• ベストアンサー

アレルギーと病院変更

去年の年末近くに発疹を発症しました。部位は頭、首、顔、手の甲に赤みと痒みを伴い、100円玉~500円玉ぐらいの大きさで、皮膚も硬くなり、皮膚科を受診しました。 その際、血液検査や問診をしたり以前にアレルギーを発症している事(薬)など話し合い、薬や病状についての説明を求めたのですが、あまり説明されず、薬(内服・外用)を頂き飲み続けて、何度か受診し血液の検査結果でアレルギーであるとの確定をされ、「免疫を高める事をしましょう」と具体案はなく、薬を「強いです」程度の説明でした。その後心配になりインターネットで薬を調べ、不安になりました。 ・内服セレスタミン(2ヶ月近く飲んでいます。初回2週間は1日2回1錠でその後1日1回1錠) ・内服アレロック(2回目の診察で処方され初日に強度の発疹が出て翌日中止) ・外用デルモベート(初回は20g、その後10gと何か??を10gの混ぜて20gで) ・外用デルモベートスカルプ(初回1週間のみ使用) ・ネオメドロールEE軟膏(目が腫れた際に処方) ・症状がひどい時に。注射も2度程しました ステロイド等の説明はなく、2ヶ月使用し続け、完治するならと思いベッタリ摺り込ませるようにしていました。 受診する度に具体案もなく、血圧を定期的に測るよう指示が出ている程度で免疫力を高めるまで、このままステロイドを使い続ける診療にとても不安です。 病院を変更したいですが、この状態で良いのかわかりません。 完治するまで今の病院を続けた方が良いのか、悩んでいますし、どこの病院も同じなら仕方ないとあきらめつくのですが。。 セレスタミンが明日でなくなります。アレロックは25錠あります。外用は30gはあります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、是非専門の先生や過去同じ経験を持たれている方など、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

私の場合顔にアレルギー性湿疹(結構見た目もひどい)が発生しました。 まず地元の大学病院に行きました。先生は女性でステロイドはなるべく使わない派な上に部位が顔だった為、非ステロイド薬を塗る治療になりました。使用した薬が合わなかったようで、顔全体が熱を持ち腫れ上がってしまいました。先生は悠長にもう少し様子を見ようと言い、様子を見たのですがひどくなる一方で・・・ その後すぐ会社の人に紹介された個人経営で評判のよい皮膚科を受診。そこの先生はステロイド推進派(?)で、正しく使えば大丈夫、とステロイド使用に不安のあった私に色々説明をしてくれました。そこではステロイドを顔全体に塗って1~2日パック状態・・・おかげですっきりとキレイな肌に戻りました。もちろんそれは一時的なもので、それからはステロイドの弱い薬を毎日塗り続けるといった治療になりました。先生の説明では、このステロイドは弱いものなので毎日ずっと使っても大丈夫との事。2~3年ほど使用を中止したり症状が出てきたらつけたりしていましたが、段々薬が効かなくなってきたようで・・・ 総合病院の皮膚科(女性の先生)に行ってみました。そこで今までの経緯を説明すると、「顔にステロイドを塗るのは特に注意しないと!ステロイド焼けになっているわよ。顔に2~3年なんてありえない。少しずつステロイドを抜いていきましょう」と言われ、非ステロイドでまだ新しい薬を処方されました。今はとりあえず小康状態です。この先生は特にステロイド否定派ではありませんでした。 ステロイドは初めは沢山使いますが、段々使用量を減らしたり、弱いステロイドに移行していって徐々に徐々に使用をやめていけばかなり有効的な薬だそうです。急に止めるとリバウンドを起こしたりするので危険な薬と思ってしまう人が多いようですが・・・。止めていくまでの過程はお医者さんとの指示に従いながらがいいと思います。色々質問はした方がいいですよ。聞かないとあえて教えてくれない事が多いです。 ステロイドに関しては先生も簡単に使う先生となるべく使わない先生がいます。先生によって意見も違ったり・・・。先生にはステロイド使用の不安を伝え、詳しく説明を受けた方がいいでしょう。 今の病院で不安だったら他の病院に行くのはいいと思います。他の先生の診断も仰いでみたらどうですか?その上でどっちかの治療を選んでみてもいいと思います。でもそれ以上はあまり短期間で病院を変えると薬が効いているのか効いていないのか分からないかもしれませんね。長文になってしまいましたが少しでも参考になると嬉しいです。

hisuke
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 回答者さんと同じような状況でした、顔の半分が赤く膨れてビックリ!今は手のステロイドを塗布したところが若干黒ずんで顔に及ばないか少し心配です。医師にはいろいろ質問したりステロイドの心配話をするのですが、明確な答えではなく「うーん。様子をみましょう。」と連発され、とても不安でした。アレルギー科の病院は少し遠いのですが、通ってみようと思います。 環境を改善してみたのですが、やはり長期戦覚悟で行かないとダメなんですね。 診察は症状の報告と薬の処方だけだったのでしょうか?私は血圧測定を日々記録するように言われたり、ダイエットすると抵抗力が上がるのでしましょうと指示がありました。 今はデルモベートを使用するのは、処方通りの1日2度ぐらいですが、塗布するのは患部のごくわずかにしています。 とても参考になり、心強くなりました。頑張ってみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

治療に疑問があれば、別の病医院を受診することです。 もし受診するなら、アレルギー科と標榜しているところに行ってみましょう。

hisuke
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございます。 初めての事でどうして良いやら不安だらけの状態です。今日、早速アレルギー科の病院予約をしました。そこで詳しく聞いたり、改善出来ればと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内服ステロイドで酒さ様皮膚炎

    内服のステロイドでも酒さ様皮膚炎って発症するんでしょうか? 顏に炎症が起きて4週間ほどセレスタミンを飲んでました。 通常外用のステロイドでなるとされてる酒さ様皮膚炎は内服でも発症するんでしょうか。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

  • ピロリ菌除菌後 薬疹

    ピロリ菌除菌の薬を飲み終わった次の日から、全身に発疹がでて、あまりにひどいので、総合病院の皮膚科を受診しました。 すぐに、ステロイドの点滴を受け、プレドニゾロンの内服を始めました。 多型浸出性紅斑と言われて、順調に良くなっていたのですが、薬を6→4→2と減量した、次の日また大量に発疹し、また、6錠に増量しました。 ですが、1週間たっても一向によくなりません。 最初の発疹がでてからは、16日経っています。 薬診は薬が体外にでたらよくなると書いてますが、何週間も発疹が治まらないとかあるんでしょうか。 かゆみもひどくて、毎日つらいです。

  • 19歳で、食物アレルギー?完治無理?

    私は、現在19歳の女です。今年の一月に突然顔面に発疹出来、エビ、カニ、チキン、ピーナッツ、オクラ、ドライフィッシュ、卵が、アレルギーだと言われました。その時、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを処方され、一か月ぐらいで、収まり、今後症状が出たら、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを併用すれば大丈夫、しかし、再度症状が出たら完治は難しいから、生涯仲良く付き合うしかない、と言われました。そして、その後症状が出て、薬で抑え、の繰り返しでした。 ところが、一か月前から、顔面に発疹と赤みが、薬を使っても治まりません。 因みに、3月より仕事でフィリピン滞在中です。 本当に完治は、無理なのでしょうか? また、来年まで帰国できないので、どうしたら良いかアドバイスください。

  • ステロイド内服薬について質問です。

    ステロイド内服薬について質問です。 昨年9月に顔面のアトピーが悪化し、入院しました。重度の酒さ様皮膚炎を起こしていて、吹き出物もすごかったので、セレスタミンとミノマイシンを内服し、顔へのステロイドは中止されました。 もちろん当初は激しいリバウンドが起こりましたが、年末に退院し、現在は2~3日に1錠のセレスタミンと1日1錠のミノマイシンになっています。 本題ですが、体のアトピーが酷い場所へ塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? せっかく良くなってきたのに薬を切らした期間で悪化するのも怖いですが、内服を増やすのも抵抗があります… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 『温熱アレルギー』という病気で苦しんでいます。

    『温熱アレルギー』という病気で苦しんでいます......病院のアレルギー科へ行ったのですが、末期症状で『セレスタミン』というステロイド剤でしか症状が抑えられず、完治は無理と言われました。もう、お風呂上りや暖房下(寒い所から急に暖かい場所へ行ったりすると)が最悪で、掻いてはいけないとわかっていても、掻かずにおれません......もう肌もボロボロで泣きたくなります。もし?同じ症状で悩んでいる方がいましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 内服ステロイドについて

    私はアトピーもちです。 一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、 体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ だんだん改善してきました。 しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。 ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので 睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。 本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。 私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが 処方されたのはセレスタミンという薬でした。 痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・ なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。 私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。 ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、 医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。 しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが 調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること 更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す というようなことを知りました。 外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに 知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。 確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが 二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。 質問は、 医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。 ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。 それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・ くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて 医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。 因みに・・・ 自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので 一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。 またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。 昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

  • 外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

    下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

  • セレスタミン服用について

    セレスタミン服用について 約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。 なのですが‥ 今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。 元々、慢性鼻炎でもあります。 去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。 そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。 院外処方ですが、特に説明もなく‥。 昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。 ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。 ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。 あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか? また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか? が、疑問点になりました。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう