を高める事をしましょう」と具体案はなく、薬を「強いです」程度の説明でした。その後心配になりインターネットで薬を調べ、不安になりました。 ・内服セレスタミン(2ヶ月近く飲んでいます。初回2週間は1日2回1錠でその後1日1回1錠) ・内服アレロック(2回目の診察で処方され初日に強度の発疹が出て翌日中止) ・外用デルモベート(初回は20g、その後10gと何か??を10gの混ぜて20gで) ・外用デルモベートスカルプ(初回1週間のみ使用) ・ネオメドロールEE軟膏(目が腫れた際に処方) ・症状がひどい時に。注射も2度程しました ステロイド等の説明はなく、2ヶ月使用し続け、完治するならと思いベッタリ摺り込ませるようにしていました。 受診する度に具体案もなく、血圧を定期的に測るよう指示が出ている程度で免疫力を高めるまで、このままステロイドを使い続ける診療にとても不安です。 病院を変更したいですが、この状態で良いのかわかりません。 完治するまで今の病院を続けた方が良いのか、悩んでいますし、どこの病院も同じなら仕方ないとあきらめつくのですが。。 セレスタミンが明日でなくなります。アレロックは25錠あります。外用は30gはあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、是非専門の先生や過去同じ経験を持たれている方など、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

私の場合顔にアレルギー性湿疹(結構見た目もひどい)が発生しました。 まず地元の大学病院に行きました。先生は女性でステロイドはなるべく使わない派な上に部位が顔だった為、非ステロイド薬を塗る治療になりました。使用した薬が合わなかったようで、顔全体が熱を持ち腫れ上がってしまいました。先生は悠長にもう少し様子を見ようと言い、様子を見たのですがひどくなる一方で・・・ その後すぐ会社の人に紹介された個人経営で評判のよい皮膚科を受診。そこの先生はステロイド推進派(?)で、正しく使えば大丈夫、とステロイド使用に不安のあった私に色々説明をしてくれました。そこではステロイドを顔全体に塗って1~2日パック状態・・・おかげですっきりとキレイな肌に戻りました。もちろんそれは一時的なもので、それからはステロイドの弱い薬を毎日塗り続けるといった治療になりました。先生の説明では、このステロイドは弱いものなので毎日ずっと使っても大丈夫との事。2~3年ほど使用を中止したり症状が出てきたらつけたりしていましたが、段々薬が効かなくなってきたようで・・・ 総合病院の皮膚科(女性の先生)に行ってみました。そこで今までの経緯を説明すると、「顔にステロイドを塗るのは特に注意しないと!ステロイド焼けになっているわよ。顔に2~3年なんてありえない。少しずつステロイドを抜いていきましょう」と言われ、非ステロイドでまだ新しい薬を処方されました。今はとりあえず小康状態です。この先生は特にステロイド否定派ではありませんでした。 ステロイドは初めは沢山使いますが、段々使用量を減らしたり、弱いステロイドに移行していって徐々に徐々に使用をやめていけばかなり有効的な薬だそうです。急に止めるとリバウンドを起こしたりするので危険な薬と思ってしまう人が多いようですが・・・。止めていくまでの過程はお医者さんとの指示に従いながらがいいと思います。色々質問はした方がいいですよ。聞かないとあえて教えてくれない事が多いです。 ステロイドに関しては先生も簡単に使う先生となるべく使わない先生がいます。先生によって意見も違ったり・・・。先生にはステロイド使用の不安を伝え、詳しく説明を受けた方がいいでしょう。 今の病院で不安だったら他の病院に行くのはいいと思います。他の先生の診断も仰いでみたらどうですか?その上でどっちかの治療を選んでみてもいいと思います。でもそれ以上はあまり短期間で病院を変えると薬が効いているのか効いていないのか分からないかもしれませんね。長文になってしまいましたが少しでも参考になると嬉しいです。

hisuke
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 回答者さんと同じような状況でした、顔の半分が赤く膨れてビックリ!今は手のステロイドを塗布したところが若干黒ずんで顔に及ばないか少し心配です。医師にはいろいろ質問したりステロイドの心配話をするのですが、明確な答えではなく「うーん。様子をみましょう。」と連発され、とても不安でした。アレルギー科の病院は少し遠いのですが、通ってみようと思います。 環境を改善してみたのですが、やはり長期戦覚悟で行かないとダメなんですね。 診察は症状の報告と薬の処方だけだったのでしょうか?私は血圧測定を日々記録するように言われたり、ダイエットすると抵抗力が上がるのでしましょうと指示がありました。 今はデルモベートを使用するのは、処方通りの1日2度ぐらいですが、塗布するのは患部のごくわずかにしています。 とても参考になり、心強くなりました。頑張ってみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.1

治療に疑問があれば、別の病医院を受診することです。 もし受診するなら、アレルギー科と標榜しているところに行ってみましょう。

hisuke
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 初めての事でどうして良いやら不安だらけの状態です。今日、早速アレルギー科の病院予約をしました。そこで詳しく聞いたり、改善出来ればと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。